最終更新:

28
Comment

【4880326】最難関に手が届きそうにない女子

投稿者: S女子の母   (ID:KVe8vVVpNCw) 投稿日時:2018年 02月 12日 10:56

新小6の娘を持つ母です。娘は4年生からサピに通っており、平均偏差値は50代前半です。
御三家や豊島岡、早慶付属や渋谷系などの最難関には手が届きそうにないですが上位〜難関校ならなんとか、という学力です。

かなり真面目に勉強してこの偏差値なので娘も最難関は無理だと割り切っています。なので、

白百合、吉祥女子、鷗友、頌栄、東洋英和、学習院女子、立教女学院

あたりの学校を志望校にしようと考えています。
娘と同じくらいの偏差値だった方はどのように志望校を決められましたか?どの学校も校風は様々ですが魅力的で悩みます…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4881914】 投稿者: とまと  (ID:g3VBrVUO9To) 投稿日時:2018年 02月 13日 07:31

    最終的にはお好みですが、小学校がある所謂お嬢様学校に行かせると
    自ずと言葉遣い、立ち居ふるまいが美しくなります。
    もちろん例外もあります。学生時代はそうでなくても
    年齢を重ねふとしたときに出るのです。
    重厚で隅々まで整った校舎で学んだり。環境は大事です。

  2. 【4882092】 投稿者: 女の子は  (ID:0ell/V3jD9o) 投稿日時:2018年 02月 13日 09:32

    何が幸せか、本人の生き方次第で選択肢が多彩ですよね。
    でも意外と、学校訪問や過去問との相性、家からの距離で選択肢が決まってきませんか?
    偏差値はあくまで目安。
    子供は6年から偏差値で言えば10以上上がりました。逆もいらっしゃるでしょう。
    当てにはできない。
    お嬢さんのモチベーションが保てて将来の可能性が増える学校はどこか。
    そして、そこまで丁寧に選んで進んでも、娘さんが通ううちに志向が変わるかもしれません。でも、その時は大学から変更(受験)できます。
    まずは家庭の価値観が第一。親が不安にならない方が子供がリラックスして自分を見つめられ、親子でピンとくる学校が見つけやすいかもしれないです。

  3. 【4882234】 投稿者: 本人の意思の場合  (ID:npwPIRKs34I) 投稿日時:2018年 02月 13日 10:48

    うちも難関校には届かなそうな新6年女子。成績は5年後半からジリジリ下がり気味。
    しかし、本人の意思が実力以上の学校に向いているので、親としてどうしたらよいものかと悩みます。
    正直、親としてはチャレンジ校は自己最低偏差値プラス5くらいで受験してほしいです。入学後の立ち位置や学校の面倒見を考えてそう思います。でも、子供は憧れや格好よさだけで志望校を決めてしまいました。
    もっと違う学校を受けなさいとも言いにくく、本当に困っています。
    志望校には長女が通っていますが、妹のほうは学校のカリキュラムについていけなそうです。自主的に勉強出来る子じゃないと簡単に脱落する学校です。
    いろいろわかっているだけに辛い。

  4. 【4882292】 投稿者: 女子だと  (ID:Y6Ryngmwvz2) 投稿日時:2018年 02月 13日 11:31

    どんな会社に勤めたいのか。何になりたいのか。
    夢があると思うので、その近道の大学から、高校、中学と考えてみては?
    附属が手取り早いのなら最終的には青山、学習院、立女あたりとか?
    逞しく、寮でもいいのなら、早稲田佐賀もあります。進学先学科はイマイチなそうですけど。

    いずれにしても、まずは御三家を目指して精進してください。
    チャレンジ校の位置づけでもいいので、今はとにかく上を目指しておく時期です。

    最後は、偏差値表に惑わされず、行きたい学校、行かせたい学校が見つかるといいですね。
    娘は、志望度と偏差値順位は一致していませんでした。
    とても幸せなな結果でしたし、親としても安心してみていられました。

  5. 【4882394】 投稿者: 卒業組  (ID:ttNEqhacxfw) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:30

    御三家残念で、どなたかグルーピングされていた
    いわゆる3つ目のグループ(元気系進学校)に
    入学しました。
    母は伝統校も捨てきれなかったのですが、
    子どもの行きたいと思える学校を優先しました。

    とても面倒見も良く、お友達と切磋琢磨して
    大学受験は現役で東京一工に合格することが
    できました。
    お友達も、国公立、医学部、早慶にたくさん
    進学していました。

    知名度や伝統は今ひとつですが、
    娘には合っていて充実した学校生活を
    送れたことに本当に感謝しています。

    大学受験だけが全てではないので、
    結局は本人やご家庭が何を重視するかにも
    よりますが…。
    元気系進学校も良いですよ。

  6. 【4882419】 投稿者: ほしこ  (ID:OTCIAo/FVQU) 投稿日時:2018年 02月 13日 12:45

    終了組です。

    >白百合、吉祥女子、鷗友、頌栄、東洋英和、学習院女子、立教女学院

    お嬢さまと同じくらいの成績でした。
    私は上記のA校を第1志望に考えていましたが
    本人の希望通りの受験校にして上記のB校が◯でした。
    最終的には上記にない同じレンジの女子校に進学しました。
    ※HNでお察しを

    第1志望は御三家でした。
    サピで平均50以上だと大半がJG、雙葉、豊島岡志望になります。
    先生の誘導があるかは不明です。

    なお、A校は全く興味を示しませんでした

  7. 【4882452】 投稿者: 素敵な響きですが  (ID:VjeWWrV8NBg) 投稿日時:2018年 02月 13日 13:06

    お嬢様学校のブランドは、幼稚園、小学校から
    上がった名家や資産家のお嬢様であればこそだと
    思います。
    我が家の様に公立小学校から進む庶民であれば、進学校に行き、生きる力を付けた方が良いと思っています。

  8. 【4882743】 投稿者: ほしこ  (ID:OTCIAo/FVQU) 投稿日時:2018年 02月 13日 16:36

    先ほどの投稿が途中になってしまったので。

    小学校がある場合、しばしば
    ・幼稚園から
    ・小学校から
    ・中学から
    というヒエラルキーがあるそうです。(大学の同期談)
    場合によってはいつまでも中入りを『外部』と呼ぶ学校もあるようです。
    実際、説明会で『外部』を連呼されるところがありますよね。

    結果的に小学校のない中学になりましたが
    カジュアル過ぎて少々残念なときも。

    6年夏休み終わり頃、ノートの裏表紙に
    (第1志望校)か(合格校)か(通学先)の生徒になりたい
    と制服のイラスト入りで書いてあったので
    結果オーライかな。
    でも、第1志望校が御三家でなければプリバ投入もなく
    親にとってはもっと負担が軽い受験だったかと。

    来春に素敵な桜が咲きますように

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す