最終更新:

28
Comment

【4880326】最難関に手が届きそうにない女子

投稿者: S女子の母   (ID:KVe8vVVpNCw) 投稿日時:2018年 02月 12日 10:56

新小6の娘を持つ母です。娘は4年生からサピに通っており、平均偏差値は50代前半です。
御三家や豊島岡、早慶付属や渋谷系などの最難関には手が届きそうにないですが上位〜難関校ならなんとか、という学力です。

かなり真面目に勉強してこの偏差値なので娘も最難関は無理だと割り切っています。なので、

白百合、吉祥女子、鷗友、頌栄、東洋英和、学習院女子、立教女学院

あたりの学校を志望校にしようと考えています。
娘と同じくらいの偏差値だった方はどのように志望校を決められましたか?どの学校も校風は様々ですが魅力的で悩みます…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【4882938】 投稿者: サピ女子  (ID:8GFg7LIhz0w) 投稿日時:2018年 02月 13日 18:34

    スレッドを読んでうちの子のこと?と驚きました。
    校風とか色々あるのは重々承知の上なのですが、この辺りの偏差値って悩ましいですよね。
    偏差値表も男子に比べて女子はこの辺りがスカスカで…
    上向きに推移している55と、下向きや横ばい推移の55だと気持ちも違いますし。

    新六年生スタート時に偏差値55前後の女子がどのように志望校を絞って行ったのかとても興味があります。
    (もちろん、他のお嬢様の経験が我が子に当てはまらないことは承知の上です)

    ぜひ、経験談をお聞かせ願えればと思います。

  2. 【4884895】 投稿者: サピではありませんでしたが。  (ID:dM8K3dfW8KE) 投稿日時:2018年 02月 14日 19:17

    スレ主さまがあげられている学校は全て学校説明会に2回以上行きました。
    結果、小学校がある学校に入学しました。

    もう大学なのですが、各校こつこつ内申も取っていれば早慶上智の指定校推薦同じくらいの数きているのではないでしょうか。

    たた、6年後に、国公立や医学部など大学受験を考えている人は吉祥女子などの進学校をおススメします。

    進学先の大学をみると、人数的には(母数は違いますので比率的には)変わらないかもしれませんが、小学校がある女子校は「推薦で行ける大学があればそれでO.K」という人も結構いますから、学校内で受験の雰囲気・意識がもうひとつの気がします。
    (まあ、指定校枠を争う戦いはありますが。)

  3. 【4884900】 投稿者: ↑の者です  (ID:dM8K3dfW8KE) 投稿日時:2018年 02月 14日 19:20

    こつこつ内申も取っていれば、は削除して読んで下さい。すみません。

  4. 【4887537】 投稿者: 中学生  (ID:zKNjJ2CyoJY) 投稿日時:2018年 02月 16日 08:24

    娘は理系を志望する可能性が高いと思われましたので、基本的に全員大学受験となる小学校付き進学校と元気系進学校を選択肢としました。この2グループの説明会・文化祭・オープンスクールにはすべて参加させて頂きましたが、娘はミッション校が気に入ったようで、最もしっくりきた小学校付き進学校を第一志望と第二志望とし、それに頌栄と明の星を加えたラインナップで受験に臨み、結果として小学校付き進学校に進学しました。

    これらの学校は、理系志望であれば塾通いは必須と考えておりましたので、塾通いのしやすさの面も考えました。

    小学校付き進学校ですが、理系は医学部志望が多くを占めます。工学系志望の娘は珍しい部類だと思われますが、みんな違ってそれでいいという校風ですので、それはそれでよいようです。

    お勉強面は、説明会ではあまり出ませんが、かなり手厚いと感じています。しかし、中学生からの通塾率は高いようです。クラブ活動等の都合で集団塾に通っていなくても、個別や家庭教師をつけて家庭でしっかりフォローされています。

    ご参考になれば幸いです。

  5. 【4887821】 投稿者: 明の星おススメ  (ID:GLobNFyIIg.) 投稿日時:2018年 02月 16日 11:36

    通える場所にお住まいならですが、以外に穴場と思います。二回受験すれば入れる可能性がグッと高まり、合判資料だと偏差値50でも十分いけます。さらにお得なのは、地域1番校ならではですが、偏差値以上にものすごく優秀なお嬢さんがいるので刺激になります。たしか東大理3や京大医も出ていたかと。また、これは多くのカトリック校に言えることですが奉仕の気持ちからか?医学部目指すムードが強いです。白百合も同じムードですね。遠距離にならなければ、明の星二回受験はお買い得と思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す