最終更新:

877
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:18年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 110

  1. 【4881976】 投稿者: なか  (ID:xSfC2GZiuic) 投稿日時:18年 02月 13日 08:25

    肝心の理由がめちゃ曖昧。出直しですな。

  2. 【4882000】 投稿者: 不安なのは  (ID:VLyWL1L5WP6) 投稿日時:18年 02月 13日 08:36

    勉強するそのものではなく、いじめや教師の質、内申点、不良などでは?

  3. 【4882002】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:18年 02月 13日 08:36

    中学受験がうまくいかなかった子供は算数苦手が多かったと思いますよ。これが公立中なら得意科目に変わるという話です。

    詰め碁でも難しい物を時間をかけて解くより平易な物を多くやる方が実力は付きます。同様に「数学出来た」という自信が能力を開花させる。周りが算数天才ばかりで授業スピードも超特急という有名私立よりじっくりやれる公立の方が算数苦手の子供には向いています。

    基礎はゆっくり固めていくのが上策で。公立中のその他の利点はおいおいと。

  4. 【4882009】 投稿者: 大丈夫でもないけど  (ID:L7th9dXrdc2) 投稿日時:18年 02月 13日 08:44

    長子が公立中高一貫残念で、市立に進学しました。
    同学年で一貫校に合格した子が2人いましたが、勉強は飛び抜けてできたけれど教師に難題質問したり揚げ足とったり、ストレスがたまると暴れて教室を飛び出したり、下駄箱の靴を川に放り込んだりする子たちだったので、正直同じ学校にならなくてほっとしました。

    市立は本当にいろんな子が居ますが、勉強が苦手な子達は授業中寝ていて、先生もきつくは注意しないので、小学校の時とは全く違い静かに授業を受けることができました。
    部活で好きなスポーツに打ち込む事ができたし、塾で部活で知り合った他校のライバル選手と勉強でも切磋琢磨、今は同じ学校を目指して受験勉強を頑張っています。

    公立で大丈夫とは言えませんが、公立も思っていたほど悪くはなかったです。
    大変そうだな、と思うのは、SNSでがっちりつながっているグループです。テスト前に代わる代わる個別メッセージを特定の子に送って、勉強させないといういじめが女子の間で実在するそうです。

  5. 【4882017】 投稿者: 大丈夫でもないけど  (ID:L7th9dXrdc2) 投稿日時:18年 02月 13日 08:49

    長子は頑固で反抗的な性格なので内申は正直心配で、苦手な技術家庭科と、先生と相性の悪かった国語は当初散々でした。
    しかし、先生が考慮してくれたのか本人が改心したのか、受験に必要な時期の点数は嘘のように良いものでした。
    公立の先生も、人間味はあるんだなと思いました。

  6. 【4882022】 投稿者: 過去スレへ  (ID:sXP..J9NRhY) 投稿日時:18年 02月 13日 08:50

    動機さんの持論は過去にもあるよね。
    新たに立てるのはなぜ

  7. 【4882037】 投稿者: 同意。  (ID:61hTcHPTlhE) 投稿日時:18年 02月 13日 08:59

    国公立医学部目指さない限りは公立で十分です。

    まあ、医学部人気が6年後も継続している、という前提付きですが。

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 110

あわせてチェックしたい関連掲示板