最終更新:

877
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:18年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 110

  1. 【4882518】 投稿者: 公立で大丈夫な場合  (ID:0/.04/eY.bs) 投稿日時:18年 02月 13日 14:02

    内申の取れるタイプは公立の方が有利です。
    あと、受験科目を絞れる私立大学や高学力の必要がない地方国公立志望者もムダに難しい勉強をしなくて済む公立の方がよいでしょう。
    でも高偏差値でも内申の取れないタイプや二次試験の難易度が高い大学を受けたい場合は私立一貫校が有利でしょう。

  2. 【4882545】 投稿者: 実情が大事だよね  (ID:Mi2UI08YI9c) 投稿日時:18年 02月 13日 14:14

    ・低レベルなイジメとその隠蔽
    ・愛の鞭()を振るう体罰教師とその隠蔽
    ・本人、教師、親全に心身の負担を課しそれを美化するブラック部活
    ・学級崩壊と低レベルすぎる授業
    ・日教組にドップリ浸かった教師
    ・生徒の好き嫌いで内申を変える教師
    ・内申の為に「点数が貰えそうな」作品を目指す美術

    全ての公立中でこういう事が起こっているかというとそうではない。
    が、問題は「家の場所だけで」これらの問題を抱えた中学校を引く可能性が多分にあるということ。

  3. 【4882662】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:18年 02月 13日 15:44

    公立中に行って、結果として良かったというケースはいくらもあるでしょうが、一般論として、「公立中で大丈夫」とやられると、眉唾でしかないですね。

  4. 【4882679】 投稿者: 充分だって  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:18年 02月 13日 15:54

    出来る子はどこ行っても、出来るから、大丈夫。

    うちは出来なかったから、私立でなんとか大学受験も滑り込み!

  5. 【4882725】 投稿者: 怒られるかな  (ID:w.UaO9hkavE) 投稿日時:18年 02月 13日 16:26

    児 本人の、運,性格,能力,住所 全て良ければ
    公立でも大丈夫。

    性格と能力で、頑張れるし。
    運と住所で、折れるほどひどい目に合わないし。

    この理由の 唯一の欠点は、

    結果論的であり『事後にしか判定できない』 事かな?

  6. 【4882736】 投稿者: 大丈夫とは思えない  (ID:rXujq5iiPBs) 投稿日時:18年 02月 13日 16:31

    地域にもよるかもしれませんが、我が家は神奈川女子二人なので公立コースを進むとなると、県立高校に行くには体育や美術音楽などの実技科目に不安があり、学力に見合う高校にはすすめないかもしれないし、手頃な私立も少ない事から中学受験を選びました。
    私自身神奈川育ちですので公立では学力だけあっても、オールマイティにできない子、教師とうまくやれない子は進路が不安だと身にしみて感じており、公立に行かせなくて本当に良かったと思っています。

  7. 【4882863】 投稿者: 神奈川  (ID:d9fKOTISVss) 投稿日時:18年 02月 13日 17:52

    神奈川が特殊なだけ。私学が高校募集しないところが多すぎる。なぜなのか不思議です。

  8. 【4883107】 投稿者: 公立信者ではないが  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:18年 02月 13日 20:44

    精神的に幼かった息子は中学受験では振るわず、
    N40台私立には受かったものの公立一貫がダメで公立中に進みました。
    生徒会と部活を3年、理不尽な思いも度々しましたが、成長の糧だったかな。
    地域トップの公立に進んで、また部活を3年、キャプテンで全国大会、
    恋愛もあり、楽しい高校生活の後、現役で私立医学部に進学。

    公立も良かった・・・終わったから言えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板