最終更新:

878
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:18年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 110

  1. 【4885598】 投稿者: というより  (ID:dMp1fVJZRA2) 投稿日時:18年 02月 15日 07:42

    公立って誰でも行けるけど、私立は受けて受からないと行けない。
    受ける事も行く事もできない、お金も頭もない連中が何を言っても、酸っぱいブドウに過ぎない。

    とやかくいう前に、受けて受かって蹴らないと、説得力ゼロ。

    そんなのはもう何十年も言われてきたから、今さら何よだろうけど。

  2. 【4885612】 投稿者: 内申書  (ID:5rDaYCoCgyw) 投稿日時:18年 02月 15日 07:56

    内申書制度がなくなれば公立。
    うちはY60中盤の学校ですが、公立で内申取れる気がせず中学受験しました。

  3. 【4885647】 投稿者: しかし  (ID:qHn/LCRLCA6) 投稿日時:18年 02月 15日 08:19

    私立の人は公立に興味がないのに、何で毎回公立でも東大行けるみたいな人がわくんだろうね。
    スレ主はじめ、都立向け高校受験塾の営業?

  4. 【4885733】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:a4agLPOB32U) 投稿日時:18年 02月 15日 08:57

    >都立向け高校受験塾の営業?

    過酷な中学受験を経て結果が思うようにならなかったご家庭にこういう道もありますよという話をしています。偏差値至上でやってくると見えない世界もあるでしょう。塾のリードは私立第一主義でしょうからね。

    公立一貫が出始めの頃、日能研の方が「海の物とも山の物とも知れないもの。所詮は公立ですから皆さんが候補に挙げる学校ではないです」と言っていました。

    それが今では日能研でも公立中高一貫コース作ったのですか? 商売のためには何でもやるものと感心します。塾は私立不合格の人のためのフォローは何もしないでしょう。第4、5志望を直前で受けるように進めるぐらいですか?

    本当の教育者なら地域の公立中の進学実績を教えて(日比谷何人、西何人~)
    「お宅のお子さんなら十分公立でやっていけます。無理に私学入学でなくても良いでしょう」と言っても良いはずです。だが彼らはこんなこと絶対口にしない。

    塾は子供に責任をもってくれません。全落ちした人のオータナティブとして公立でも大丈夫ではないか? とお知らせするのも伝統公立の出身者としての役目でしょう。

  5. 【4885747】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:0p0/Odp2Hn6) 投稿日時:18年 02月 15日 09:02

    >私立の人は公立に興味がないのに、何で毎回公立でも東大行けるみたいな人がわくんだろうね。

    「わく」という表現も精神的未熟さの現れですね。

    そこはおいといて本題。
    毎年この時期に立つ「連続落ちを嘆くスレ」「繰り上げを待つスレ」を覗いてみればわかるでしょう。
    「公立でも大丈夫」と思っていれば、あのような激しい精神的苦痛は避けられます。
    また、持ち偏差値よりずっと下のおさえ私立に進学するのと公立中に進学するのとどちらがいいかという相談もよく出ます。そういう悩みに対する一意見にはなるのでは。

  6. 【4885805】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:a4agLPOB32U) 投稿日時:18年 02月 15日 09:31

    >全落ちした人のオータナティブ

    これは表現がおかしいですね。全落ちしたら公立中しかないのですから(浪人はしないので)公立進学は絶対になります。

    言いたかったことは第一,二志望に落ちたら、さらに私立を受け続けるのではなく公立中も選択肢に入れていいのではないかという話です。荒れていなくて重点校への進学実績のある公立中なら十分行く価値はあるのではないか?という趣旨です。

  7. 【4885848】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:18年 02月 15日 09:56

    人の批判をする前に、まずは自分の行動を顧みましょう。
    自分で何を書いたか忘れてしまうようなので、以下に再掲します。
    あるいは、「自分は何をやっても良いけど、他人がやるのは許さない」という、お得意の二重基準でしょうか。

    >またまた見栄を張る (ID:xgQIYM824Ms)  投稿日時:18年 02月 15日 07:29
    反論来てますが、私は書いたとおり、「限られた人の限られたシチュエーションでの主観を全体に当てはめて論ずるのはナンセンスだ」と思っています。
    「人のふり見て我がふり直せ」ができない人たちだと感じました。

    > またまた見栄を張る (ID:Dwcpkj4pwCQ)  投稿日時:18年 02月 14日 20:44

    私は、私立校の教員が「同僚はほとんどが非正規職員。非正規で使い捨てされている。」とぼやくのを聞いたことがあります。

    >またまた見栄を張る (ID:Dwcpkj4pwCQ) 投稿日時:18年 02月 14日 08:53
    >難関私立にいるような良い意味でブッ飛んだ教師

    要はまともな授業はしていないということでしょ。
    教師なんてどうでもいいんです。勉強は塾でするのだから。それで高い大学合格実績とブランドが保たれているのだから。
    そう思っている保護者がほとんどなのに、こういう時だけ、教師の質も上であるかのような、変な見栄を張るんですよね。

  8. 【4885913】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:18年 02月 15日 10:31

    >毎年この時期に立つ「連続落ちを嘆くスレ」「繰り上げを待つスレ」を覗いてみればわかるでしょう。
    「公立でも大丈夫」と思っていれば、あのような激しい精神的苦痛は避けられます。

    内申が取れない、地域のガラが悪い、管理教育が嫌、レベルの高い授業を受けたい(スローペースの授業は受けたくない)、音楽やスポーツに打ち込みたい、冷暖房のないところは行きたくない等私立を選ぶ理由はひとそれぞれです。私立には様々なカラーがありますので偏差値が低い私立であっても選ぶ理由次第では地元公立には行きたくないでしょうね。
    自分自身は、体育会系・ヤンチャな公立中→地域トップ公立高でしたので公立の良い面も悪い面も知っていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板