最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 25 / 112

  1. 【4893114】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:00

    >普通ここまで執拗に公立否定はしないのではないでしょうか。背景がちょっと気になります。私立が経済的に苦しいとか、公立に通う家庭に個人的恨みがあるとか…?

    内申事情は都道府県により地域により大きな差があります。自分自身は大いに恩恵を受けたのですが内申制度に対する反感と同制度で涙を飲んだ同級生の怨嗟の声に対する罪悪感でしょうか。子どもたちが内申点が取れないタイプで二番手高にすら危ういこともあります。内申が公明正大につけられる地域ばかりでないことを知って欲しいのです。
    あと経済状況ですが、日本一学費の高い某附属高も通わせることのできるくらいの余裕はあります。

  2. 【4893125】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:06

    自分自身は子どもたちには少しくらい大学受験に不利でも公立コースを歩んで欲しかったのですが、小学校低学年から副教科残念どころか算数の授業がつまらないと堂々と内職するような子でしたので中学受験を選択しました。偏差値の高い男子校なので勉強面には不安はありませんがその他の面でいろいろ不安があります。

  3. 【4893128】 投稿者: 質問  (ID:i0O8vUZPgsQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:07

    >内申が公明正大
    これって、どうやるのですか?
    テストの点以外の面を評価するのが内申ですよね。

  4. 【4893139】 投稿者: 本当の話?  (ID:HTqdAtDsHnY) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:14

    >内申事情は都道府県により地域により大きな差があります。

    「どこの都道府県でいつ頃のことか」という質問には答えて頂けないのですか?
    事実なら答えられると思うのですが。

  5. 【4893145】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:18

    >内申が公明正大
    これって、どうやるのですか?

    テスト、ノート、態度などをスコア化して開示することです。

  6. 【4893150】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:21

    >「どこの都道府県でいつ頃のことか」という質問には答えて頂けないのですか?
    事実なら答えられると思うのですが。

    身バレが嫌なので。
    子どもたちが難関中学に通っていて、どこの都道府県のどの地域でいつ、という情報でわかる人は分かるかもしれないからです。

  7. 【4893159】 投稿者: 質問  (ID:i0O8vUZPgsQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:30

    >テスト、ノート、態度などをスコア化して開示することです。
    内申はテストの点だけではないことは理解されているのですね。
    その上で、理不尽な実例は身バレが嫌だから書けない。
    それでは話になりませんね。本当に理不尽かどうか判断できない。

  8. 【4893162】 投稿者: 街歩き  (ID:.TZ.u1IGcqU) 投稿日時:2018年 02月 19日 19:32

    「自分は大丈夫だった」という方がいらっしゃるのは分かりますが、「だから、皆も大丈夫」というのは、無責任だと思います。
    公立中学での教員の不祥事、各自治体の教育委員会が普通に発表していますよ。本当の話?さんも、どうぞ一度見てみて下さい。生徒に執拗に不適切な接触をする等、生徒が勇気を持って告発しなければ明るみに出なかったような事案も有ります。こんな不祥事を起こす教員が、内申書は公正に評価するとは到底思えません。
    公立に行って、こういう教員にあたってしまう確率がどのくらいかは分かりませんが、避けられるなら避けようと思うのも普通でしょう。それを、大丈夫、大丈夫と根拠もなく言い続ける人間や、それを擁護する人は、何か特別な意図があるのかと勘ぐってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す