最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 53 / 112

  1. 【4899678】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:19

    >愛知や札幌、福岡、大阪の子供達は今でもそのまま地元中に入る人が大半でしょう

    大阪は知りませんがそれ以外の地域に友人知人がいます。彼ら彼女らは地元トップ公立高出が多いのですが、ほぼ全員、お子さんを私立中高一貫校に通わせています。地方公立から四当五落の根性で受験を乗り切るより、私立中高一貫校の方が楽な道であることを身をもって知っているからです。

  2. 【4899690】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 23日 20:30

    >愛知や札幌、福岡、大阪の子供達は今でもそのまま地元中に入る人が大半でしょう

    札幌は北嶺くらいしか有りませんが、愛知は東海、滝、南山、福岡は久留米大附設と福岡教育大附属中(福岡と久留米)、大阪は他府県も含め、灘、甲陽、東大寺学園、大阪星光、洛南、西大和、清風南海、等々、トップ層が行く私立中は数多く有るのは常識です。
    動機の不勉強は今に始まったことではないですが、もう少し調べてから書かないと、これから受験の家庭にとっても不正確で有害な情報の垂れ流しにしかなりません。

  3. 【4899751】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:MxG76///zlE) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:17

    オカヤドカリさん、

    >動機の不勉強は今に始まったことではないですが、もう少し調べてから書かないと、これから受験の家庭にとっても不正確で有害な情報の垂れ流しにしかなりません。

    動機さんの放言は笑っちゃうくらいひどいけど、さすがに灘、甲陽、久留米附設、東海を目指す子の親がここの書き込みを読んで
    「そうか、時代は伝統公立なのか!」と中学受験を翻意しないでしょう^^;

    動機さんは一体どんな人をターゲットに書き込んでいるのかイマイチ不明なんですよね。老後の暇つぶしでやってるんじゃないのかな?ブログに昔話を書くよりここだと反応があって楽しいですからね。特に具合悪くないのに話をしにくるお年寄りがいると医者の友人も言ってましたよ。

  4. 【4899771】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:29

    あくきんさん、どうも。

    確かに、私が挙げたような学校を目指すご家庭が、動機の戯言に影響される可能性はゼロでしょうね。
    動機のターゲットは正直不明です。おそらく狙いなど無くて、自分の頭の中に渦巻いているものが、ダダ漏れしてしまっているだけのように思っています。

  5. 【4899783】 投稿者: それワシ!  (ID:.rwQTQeOwk6) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:35

    先ほどもカキコしました、KKDR附属中を目指すも挫折→公立中→公立トップ校→非帝へ進学&卒業した者です。

    私は基本的に公立ルートはオススメしませんね。
    いや、私のように運良く公立トップ校に行けたらまだ良いとは思うんですが、その前提となる公立中学のレベルが低いですからね…。

    息子に「中学受験したい」と言われた時、思わず「お父さんの高校行かへんの?」と聞いてしまいましたが、ショボい公立中学で過ごす3年間を思うと、応援するしかないと思いました。

  6. 【4899838】 投稿者: 私立  (ID:6XkaTwgNQ.2) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:06

    うちの子と同じ大学で公立だった子は、中学校、高校で進学塾にかなりお金をかけたそうです。聞いたところによると、私立中高一貫校の学費より高かったです。公立で大丈夫な理由は、親の経済力だと思いました。私立なので、公立よりは、お金がかかりましたが、子どもが大学に行くようになって、はじめて大学がいちばん経済的格差があるとわかりました。大学の学費や留学費用など、子どもの習い事やランチ代の比ではありません。

  7. 【4899839】 投稿者: それはね  (ID:13mIAl1uhMY) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:06

    動機さんがここでいくら私立を批判しようが進路を変える人など殆どいない。でもそれを言うなら公立批判も同じではないですか?
    お子さんを公立中に行かせようとしている人が、お子さんが小学生のうちにエデュを覗くことなど殆どないでしょうし、私立という選択肢を取れない人も多くいるわけですから。
    公立中高一貫狙いで落ちたら公立中と思っている人に私立併願させる、とか?それにしたってかなり限定的な効果ですよね。
    だから、効果は殆どないだろうになぜあそこまで公立をこき下ろすのだろうと、私は逆に不思議でした。自分の選んだ道を肯定したいというのは自然な感情でしょうが、度を越しているように思える投稿も結構あるので。

  8. 【4899841】 投稿者: 都立昭和高校  (ID:4zYgZmolDYM) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:06

    偏差値60 内申オール4で探していたら、昭和高校がありました。なんと!合格者だけでなく、進学者数が載っています。
    国立と早慶上理で約5%、MARCH約 15%, にっこま約15%。一橋やお茶の水もいたりします。上位2割にいればmarch は入れるか。真ん中位でにっこま。公立中学で上位2割位だと、にっこまっていう感じですね。でも頑張れば、一橋も可能。本人次第ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す