最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 61 / 112

  1. 【4901394】 投稿者: はまりん  (ID:d6DBZY9AT/2) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:07

    大体ここは中学受験情報板なんだから、そこへわざわざ入って来て公立中学に関するスレッドを立てなければ何を言われることもありません。
    もともと関心がないのですから。

  2. 【4901399】 投稿者: 日本海側の県民100万人未満地方とかなら  (ID:.KKgB1Nny6o) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:10

    せいぜい地元の国立教育学部の附属中、とかしかないので、公立一択でしょうね。
    また、未だ天才か、大秀才以外は東大、京大は無理でしょうけど、そういう話してる訳じゃないですよね?

  3. 【4901402】 投稿者: それはね  (ID:pYhMnUHDqfI) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:11

    私の思い込みか事実か。
    ニュートラルな人には分かるでしょう。

  4. 【4901416】 投稿者: JQ  (ID:iYxe/Q.PYrI) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:27

    三毛は全然ニュートラルじゃないから無理だよ。

  5. 【4901417】 投稿者: オカヤドカリ  (ID:anhUlLkDdd.) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:27

    はいはい。案の定証拠が出せなくて、いつもの捨て台詞ですね。
    それにしても、”よくある”と言っておきながら一つも証拠を出せない人間を、ニュートラルな人が見てどう思うか、明らかですよね。
    前にも、思い込みで他校や他人を攻撃して、証拠が出せなくなって追い詰められると、”理性と良心をお持ちの方には、分かって頂けると思います”、なんて書き込んでる人が居ましたね。
    ちなみに、私は事実に基づかない書き込みはしない主義ですから、ご希望とあれば、それはね (ID:pYhMnUHDqfI)と非常によく似た人物の書き込みを提示させて頂きますので。

    >投稿者: それはね (ID:pYhMnUHDqfI) 投稿日時:18年 02月 25日 00:11
    私の思い込みか事実か。
    ニュートラルな人には分かるでしょう。

  6. 【4901420】 投稿者: エデュ愛読者  (ID:Cmy5uD5vqWE) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:28

    >でも、公立中を賛美している人なんています?

    賛美と表現したのは、「公立中は一部の人が書いている程荒れていない」とか「公立中でも問題がない」というような書き込み。
    「公立中ではダメだ」も「公立中でも大丈夫」も当然主観的な意見なんだから書き込むことに問題はないと思います。
    その片方を、他人に誤った判断をさせる可能性があるとして問題視するのは変だな、という感想です。

  7. 【4901441】 投稿者: 公立がよいと思う理由  (ID:7e5ahUVxFAQ) 投稿日時:2018年 02月 25日 00:49

    私の個人的意見ですが、人生では「もの凄く頑張った上での挫折の経験」って必要だと思うんです。それも親が側にいてあげられる10代のうちに。
    だから高校か大学で受験に失敗するのはいいんじゃないでしょうか。
    例えば高校受験で○○大学付属高校に落ちたとしても「よし、大学は○○よりもっと上に行ってやる!」と決意し自分が組んだプログラムのもとにがんばるとか、大学浪人した後に本当に自分が目指していた大学に合格するとか、その後の人生を送る上で貴重な経験になると思うんです。
    そういう経験があれば、せっかく入った会社を3年以内で辞めるとか、そういった甘ちゃんにはならないんじゃないかと。
    ただ中学受験で失敗しても、それは親の指導が悪かったという意味合いも強いので、また違ってくると思うんですよね。

    などと偉そうに書いてますが、私自身も子どもも中高は私立です。
    想像で書きました。

  8. 【4901504】 投稿者: 大丈夫ね  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 25日 02:11

    いじめをしたいなら、公立で大丈夫でしょうね。
    退学にならないから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す