最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 11 / 112

1. 【4885979】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2018年 02月 15日 11:04

書き込みの中で、公立か私立かで内申の話が出てきますが、公立中も私立中も内申(成績評価)はあります。私立中から公立高校受験の人も少ないけどいます。

公立は内申が不公平?  私立中は公平? これは疑問です。
    それでは内申(成績評価)は不必要なのか? 一発(統一)テストが公平か?
    中高大ともに入試の受験科目勉強主体でいいのか?

教育改革で高校の内容も出てきてますが、どうやら時代は一発テストではない方向へのように思います。中国、韓国など一部のアジアの地域では日本も含めまだまだあるようですが、欧米など先進国で一発テストで大学合否決定するところは少なくなっていると思います。

その代わり、たとえば高校長と名士の推薦状、とともに自分のアピール論文何ヶ月もかけてオリジナリティ出して提出、高校時代に何やったか勉強と勉強以外、結果は成績はどうだったか、なんてことが入試選抜ポイントになってとか。
    これで英語での授業が多くなれば、海外からも日本で勉強したい留学生が増えるかもしれません。

まだまだ教育改革の中、どうなるのかですが、少なくてもずっと見ていかないといけないですね。

ちなみに、とても小さくしか扱われてませんが、小中一貫(4-3-2)や小中高一貫のエリート教育(立川国際)を都内では推進されています。
    こうなると 逆に中学受験が衰退していく、私立はどう対処していくのか、30年前の半分しか生徒はいなくて、今後もどんどん減っていくことに、教育はどう対応していくのか、、、ですね。

2. 【4885985】 投稿者: だから、  (ID:4DvAXX2TMuo) 投稿日時:2018年 02月 15日 11:09

>>普通の発達段階の子供には難しすぎます。

人は皆、ついつい自分の子の頭を普通、とみなす生き物です。

>>クラスで楽々上位

上位が中学受験でぬけてるのだから、そりゃあ、楽々でしょう。
    自分が上位じゃなかった、と気が付くのは浪人してからです。

>>数学の目が開く

レベルの低い開き方で喜べるのはある意味幸せです。
    数オリとかの受賞者をみればわかるように、公立出身は5年にひとり?
    いるかいないかくらいです。のに。日本全国で、公立高校校の方が圧倒的に多いのにもかかわらず、です。

>>公立中高に進んでも全く心配ありません。

あるわけないです。地方ではそれが普通ですし。
    勉強をちょこっとだけして入れる大学の方が多いですし。
    ただ、上を目指す場合は(例えば理3だったり上位の国立医学部だったり)
    公立に進むと、入れる確率はほぼない。各都道府県のトップの公立高校の進学先をみればわかります。

3. 【4886158】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:BJpYA4.aU/A) 投稿日時:2018年 02月 15日 12:59

>人の批判をする前に、まずは自分の行動を顧みましょう。

先に仕掛けてきたのは「公立中高一貫校のイメージ」さんの方であることをお忘れなく。
    私立であれ公立であれ、自分が選んだ方に満足ならそれでいい。限られた人の主観やイメージで「自分の選んだ方が他方より上だ」と表明するところから争いが始まります。

4. 【4886325】 投稿者: ああ  (ID:Qhi1/DVJWRQ) 投稿日時:2018年 02月 15日 14:51

>荒れていなくて重点校への進学実績のある公立中

いやだからそういう恵まれた中学校の学区域に住んでいる人は非常に少ないんだって。
    それにどんなに民度が高い中学校だろうと担任がゴミなら人生設計を狂わせられるんだってわかってる?
    学力は十分にあるのに担任のせいで「憧れの高校」への道が閉ざされる子、内申のためだけに授業で手を挙げ、「ウケのいい」絵を描き、委員会に入る子がどれだけいると思っているの?
    内申という大きなリスクが高校受験にはある、中学受験にはない。
    これが全て。

5. 【4886360】 投稿者: 運動系  (ID:e9/v1rbw.R.) 投稿日時:2018年 02月 15日 15:24

都立トップ校は、国立を除いて運動部がヘボ。同等の進学実績の男子校の方が強豪だったりする。しかも、現役進学実績も良い。

6. 【4886750】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:ivM/RbOR1.o) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:31

都立トップ校と同等の進学実績の中高一貫校に受かったら、あえて公立中に行く必要などないでしょう。
    もっと下のレベルの私立しか受からなかった時に、公立中という選択肢もありだよ、悪くないよ、というスレだと思っていましたが、違うの?

7. 【4886761】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:41

>先に仕掛けてきたのは「公立中高一貫校のイメージ」さんの方であることをお忘れなく。

別に仕掛けたわけではなく意見を書いただけ。
    気に入らないならスルーすればよいのにいちいち絡むのはコンプレックスのなせる技かな。
    自分自身は四年制と揶揄されている公立高卒業ですが、私立中高一貫校に遅れた分の勉強は卒業後取り返せばそれでOK、仮面浪人や再入学も一手、卒業してからが受験勉強は本番という風潮で私立中高一貫校に対して妬んだり僻んだりはなかったですよ。

8. 【4886798】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:xNz/i8TzIaY) 投稿日時:2018年 02月 15日 19:59

それを言うなら、私も意見を書いただけです。
    自分の属する側でない方についてマイナスイメージの意見を書くことを批判されたので、それを先にやったのは「公立中高一貫校のイメージ」さんの方ですよ、と指摘したまで。

スルーせずに絡むのはコンプレックスのなせる業だと言うなら、あなたや他の人がこのスレをスルーせずに公立に否定的なレスをするのも、公立へのコンプレックスのなせる業ということになりますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す