最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 12 / 112

  1. 【4886829】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:wAskiJyl5To) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:14

    >もっと下のレベルの私立しか受からなかった時に、公立中という選択肢もありだよ、悪くないよ、というスレだと思っていましたが、違うの?

    これは違うでしょう。
    スレ主の動機さんは
    「全落ちした人のオータナティブとして公立でも大丈夫ではないか? とお知らせするのも伝統公立の出身者としての役目でしょう。」
    「これは表現がおかしいですね。全落ちしたら公立中しかないのですから(浪人はしないので)公立進学は絶対になります。 」
    と再三言っているので、全落ちして公立に進学する事が決まっている人を激励するためのスレですよ。
    だから噛みついても意味がない。中学受験や私立をdisるスレではないのですから。
    動機さん、見直しましたよ!

  2. 【4886870】 投稿者: 公立信者ではないが  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:36

    中学受験の夢破れ公立に行く人に希望を与えるスレッドです。
    私立を賛美して公立を貶す人たちが”湧いて”くるのは困ったものだ。

    公立中学が大丈夫かどうかは学区によるし、同じ学区でも当たり外れがある。
    でも、学力に関しては塾でなんとかなるから、高校から好きな所に行けばいい。
    道は拓けます。

  3. 【4886929】 投稿者: 娘難関私立、自分地元公立中  (ID:UYNw5amuXsU) 投稿日時:2018年 02月 15日 20:58

    ですが、中受してたら駄目で地元公立であってもかなりのアドバンテージがあると思います。
    あとは親が、朱に交われば赤くなるにならないように努力すること、まっこう否定でなく本人に取捨選択できるような思考力子供に持たせるようにすることだと思います。
    あー自分から中受させてもらえるような環境だったら旧帝ぐらいいけたかな?
    なーんて愚痴は言いません。
    今できてお子さんのためにできることをしてあげて。

  4. 【4886941】 投稿者: 私立押し  (ID:aF4SPh211ck) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:05

    私立も教育無償化が進んでいくと公立ってもういらないよね。
    一部を除いて淘汰されるよ。
    無駄な公務員も削減。
    一石二鳥だね。

  5. 【4886948】 投稿者: 公立信者ではないが  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:07

    親は常に前向きに、大事な心がけだと思います。
    中学受験の前から地元の公立中の悪口なんか言ってはいけません。
    子供が行く可能性のある進路を悪く言わない、思わない。これは鉄則です。

  6. 【4886966】 投稿者: というか  (ID:W.B4UCwKR.Q) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:17

    ほとんどの真剣な私立中受験者は、公立中などないものと考えてる。
    だからあれだけ繰り上げ合格に必死になる。
    背水の陣だから、私立に落ちたら行く学校はないと考えてる。

  7. 【4886971】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:wAskiJyl5To) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:18

    大学受験で捲土重来を期す方には「親と子の最新大学受験講座」の一読を勧めます。
    高校受験のための数学や理科は、直接大学受験の役には立たないので、長期的な視野に立って勉強の計画を立てるとよいです。

  8. 【4886985】 投稿者: 教育無償化なんて、  (ID:UYNw5amuXsU) 投稿日時:2018年 02月 15日 21:24

    それに該当する家庭なんて、殆ど中受しないと思います。
    塾代出すのもしんどいでしょ?
    辛いのは年収1000万以下で無償化、該当するしない家庭。
    まさに我が家がそう。
    もっと低収入でも、IQOS持って最新スマホ、高級ミニバン乗ってる家庭てどやの!思いますわ。
    13年落ちの車乗って、アイフォン6つこてる親より苦笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す