最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 23 / 112

  1. 【4892269】 投稿者: 比べる学校  (ID:HnICOIvBcgM) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:56

    〉立川国際、南多摩 昨年度の卒業生は145人前後と入学時に比べて1割くらい減っています。対してフェリスや明の星はほとんど辞めないようですが。

    比べる学校が悪いですよ。
    フェリスや明の星は筋がいい人気校。中高一貫でも学校によっては不登校や中退普通にあります。

  2. 【4892274】 投稿者: そうそう  (ID:7DmXePOId3.) 投稿日時:2018年 02月 19日 09:58

    小石川は入るのも大変な人気校だからね。
    私立も都立も色々です。

  3. 【4892423】 投稿者: これから進学を考える  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:47

    普通の地元公立中に行くのと同じような感覚で進学できる
    私立中がもっとあるといいのになあ、と思います。
     (塾での受験勉強が不要で 小学校の定期テストレベルの試験で入れる)

    やっぱり いじめへの対応など 義務教育の公立中には限界があると
    思うので。 (その点 私立には「退学」という手段がある)

     また、本気の中学受験は得られるものも多いですが、
    子供の能力の問題や向き不向きもあると思います。

     女子はそのような「普通に進学する」学校もいろいろあるようですが、男子はなかなかないように感じます。(現在 リサーチ中) 

  4. 【4892615】 投稿者: いっぱいあるでしょう  (ID:QAabFtKl1CQ) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:01

    塾での受験勉強なしで入れる学校なんて、男子でもいっぱいありますよ~。
    NやYの偏差値表には載ってないっていうだけで。

    ただ男子の場合は、どうやら受験勉強には向いてなさそうだけど、私立の設備や環境といじめ対策を買いたいっていう家庭の子が、そのような学校に集まると、
    結果的にのび太君やジャイアンのるつぼになり(しかも経済的には余裕があるというスネ夫風味もプラス)、かなりワイルドな環境になっちゃうので、結局どうせならもう少し上のゾーンを狙いたいと欲が出て、結局受験勉強を始める事になりがちなんだと思いますね。
    やはり一般的に賢いほどいじめは減る傾向にありますから。

  5. 【4892666】 投稿者: これから進学を考える  (ID:jvFxhLovd7A) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:40

    そうなんです。
    「いじめ回避」に のび太を私立に行かせたら ジャイアンのルツボってはさすがに避けたいんです。 いろいろ学校見学行って情報を集めるしかないですが・・

    ※上の子は今年中学受験が終わり、サピックスから第二志望入れたのですが、 下の子は「俺はやだ」と ガチの中学受験塾には入らないで遊び呆けている・・・
    (上の子はそこそこ成績が良かったので、受験させたのですが、  
     下の子は、上と違ってペーパーテストがあまりできない)
     で、その下の子のために入る学校を探しています。

  6. 【4893029】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:12

    >どうやらテストの点数が抜群なのに内申で3をつけられた経験者はいないようですね。それなら主要教科については過酷な中学受験勉強やってきた人は楽勝でしょう。副教科も得意、不得意はあってもオール3はつきにくい。
    ではなぜ内申を怖れる人が中学受験家庭にこれだけいるのか?

    自分は内申制度の恩恵を受けましたが、教師より知識があったり態度が従順・素直でないため5をもらえない人が何人かいました。それでも副教科がそこそこできれば二番手公立高には行けるのですが副教科も苦手の場合は評定平均3すらもらえず当日点は満点近くとも二番手高を受けられず底辺に近い公立高に行った人もいました。ゼロ内申枠があればよいのですが残念ながらありません。低内申高偏差値を弾いてくれるのですから内申美人には有難いシステムですが内申点に及ぼす教師の裁量が大きいのでつまらない授業でも目を輝かせて楽しく授業に参加するフリをしていました。

  7. 【4893045】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:ESIq1OkC5T2) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:21

    >内申点に及ぼす教師の裁量が大きい

    これに関してはバラードさんが否定していましたよね。私もこの訴訟の時代に教師の好き嫌いで悪く内申つけるとは考えにくいのですが。内申点の理由も開示してくれるのではありませんか?  

  8. 【4893052】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:ESIq1OkC5T2) 投稿日時:2018年 02月 19日 18:26

    >副教科も苦手の場合は評定平均3すらもらえず当日点は満点近く

    これもちょっと変な話で当日点満点の子は真面目に勉強する子ですよね?
    そういう子は副教科も手抜きしないで一生懸命やるでしょう。主要教科を満点であとはおざなりという子はあまり居ないと思いますよ。

    勉強だけで体育、音楽、美術、技術家庭まるで駄目という人は見たことありません。勉強頑張る子は努力家です。努力する子は授業態度だけでも好ましく評価されるでしょう。たとえ音痴であっても。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す