最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 49 / 112

  1. 【4898662】 投稿者: 人事  (ID:kNY/5eY3lks) 投稿日時:2018年 02月 23日 06:35

    よく、うちの母親もそう言っていたが、今は昔のようなお見合い全盛期ではないし、女性も経済力があるから、男も容姿が重視されてるのが現実。
    たとえ結婚できたって、ATM 扱いでレスでは、ちっとも幸せにはなれない。

  2. 【4898688】 投稿者: トロフィーワイフ  (ID:0I46LZ9jInY) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:28

    容姿よりフィーリング、4低

  3. 【4898691】 投稿者: 人事  (ID:kNY/5eY3lks) 投稿日時:2018年 02月 23日 07:34

    超イケメンハンサムである必要はない。
    でも、ある一定ラインを下回ると生理的に受け付けないとか言われ、人生、悲惨。

  4. 【4898719】 投稿者: 動機が大事だよね  (ID:PLWtB8ca7ac) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:03

    宮台康平君の話

    横浜市立戸塚中学から県立湘南高校へ。悪名高き内申制度をへても東大法学部現役合格。東京6大学リーグで勝ち点を挙げ日本ハムからドラフト指名される。正に文武両道。内申嫌だ嫌だという人達は彼のことどう思いますか?

    実技教科がどうだ先生がああだこうだと言う前に出来ることを全力でやったらいい。内申なんて屁とも思わない圧倒的な学力試験力を磨けばいいだけでしょう。


    ウイキより

    性格はすべてにおいて真っ直ぐで、自分で決めたことを真っ直ぐにやり続ける。また、自分にも仲間にもストイックで、負けず嫌い。座右の銘は、「もっとも困難な道に挑戦せよ」[14]。野球と勉強の両方でトップを目指すことを目標としてきた。代表に選出された日米大学野球では、大会期間中もポケット六法を持ち込み、宿舎の部屋にこもって「民法第二部」の勉強に励んでいた。

    それから都立全体の底上げについて。

    皆さんは雁行見たことありますか? 数十の雁がV字型になって飛んでくる。集団で一気に着水する様はまさに壮観。都立復活はあの雁行のイメージです。日比谷がトップになって両翼に重点校が連なってくる。さらにその両サイドに進学推進校やその他の特色ある学校が続く。

    都立一体となってレベルアップしていく。小池知事が変なことやらずに石原路線で進めば確実に都立は復活。それにともない麹町中に見られるように公立中にも優秀小学生が当たり前に進むようになる。都立中残念組、私立難関まさか不合格組、最初から都立コース組、野山を駆けまわった潜在力組が織りなす雑多な中から未来の長英や松蔭がでるでしょう。

  5. 【4898732】 投稿者: つけ麺  (ID:wceD4iysGQM) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:17

    動機の今回のヒットは、「帰国子女は海外に帰れ!」だね。
    この調子で次もよろしくね〜〜

  6. 【4898738】 投稿者: 格差  (ID:y7tY6W0zh5c) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:20

    セレブ公立を作って公立間格差を増やしても、動機のような高校受験塾を儲けさせるだけ。
    動機はいい加減掲示板の商業利用をやめろよ。

  7. 【4898748】 投稿者: あく きんのすけ  (ID:n1l8Y2rzAWc) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:29

    >都立中残念組、私立難関まさか不合格組、最初から都立コース組、野山を駆けまわった潜在力組が織りなす雑多な中から未来の長英や松蔭がでるでしょう。

    松「陰」です。ファンなら間違えないでくださいね。
    子供は無条件に愛が欲しいときがある。認めてほしいときがある。受験に失敗した直後なら尚更です。
    「次は頑張って日比谷へ!」、「部活もやって文武両道貫いて東大へ!」では、子供もつらいですよ。お隣のスレで架空キャラの話題になっていたけれど、動機さんは本当にお子さんいるのですか?

  8. 【4898781】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:51

    >内申嫌だ嫌だという人達は彼のことどう思いますか?

    本人の努力と根性の賜物ではないでしょうか?
    もし彼が、私立の野球強豪高に行っていたならば、逆に中受して難関私立中高一貫校に進学していれば云々には言及しませんが。

    >それから都立全体の底上げについて。
    >日比谷がトップになって両翼に重点校が連なってくる。さらにその両サイドに進学推進校やその他の特色ある学校が続く。

    今はトップ層から離れたところにあって条件に恵まれれば下克上もありと思います。既成の秩序を崩すことを許さずして大きな飛躍はないと思いますがいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す