最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 50 / 112

1. 【4898784】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 23日 08:53

先ほどのレスについて、
    今はトップ層から離れたところにあって→今はトップ層から離れたところにあっても、に訂正願います。

2. 【4898819】 投稿者: スレ主旨に戻る  (ID:g9aq.SeorWo) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:25

スレ主旨をまとめると、中学受験して希望叶わなかったが、公立中学でも大丈夫ということだと理解しています。
    人数の少ない難関よりも、人数の多いボリュームゾーンで成功例が聞けると安心します。
    例えば、MARCHの附属中学落ちた、進学校行ってもMARCH受かる保証はないので、お金をセーブして公立中学、都立高校行った。結果、現役MARCH大学で受かったです。6年分の学費セーブ出来ましたとか。明大明治あたりありそうな。

3. 【4898862】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:2018年 02月 23日 09:58

スレ主旨に戻る さまの書かれた事例は結構あります。

女子で青学、立女など受けて残念の場合は併願の私立に進学が多いと思います。
    香蘭や普連土や都心の次のランクの私立、ここから大学受験で早慶上もにらんで受けるケースも。

明治は昨今人気で、ここは男子はたしかに法中ではなく、こだわりある人も多く
    都立進学で、ここも二番手三番手なら早稲田もねらいつつ明治受験とか。
    ただし明明ダメだったら公立中へはないかも? たぶん併願他私立が多いのでは。

明治大学は、もとより公立高校からの進学が多い、さらに受けやすさ選抜方式の豊富さから御三家はじめ早稲田受ける層はたくさん受けてきます。
    それで人気も難易度も上がったのかなと思います。

見た限りでは、日比谷などトップ校は中受で言えば男女ともに二番手クラス、駒東以下くらいの学力がないとなかなか圏内といきませんし、内申も少なくても4.5以上で(かつて内申見ない一割枠ありましたが結果同じようだった)、独自問題勝負
    (英数国)で早慶付属ギリギリラインも多く受験。

実技科目でも苦手があっても4は取れる、実技だけ観点でBがついても他がAなら4はいくし、実技で3割以内ならだいたいAはつくので5も可能です。
    昔ほど先生の裁量とか何々美人はないはず。
    トップ校合格した人はみんな内申美人になってしまいます。

もとに戻ると、中受でたとえば偏差値60以下くらいで全落ちで公立は少なく、だいたいどこかに合格、合格しても行かないのは、たまに日東駒専系ランクの付属しか受からなかったので、もう一ランク上げたいので高校受験でがんばりたい、は知ってますが、全体の1割以下だと思います。

4. 【4898924】 投稿者: 実際のところ  (ID:pRtncXIu.F6) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:34

>中学受験して希望叶わなかったが、公立中学でも大丈夫ということだと理解しています。

公立中学校に行って、副教科は捨てて、サピックス中学部で一生懸命勉強して、高校から早慶付属か国立附属か開成を目指せば良いと思います。
    内申点を狙うよりも本人の実力をつけるほうがてっとり早い。
    早慶付属を逃しても、マーチ付属やICU付属などには行けるかもしれません。
    何が何でも都立高校、それも日比谷高校を目指すというのは現実的ではない。
    副教科の内申点なんて本人が捨てる気がなくても、教師の裁量ひとつでいくらでも低い点がつけられてしまう(つまり相対評価でなくて、本人に頑張る姿勢が見られないとかいう理由で不当に低い点がつく可能性もある。帰国子女でも英語で低い点がつく可能性もある。)
    中学入試でも高校入試でもとにかく実力をつけるのがてっとり早い。
    高校から開成でも滅茶苦茶優秀(毎年、開成の高校入学から現役理Ⅲ合格者はいますから)なので、そういう路線はありだと思います。
    開成蹴って日比谷ですって? 開成合格して日比谷・西を辞退する人数の方が多いでしょう。

5. 【4898938】 投稿者: それワシ!  (ID:IzY7tT5brOk) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:43

小学生時代、KKDR附属を目指して入塾するも数ヶ月で挫折し受験すらせず。
    中学受験の多い地域だったので上層部の抜けた公立中学では今まで考えられなかった成績をとれた。
    それでも大学受験回避したかったので附属を受けようとするが、欲を出した親の誘導で公立トップ校へ。
    公立トップ校では部活に熱中してしまったけど、高3の夏以降は猛チャージ。

もはやKKDRなんてどうでもよかったけど、先生への恩返しと思って言われるがままに受験はした。

結局、KKDR附属に憧れ続けた少年は、非帝に進学した(笑)

6. 【4898964】 投稿者: でも  (ID:itUeNRy0X/Y) 投稿日時:2018年 02月 23日 10:58

確かに難関残念で公立中からリベンジというお話は、結構聞くように思いますが、スレ主旨に戻る様が言うように、中の上レベルの話ってなかなか出てきづらいですね。

私立受験から公立中に舵をきるご家庭は、やはり色々な意味で自信と我が子に対して信頼があるのでしょう。
    全落ちスレ、ちょっと覗いたら「とにかく公立じゃなければ大丈夫!私立ならどこでも大丈夫ですよ!」と励まされてる方がいたりして、なんだかこっちのスレとは随分違うなと。。。

マーチなどボリューム層(と言っても公立から見たら上位層)の成功事例が様々出てくるといいですよね。

7. 【4898969】 投稿者: でも  (ID:itUeNRy0X/Y) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:01

グズグズ書いていたら、それワシ!様のレスが出てましたね!
    興味深いです。

8. 【4899030】 投稿者: ワタクシの思うところ  (ID:J7BhS1BCKPc) 投稿日時:2018年 02月 23日 11:33

全く話題にならないけれど、
    今日が都立高(一般)入試です。発表は来週。
    都道府県でそれぞれ日程も違いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す