最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 67 / 112

  1. 【4908101】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:VliEnhbBmD2) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:18

    部活の是非は人によって意見が違うでしょうからおいておくとして、

    >昼間は上位高校受験には役に立たないレベルの授業を受け
    >夜になってやっと塾でまともな勉強にありつける

    これ、どうなんでしょう?

    確かに公立中の授業は平易ですが、100%自分のものにして定期テストで100点取るつもりで勉強したら、それなりに大変だし結構な力がつくと思うんですが。私は30年前にそのように勉強し、塾なしで公立トップ校に合格しましたよ。
    今はそんなことあり得ないんですかね?

  2. 【4908128】 投稿者: バランスねぇ  (ID:VXVFBpKBufg) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:35

    公立中の授業で高校に合格できるなら駅前に高校受験向け塾が乱立しお迎えの車で大渋滞になるなんてことはないでしょう?
    最難関私立高校に特化したところだけならともかく中堅下位公立むけの補習塾すら活気がある始末。パート代費やしてるお母さんも多いと聞く。

    私立小中の人には関係ない話題だけど

  3. 【4908184】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:VliEnhbBmD2) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:08

    塾通いする子は多いんだろうけど、中3生かもしれない。
    3年間の通塾と断言してたけど根拠はあるのですか?
    地頭良くて学校の授業を真面目に聞く子なら、3年も通う必要ないと思いますが…
    それこそ、部活も忙しいし。

  4. 【4908194】 投稿者: それワシ!  (ID:Nsm.s2OprPU) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:19

    どうなんでしょう(ID:VliEnhbBmD2) さん

    >確かに公立中の授業は平易ですが、100%自分のものにして定期テストで100点取るつもりで勉強したら、それなりに大変だし結構な力がつくと思うんですが。私は30年前にそのように勉強し、塾なしで公立トップ校に合格しましたよ。
    今はそんなことあり得ないんですかね?

    私も同じくです。
    乱暴ですが勉強の過程を2つに分けてしまうとインプットとアウトプット。
    テストで点取るにはアウトプット出来るようにならないといけないわけで、塾で授業聞くよりも自習でアウトプットの練習した方が効率良いと思ってました。

    公立高校レベルだからこれで通用したんですかね?

  5. 【4908227】 投稿者: 神奈川だけど  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:44

    そう言ってほぼ塾なし?部活漬けの中学自慢?の公立組がそこそこな上位県立高校から推薦で日東駒専や神大東海大で大満足〜高校も部活やバイトで青春恋愛エンジョイ〜な現状多々見てますからね…
    勿論地元就職で普通に暮らせますよ、それでも中以上の大卒にあたるわけですからね

    根本的に公立と私立の人では目標も何も噛み合わないでしょ

  6. 【4908244】 投稿者: それワシ!  (ID:.rwQTQeOwk6) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:54

    >上位県立高校から推薦で日東駒専や神大東海大で大満足〜高校も部活やバイトで青春恋愛エンジョイ〜な現状多々見てますからね…

    す、推薦で? (^^;;
    そりゃあ大変ですなぁ…。

  7. 【4908249】 投稿者: どうなんでしょう  (ID:VliEnhbBmD2) 投稿日時:2018年 03月 01日 20:58

    事実を書いているだけですが、自慢ととられるのかな。高校受験で塾なしが快適で結果も出たため、大学受験も塾なし、現役合格。マーチが滑り止めで日東駒専は受ける必要もありませんでした。

    地頭と真面目さ、勤勉さがあれば、公立・塾なしでもこれくらいはいけます。さすがに東大には届かなかったけど。

    中途半端な頭の人ほど公立の授業を見下す傾向がある気がします。見下すのは全科目満点とってからにしたら?と言いたい。

  8. 【4908362】 投稿者: 人事  (ID:5WvRzLU3XTo) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:12

    頭ではわかる。公立から早慶の方がコスパはいいんだろうね。でも、自分が公立中行ったことがないから恐くて。しょうがないから大学はケチって東大にせざるを得ない。就職には早慶で十分なんだろうけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す