最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 7 / 112

  1. 【4884367】 投稿者: 大丈夫な理由  (ID:cYJGIMOuqAc) 投稿日時:2018年 02月 14日 13:49

    内申書を人質にして、日本社会で求められる社畜として立派に育て上げて頂けます。
    下手に伝統進学校を選ぶと論理性や主体性とか余計なものが身に付いてしまいます。

  2. 【4884396】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:Dwcpkj4pwCQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 14:10

    >生徒は優秀だけど教師は公立レベルで教育系公務員だから難関私立にいるような良い意味でブッ飛んだ教師はあまりいない、は聞いた話です。
    正しくないですか?

    そもそも「難関私立にいるような良い意味でブッ飛んだ教師」というのが思いきり主観だと思いますので、正しいかそうでないかの判断などできないと思います。
    私は主観やイメージで話を進めてほしくないだけです。

  3. 【4884553】 投稿者: 教員の質  (ID:QbdqaV9usZA) 投稿日時:2018年 02月 14日 15:55

    そもそも、よほどの難関校や有名校、または待遇の良い学校でない限り、
    私立の教師の質が公立より良いと考えるのは、幻想です。

    公立の教員採用試験に落ちた方々の受け皿にもなっていますし、
    人件費節約のため、経験の浅い非常勤の先生も大勢いらっしゃいますから。

  4. 【4884705】 投稿者: 大変なのは勉強ではない  (ID:xRT6PGV55Do) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:23

    大変なのは勉強ではありません。
    中学受験してきたのだから、勉強は簡単すぎる感じです。
    問題は担任に気に入られるか、夜地元のマックで勉強会という名だけのゲーム。原宿や109へお買いもの。できない人たちの夏休み明けの体験済報告会(教室で大声でね)等など、それらをスルーできるだけの強靭な精神を持っていれば大丈夫。
    そんな公立中学校だけど、毎年開成高校や日比谷高校、早慶高校も片手ほどいる。
    だから公立中学校はダメではないけれど、大変と言えば大変なんだよね。

  5. 【4884715】 投稿者: 付属中学校  (ID:xRT6PGV55Do) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:28

    偏差値の低い(Y30~45くらい)大学付属中学校だと、そのレベルの付属大学卒業生が教師になっているから、指導も低いレベルなのはある。
    ⬆の方がおっしゃるように、ある程度レベル上の私立中学校なら東大早慶レベル卒業の教師はいると思う。
    偏差値の低い大学付属中学校よりは、公立中学校の方が教師のレベルが高い場合はあるかな。

  6. 【4884721】 投稿者: 私立生徒も  (ID:/Fs/0i1sedI) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:32

    マックやフードコートでたむろしてる私立生もよく見ます。やはり中堅以下の学校ですけど。

  7. 【4884774】 投稿者: 公立中高一貫校のイメージ  (ID:38xfM7heXzk) 投稿日時:2018年 02月 14日 17:56

    >私は主観やイメージで話を進めてほしくないだけです。

    公立中高一貫校の話はそこに子どもを通わせている人たちの主観です。ただし地方によっては目ぼしい私立一貫校がなく、公立伝統高や公立一貫校が事実上の進学校というところもあるみたいですが。
    私立と公立の中高一貫校の教育を客観的に比較できれば面白いですが私には進学実績やナントカオリンピックぐらいしか思いつきません。あとですがスーパーサイエンス云々はたいしたことなく学校側の自己満足に過ぎないとその手の学校にお子さんを通わせているひとがぼやいていましたね。

  8. 【4884801】 投稿者: なんとかスーパーサイエンスじゃなくて笑  (ID:SAc2Ej9saEs) 投稿日時:2018年 02月 14日 18:09

    サイエンスフロンティアですよー。

    横浜にあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す