最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 78 / 112

  1. 【4911986】 投稿者: まるで子供の言い分  (ID:xm2afGDBsbc) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:14

    うん?

    そうやってさんの書き込みをいいように曲げて解釈してないかな…

  2. 【4911988】 投稿者: それは違うね  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:14

    本当に楽しんでるなら公立中学に行くでしょう。そうせず御三家等に進むのは自分の本当にいるべき場所がわかっているから。塾でも学校でも最大限の実力を発揮できるのが本来ベストなはず。

    大人しくしてるのは簡単でも仕方がない、タダで通っている公立小学校という場だからと理解しているから。荒らしても意味がないしね。楽しんでるわけじゃない(笑)
    小学校の非受験組の友達とスポーツしたりアイドルなどの他愛もない話をして過ごすのは楽しいでしょう。ただ本音で話せるのは塾の同レベル同環境の友人。

    これも公立中学トップ組の難関高校向け塾でも同じことが言えますよ。そういう塾のグループが高校入学後の予備校でも成人式でも一緒に来て仲良くしているのを見ると結束の硬さがわかる。

  3. 【4912006】 投稿者: 桜餅  (ID:H50pNU/dTzg) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:28

    >大人しくしてるのは簡単でも仕方がない、タダで通っている公立小学校という場だからと理解しているから。荒らしても意味がないしね。楽しんでるわけじゃない(笑)

    周りのレベルが低くて楽しめないとわかっているのに、公立小にお子さんを行かせたのですか?
    そう思うなら、私立国立の受験小にでも行かせるべきだったのでは。

  4. 【4912014】 投稿者: でもさ  (ID:QPY55VkSvhw) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:31

    まぁねさんは平均的な地域にお住まいなんですよね?
    でも、中学受験は平均的なイベントじゃないんですよ。
    確かに中学受験は多いですが、不良は近くで見たことがありません。

  5. 【4912017】 投稿者: そうなの?  (ID:kNFI8D6BBGI) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:34

    自分自身も中学受験したし、回りもそういう人ばかりなので、東京では平均的なのかと思ってた。
    小学受験は平均的じゃないけど。

  6. 【4912021】 投稿者: まぁね  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:36

    中学受験が可能な首都圏の平均的なと書かなかったっけか?
    中受の皆無な地方ほど不良(今で言うマイルドヤンキー?)が多いのは事実だけど…

    例えば普通に日能研があるような地区でもマイルドヤンキー一定数いますからねぇ

  7. 【4912022】 投稿者: でもさ  (ID:QPY55VkSvhw) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:38

    ええ、私の周りでは中学受験は平均的です。
    でも中学受験人口は2割ほどなので平均的ではないです。

  8. 【4912024】 投稿者: 桜餅さん  (ID:PJQLHlFAbQE) 投稿日時:2018年 03月 04日 13:40

    私立国立小学校の数はご存知でしょうか?私立中より圧倒的に少ないんです。
    エスカレーター校ならかなり遠くても通う人は多いですが、受験小学校となるとそうは行きません。(例外的に遠距離通学もいますが)
    中学受験塾のある市町村でも私立小学校なしか1〜2校だけは普通にあることです。

    公立の内容はなぁ…と思っても小学校だけは仕方ないかと通わせてる人は多いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す