最終更新:

893
Comment

【4881957】公立で大丈夫な理由

投稿者: 動機が大事だよね   (ID:cGJ8QNKLKcA) 投稿日時:2018年 02月 13日 08:11

中学受験お疲れ様でした。しばらくゆっくりしてください。公立中学に不安を覚える親御さんがいらっしゃるようなので「全然問題ない」ことをお伝えしようと思います。

まず中学数学は受験算数のように難しくありません。おそらく算数で点が取れずに合格点に達しなかったお子さんが多数でしょうがあれは早熟な子がやるべきもので普通の発達段階の子供には難しすぎます。

公立中学で文科省教科書を渡されればその平易さにびっくりします。当然ですよね。標準的な発達段階の子供に分るように作られているのですから。塾で頭を悩ました受験算数から見れば信じられない簡単さです。どうしてあんな難しいことを親子でやらされたのかと実感します。

中学数学はちょっとやればすぐに出来る。先生もゆっくり教えてくれる。クラスで楽々上位で気分よく勉強できる。こうなれば好循環と成り数学は得意科目になります。そうなれば不思議と他の教科も伸びます。気がつけば地域トップ校合格も目の前でしょう。

一点突破、全面展開です。数学の目が開くので高校受験はどこでもOKになります。都立重点校も良し附属も良しで明るい未来が開けます。日比谷の校長が去年本を出しました。検索して読んでみてください。中高一貫私立に負けない授業やっているようです。 

お子さんが大学受験の6年後にはさらに都立復活が進んでいるかも知れません。公立中学に進んでも全く心配ありません。数学さえよく分かるようにしておけば高校受験は盤石ですよ。そしてそれは順を踏んでいけば誰にも分るものです。これが公立に進んでも全く心配ない大きな理由です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 8 / 112

  1. 【4884950】 投稿者: 不良は減ってる。  (ID:Cb/pZqUpyFA) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:05

    東京の公立中学(もちろん全てではありませんよ。)では、いわゆる不良はここ数年で激減しています。一番大きな理由は昔のように不良(不良っぽいを含む)がもてなくなっているからです。今モテるのは、勉強もできて、部活も頑張っている爽やか系が圧倒的です。タバコも年確が厳格なのと値段が高いから買いにくい。テスト勉強の計画などもしっかり立てさせて、順位も聞けば教えてくれます。そして思っているより勉強する子が多いです。(もちろんやらない子もいますが。)ですから公立中学で上位10%に入るのはたやすいことではありません。でも頑張れば上がっていけるので頑張り甲斐がありますよ。

  2. 【4885009】 投稿者: またまた見栄を張る  (ID:Dwcpkj4pwCQ) 投稿日時:2018年 02月 14日 20:44

    >公立中高一貫校の話はそこに子どもを通わせている人たちの主観です。

    私は、私立校の教員が「同僚はほとんどが非正規職員。非正規で使い捨てされている。」とぼやくのを聞いたことがあります。
    限られた人の限られたシチュエーションでの主観を全体に当てはめて論ずるのはナンセンスだと思い、今まで書いていませんでしたが。

  3. 【4885255】 投稿者: 人事  (ID:ogiwRp4uMiU) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:03

    公立出身の人からは、暴力の話をよく聞いたね。
    私立でもいじめはあるが、無視とか嫌がらせ。暴力など犯罪になることは自分の将来に響くことがわかっているからね。
    公立には、将来関係ない人がいるから、何をされるかわからないと言っていた。動機さんみたいに喧嘩が強い人なら、返り討ちにするのかもしれないけどね。

  4. 【4885321】 投稿者: ・・・  (ID:6rImWQBTxyI) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:45

    勉強ができれば公立だろうが私立だろうが関係ないという方の意見も分かりますが、
    地元の公立が荒れていても(学級崩壊状態でも)同じこと言うのかね。
    その巻き添えを食らう可能性があっても。

  5. 【4885326】 投稿者: 公立信者ではないが  (ID:WyMjAjjKINg) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:48

    落ち着いて生活できる環境が欲しいなら公立一貫は良い選択になりうる。
    威張った金持ちも、品のない貧乏人も、不良も、あまり居ないようだ。

    殆どの私立より処遇は良いようだし、教師の資質も高いのでは?
    ただし、受験対策は学校任せではなく親子で作戦を立てたほうが良いと思う。

  6. 【4885335】 投稿者: つけ麺  (ID:8KBywtMt/N.) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:55

    また、てぶくろにそっくりなのが出て来たね。
    その私立校って、どこ?
    知らないんだろうけど、私立上位校では教育の定着率も高いし、学級担任が6年間持ち上がり、とかも聞くけど。
    思い込みで私立攻撃するまえに、もう少し勉強してね〜〜

  7. 【4885338】 投稿者: ハーイ  (ID:Xs.c3Y0ncsk) 投稿日時:2018年 02月 14日 23:57

    地元公立が荒れ放題、月に1度は教師と不良が乱闘し、トルエン見せびらかす生徒がいる学校でしたよ。
    けど、もちろん優秀な生徒は県立トップに行ったし、私立に行って医学部行った人もいましたよ。
    毎日毎日授業が出来ないわけもなく、不良は通学してるのはたまでした。

    今はそこまで派手な不良も流行らないのかいないし、本人次第と言う他ありませんよ。

  8. 【4885343】 投稿者: 人事  (ID:ogiwRp4uMiU) 投稿日時:2018年 02月 15日 00:00

    公立って荒れてるもんだろ。話聞くと大体そうだよ。昔と違う?今は体罰もできないし、昔より更に、じゃないのかな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す