最終更新:

22
Comment

【4883741】ぐちを聞いてください

投稿者: 中学受験をしたのに。   (ID:hV9mnaVXkeM) 投稿日時:18年 02月 14日 08:01

都立中志望で残念ながら不合格。私立はN50位の女子中学に合格、制服採寸まですませました。昨日、妻がこの学校にいく意味がわからなくなった、公立中より5倍もお金がかかり無駄、キャンセルすると言い出しました。子供は行く予定にしていたのでいきなり言われ混乱しています。因みに、受験勉強している時は無関心でよくお金の無駄だから塾をやめろや、受験当日には子供に頭が悪いから落ちると言う始末。しかし、合格した時は私のお陰といったり。長々と愚痴を書いて申し訳ありません。子供のことを考えたらやりきれなくなって。あと、進学予定の学校は妻が見つけていいなと言っていた学校です。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4883759】 投稿者: 父親として  (ID:gKS46j33.p2) 投稿日時:18年 02月 14日 08:17

    こう言う時こそ奥さんにガツンと言ってやりなさい!
    お嬢さんの努力を無にするんですか?
    この時期情緒不安定になる母親が多発するんだよ。

  2. 【4883760】 投稿者: N50の場合  (ID:UpeMGPXpDz2) 投稿日時:18年 02月 14日 08:18

    神奈川の例ですみませんが、神奈川の私立でN50くらいというと、山手学院という学校があります。
    この学校、高校からの募集もあるのですが、県立トップの湘南や翠嵐を受ける生徒の併願校です。
    高校入試の時点では、なんと偏差値70近くにまで跳ね上がります。
    中学入試の時点では「この学校に行くくらいなら地元中に行って高校受験をした方がましじゃない?」と言われる学校なのですが、高校受験をする層にとっては、「山手ですか?優秀ですねー!」と驚かれます。
    私立中の偏差値に10足すと公立高校と同じくらいのレベルと言われています。
    たとえばスレ主さんのお嬢さんのN50ということは、高校では偏差値60くらいのレベル。
    お嬢さんがこれから3年間地元中で勉強して、偏差値60以上に入れると思うのだったら地元中に行って高校を受けなおすのも価値があるかもしれませんが、そうでもないなら、私立に行ってもいいでしょうね。
    また、奥様が地元中から行かせたいと思う公立高校の大学実績と、合格された私立中の大学実績を比較してみるのもよいかもしれません。

    ただ、中学高校生活というものって偏差値や勉強だけのためにあるのではないですから、お嬢さんが私立中に行ったことで得られるもの(人との出逢いや学べる環境など)の大きさを、公立中に行った場合とで比較してみるのも大事かもしれないと思いますよ。

  3. 【4883785】 投稿者: ↑  (ID:iH1eltZseZI) 投稿日時:18年 02月 14日 08:34

    中学受験偏差値+15~20が高校受験偏差値と一般に言われています。
    それだけ母体のレベルが低いということですが。

  4. 【4883793】 投稿者: 黙らっしゃい  (ID:Xs.c3Y0ncsk) 投稿日時:18年 02月 14日 08:37

    50なんて立派ですよ。行かれない人もいるし、女子ならなおさら「良家の子女」と言っても良いレベル。

    学費は奥さんが払うんですか?それなら聞くしかないけど、違うなら
    黙れ、この○○女
    と心中で言ってやりましょう。

  5. 【4883804】 投稿者: 建設的に  (ID:xSOXa.iwMGc) 投稿日時:18年 02月 14日 08:43

    父親なら、こんなところに妻の愚痴書いてないで、話し合うなり、説得するなりしてはいかが?

  6. 【4883808】 投稿者: 夫婦で話そう  (ID:FkWTJkWNQe6) 投稿日時:18年 02月 14日 08:44

    共稼ぎですか?お金のやりくり、家事、塾の送迎、宿題の丸付け、学校の役員など、全部奥様にお任せではありませんでしたか。
    お父様の言い分だけではわかりません。一度奥様と外でお食事しながらゆっくりお話されてはいかがでしょう。人目があれば穏やかに話も出来るでしょう。
    このままだと仮に入学したとして、中間テストの結果が悪かったり、保護者会が頻繁だったり、お嬢様が中1女子独特のお弁当誰と食べるか問題で揉めたりしたら、奥様がまた一度公立に出ようと言い出すかもしれません。
    中高一貫6年間、転出編入いらっしゃいました。6年あれば各ご家庭の経済的な事情も変わります。離婚で転居というケースも。吹きこぼれて高校受験というみんなに応援されるケースも数例はありましたが。
    まずはご夫婦でお話を。お父様の言い分だけではわからない部分もありますので。

  7. 【4883813】 投稿者: ここは冷静に  (ID:SMac5Mqd4vA) 投稿日時:18年 02月 14日 08:47

    一番大事なのは娘さんの気持ちです。親の勝手で振り回すのは可哀想。
    奥様とは高校受験のための通塾費用や女子が高校受験で受けられる学校について冷静に話されてはどうでしょう。
    N50の学校も伝統校であれば推薦枠をもっていたり、先取りがあれば大学受験の準備も計画的にできます。
    目に見えない良さはそこにもあります。

    お父さんはお嬢さんの味方でいてあげてくださいね。
    途中で公立に戻ることはできますが、手放した入学の権利は絶対に取り戻せません。

あわせてチェックしたい関連掲示板