最終更新:

14
Comment

【4884988】ギリギリ合格

投稿者: まろんぐらっせ   (ID:EnfMLiG24sE) 投稿日時:18年 02月 14日 20:34

今年、中学受験をしました。
地域でおさえ校と言われる中堅校3校を受け、すべて合格をいただきました。
3校はそれぞれ特進コースを1クラス設けています。
2校の特進コースは、もしかしたら狙えるかもしれない実力でした。結果は両方とも普通コース合格でした。
残り一校の特進コースは、それまでの成績からは到底合格することはないだろうと思ってはいたのですが、合格することができました。
本人も家族も大喜びで進学することにしました。

しかし、塾でもらった受験結果分析表をいただくと、ほんとに奇跡の合格でした。
同じコースに合格した子達の偏差値は我が子の遥か上でした。
この学校は、難関校の滑り止め校です。
特進コースに受かった子のほとんどが難関校に行きます。ですが、息子より成績の良い、難関校残念組の子が進学するもの思われます。

こんな感じで合格して、ついていけるのか、深海魚になってしまわないか不安でいっぱいです。
元々勉強はそんなに得意ではなく、宿題もよくサボってしまってました。なかなか受験生の自覚もなく、働きかけるのも大変でした。
男子なので、これから成長して変わっていくこともあるのかもしれませんが、6年間苦労しなくてはならないのかもしれないかもと、受験が終わった安心より不安が大きいです。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4884995】 投稿者: 中学生になったら  (ID:W3ctCBbMEDU) 投稿日時:18年 02月 14日 20:38

    本人に頑張ってもらうしかないですね。
    親は学費を出すだけです。

  2. 【4885021】 投稿者: まずは  (ID:/eGHoOa6jW6) 投稿日時:18年 02月 14日 20:51

    合格おめでとうございます。
    深海魚になるかならないかは、本人次第ですね。
    余裕で合格した子でも、入学後に勉強をサボれば、あっという間に深海魚です。
    そんなお子さん、沢山見ています。
    そういう意味では、ギリギリで合格した子でも、頑張り次第では高校進学頃には上位になれる可能性もあります。
    6年間長いですが、気を抜かないでしっかり頑張る覚悟を持って入学したほうが良いですよ。

  3. 【4885099】 投稿者: 終了組  (ID:05r8KMS5fMI) 投稿日時:18年 02月 14日 21:35

    うちも大手塾の入試結果グラフを見る限り、進学者の中でほぼ最下位に近い平均偏差値でした。親は一抹の不安を感じましたが、本人は熱望校だったので嬉々として進学。

    最初のテストでは最下位ではないものの、散々な成績で不安が的中したと思いました。が、娘は「もともとギリギリ合格なんだから当たり前じゃん。これから上げて行けばいいんだから。」と超楽天的。その言葉通りほんとうに少しずつ少しずつ少しずつ上がっていき、最終的には中の上くらいになり、入学当初はとても無理だろうと思っていた大学に進学しました。

    ギリギリだからその後もダメとは限りません。学校のことが好きで授業にも行事にも積極的に参加していれば、うちの子のようにじわじわ上がって平均くらいにはいられるようになると思います。今からあまり悲観的にならず、かといって安心しきって手を離すのではなく、注意深く見守りながら問題があればその時々で対応しましょう。…実はうちも数学だけはダメダメで、何度か指名補習に呼ばれたので数学だけは個別に行かせてました。

  4. 【4885398】 投稿者: 大丈夫  (ID:K23MKUI46gU) 投稿日時:18年 02月 15日 00:46

    第一希望が残念で第2や第3で来る生徒の偏差値と、第一希望で来る生徒の偏差値は違います。だからスタートの勢は当然違います。

    だけど、いつまでも第一希望に未練があったり、なめてかかったりしたら、あっという間に落ちます。代わりに、ギリギリじゃないかな、今からスタートだ頑張ろうというやる気のある生徒の方がコツコツ努力するので伸びてきます。

    スタートは違うけど、上位層1割除けば、努力次第で順位は入れ替わりますよ。

  5. 【4885422】 投稿者: うーん・・・  (ID:aks2Q/p0Cvw) 投稿日時:18年 02月 15日 01:09

    >余裕で合格した子でも、入学後に勉強をサボれば、あっという間に深海魚です。
    >そんなお子さん、沢山見ています。

    そうですか?
    勉強していないのに、本当に出来る子を結構見てきました。
    授業は聞いているからサボっている訳ではないのかもしれませんが、とにかく家ではまったく勉強していない子たちです。

    おそらく授業を聞いたらすぐに理解してしまうのでしょう。
    いろいろな子がいます。
    上位校限定で、中堅校にはそういう子はいないんでしょうか?

  6. 【4885475】 投稿者: まずは  (ID:/eGHoOa6jW6) 投稿日時:18年 02月 15日 02:20

    >上位校限定で、中堅校にはそういう子はいないんでしょうか?

    はい、中堅校です。
    「抑えと言われる中堅校」と書いてあったので、私の知っている事を書きました。
    嫌み&上から目線の書き込みに、ドン引きしております・・
    まあ、エデュにはこういう人たまにというか、よくいますけどね。

    うーん・・・さんのような最難関校には、ノー勉で東大というような神童もいるのでしょうね。
    羨ましい事です。

  7. 【4885478】 投稿者: うーん・・・  (ID:aks2Q/p0Cvw) 投稿日時:18年 02月 15日 02:32

    上から目線なのではなく、断定的な書き方が嫌いなのです。

    私の方は、「いろいろな子がいます」と書いているでしょう?
    おそらく中堅校にもいろいろな子がいるはずだと思うのですが。
    様々なケースがあるはずなのに、決めつけで書く方が多くて辟易としています。
    辟易とはしても、ドン引きはしませんけど。

    >うーん・・・さんのような最難関校には、ノー勉で東大というような神童もいるのでしょうね。

    いませんよ。どんな天才でも、多少なりともインプットをしなければ頭に何も入りません。いろいろな子がいると言っても、インプットなしに出来る子はいないでしょう。
    ノー勉で東大、というのはまったくの幻想です。

    思い込み。幻想。決めつけ。そうやって生きていくのが趣味なのかもしれませんが、微妙だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板