最終更新:

11
Comment

【4885954】基礎固めについて

投稿者: 基礎   (ID:SCCo1y8diiI) 投稿日時:18年 02月 15日 10:51

基礎固めについて教えてください。

6年の夏までは基礎固めが大事!
と言われます。

先輩方からのアドバイス、本当に基礎大事だよ!と
言われますが、

目指す学校でその基礎にあたる部分は変わりますか?

塾のテキストはクラスのレベルが違っても
使うものは同じです。

そのテキストの中では
基本と言われることはどの生徒、クラスでも同じですよね。

クラスによって解く問題のレベルは変わりますが、
基礎をしっかり、と言われた場合はみな同じレベルをしっかり、ということでしょうか?

基礎をしっかり=メモリーチェックや四科のまとめのような基本事項をしっかり、ということなのか、
それとも学校に応じて
それでは足りないこともあるのか、、、

基礎の範囲がどうなのか心配になっています。

終了された方の振り返ってみての感想やアドバイスなどいただけたらありがたいです。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4886037】 投稿者: バラード  (ID:csLUf9DwGUc) 投稿日時:18年 02月 15日 11:49

    これは個人的にはわりとハッキリしています。
    小学校の指導要領に書いてあること、とくに4-6年生で学ぶべき事柄を熟読することお勧めです。

    これは小学校の先生も、塾の先生も、中学の出題側の先生も同じです。
    まずは、ここに書かれていること基礎と思って間違いないです。

    少し前ですので変わっているかもしれませんが、たとえば日本の偉人50人を学ぶと卑弥呼、聖徳太子から信長、秀吉、家康経て、野口英世や小村寿太郎くらいまで、歴史背景や事象、業績?など学ぶことになっています。
    理科も同じ、国算なら、漢字、熟語、語彙からはじまり、図形立体、四則演算から速さと比、場合の数くらいまで。

    これ基礎形、応用系、発展系で、おそらく中堅とか難関で出題の難易度が変わってくると思います。
    ちなみに四谷や日能研などの模試は、だいたい5分類として、易、やや易、応用、やや難、難問と作問しているはずです。

    まず基礎を夏ころ目安に完了してというのは、それ以降、応用問題や発展系がどこまで食いついていけるかという感じで、だいたい志望校選びの参考にということだと思います。

  2. 【4886337】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:18年 02月 15日 15:03

    > 目指す学校でその基礎にあたる部分は変わりますか?

     スレ主が求めているものが、一般論なのか、ピンポイント情報なのか分かり難いんで、「教科書嫁」とGCMのようなレスが付く。自分の子供が実在して、今何をやるべきかを知りたければ、状況と目的を明示されたらどうか。


    (例) 4年春から〇〇塾に通っている6年男子です。宿題以外のヤル気はありません。yt組分けは総合40~43で低迷、国語は40後半ながら、算数が40前後と苦手です。理科は単元によって凸凹ですが、社会(歴史)は好き。親子とも法政中を熱望。こんな親子ですが、今、何やればいいですか? 法政に限らず、マーチ志望で、この時期、同じような状況だった終了組さんからコメント頂戴したく、お願いします。

  3. 【4886378】 投稿者: 基礎固め  (ID:SCCo1y8diiI) 投稿日時:18年 02月 15日 15:41

    コメントありがとうございます。
    現在の状況です。

    現在新6年生、四谷大塚の偏差値60前後、
    第一志望はもう少し上の学校です。

    その第一志望付近を合格、終了された方に体験談をお伺いすると夏までは基礎固めが大事、とよく言われました。

    算数は常に65付近ですが、
    理社に波があり、特に地理と理科に苦手な分野があります。
    今、苦手な分野の穴埋めをするべく、テキストを読み返したり、コアプラスや四科のまとめ、メモリーチェックを苦手な分野のみやったりしています。

    が、これが先輩方のいう基礎固めにあたるのか?
    ふと疑問がわきまして。

    というのも、前から地理のコアプラスはやってましたが、地理を結構落とします。
    書かれ方の角度が違うとわからなくなります。

    理科は暗記項目はわかってても、グラフの読み取りになるとできなくなります。

    基礎固めの方向性?が間違ってるのかもしれない、と
    思いましてアドバイスを求めた次第です。

    宜しくお願い致します。

  4. 【4886430】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:18年 02月 15日 16:20

    > 四谷大塚の偏差値60前後、第一志望はもう少し上の学校です。

     「後出しはエデュの文化」とはよく言ったもので、マウンティング投稿を準備されていた方々が、慌ててキャンセルされた今日この頃かと。例文を変更します。


    (例) y60前後の若輩者ですが、最難関などに合格された諸先輩方からアドバイス頂戴いただけらたと、お願い申し上げます。「斜め上からコメント」はもちろん、「準天頂からのダメ出し」も歓迎です。



     「敵に塩を送らない」がエデュの基本ですが、3冠王クラスでも、現在はユーフォリアに包まれている季節。腰を低くしてお願いしていれば、思わぬアドバイスをいただけるかも。

  5. 【4886492】 投稿者: ゴルゴ復帰したんだね  (ID:wRKFImfp8Ow) 投稿日時:18年 02月 15日 16:56

    ゴルゴ君

    >基礎をしっかり=メモリーチェックや四科のまとめのような基本事項をしっかり、ということなのか、
    >それとも学校に応じて
    >それでは足りないこともあるのか、、、


    普通、ここから優秀児って読み取れたぞ。
    読み取れないのは君だけかな。

  6. 【4886682】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:H0VRrPJEXio) 投稿日時:18年 02月 15日 18:43

      終了組からコメント付けばいいが、そもそも終了組にこの時期の記憶が残っているか疑問。大忙しの夏期講習から、息もつけず本番に突入した半年間だったわけで、「新六年の春は何してました?」と聞かれても、過去問が始まる前のことはよく覚えてなくて、とりあえず「基礎が大事」と言っているだけかも。人それぞれの基礎固めってことですね。

  7. 【4886724】 投稿者: マジレス  (ID:83HiSuZwZLM) 投稿日時:18年 02月 15日 19:14

    わからないなら塾の先生に聞いたらいかがですか?

    基礎固めをしたいと思うのですが、何をしたらいいのかわからないので、指示していただけますか?

    高い塾代払ってるんだから利用しないともったいないですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板