最終更新:

1137
Comment

【4886567】2019年中学受験 難化(上昇)、易化(下降)を予想する

投稿者: 予想屋   (ID:pqrb95cdUYU) 投稿日時:2018年 02月 15日 17:48

2019年受験が本格的にスタートします。
2018年受験を終えて2019年難しくなる事が予想される学校、そして易しくなる学校を予想しようじゃないですか。理由を含めて教えてください

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 107 / 143

  1. 【4955770】 投稿者: たぶん馬脚  (ID:0djYzE9g4hE) 投稿日時:2018年 04月 08日 01:44

    中学受験の現役組か終了組で難関校に関心があれば、子供の性別を問わず、栄光が放任系だという事くらい知っていると思います。
    そんな事も知らないということは、子供が難関校に縁もゆかりもないレベルか、そもそも中学受験に関係のないレベルかのいずれかなのでしょう。

  2. 【4955802】 投稿者: あ  (ID:hN2DRtWogOc) 投稿日時:2018年 04月 08日 04:49

    馬脚だろうがなんでもいいけど、
    昨年の渋幕の説明会で、
    鉄緑会の指定校になったことを
    喜んで話していたのは事実だよ。

    今年の中1の親で、熱心に説明会にいった人、
    何人かに聞いたら分かると思うよ。

    あとはね。1月22日のテストで、
    第一希望で入ってくる人が、
    数年前は3割くらいだったけど今は5割になって、
    御三家にあまり流れなくなってきたっていうのも、
    やたらと強調してたよ。

    あ~御三家を過剰に意識してるなぁ…って思った。
    これはね。事実なの。

    渋幕も鉄の指定校になったから、
    何人通ってるか、
    ホームページでわかるようになった。
    これからどんどん増えるよ。

    渋谷系を選びながらも鉄に行かせる親、
    それを喜ぶ教員…それが現実。
    別に悪いことじゃないし、
    事実を事実として受け入れればよいだけでは?

  3. 【4955804】 投稿者: あ  (ID:hoZuvWKuRe.) 投稿日時:2018年 04月 08日 05:08

    あまり書くと素性がばれるから書けないけどw
    我が家は神奈川方面じゃないから、
    栄光も聖光も受けちゃいないよ。説明会も行ってない。
    子供の保護者でも、神奈川の学校なんて話題にもあがらない。

    ただ塾の先生が、聖光はしっかり教育してくれる、
    聖光に抜かれた栄光も最近は面倒見てくれる、みたいな話をしてたのね。
    だから聖光や栄光の方が
    渋幕よりしっかり教育してくれるんだろうなって思っただけ。

    中学や高校ってね。立地も重要なんだよ。
    基本、1時間くらいが目安でしょう。
    御三家のいくつかは、通学時間の決まりがあるくらいだし。
    渋幕を検討する人の多くは、御三家は検討しても、
    聖光、栄光は、基本検討しないよ。
    逆は、お試しで1月校を受ける場合があるから、あるだろうけどね。

    あなたの方が、中学宇受験、素人では?

  4. 【4955811】 投稿者: 狂気  (ID:hJuIB0cRIj2) 投稿日時:2018年 04月 08日 05:53

    >渋幕も鉄の指定校になったから、
    何人通ってるか、
    ホームページでわかるようになった。
    これからどんどん増えるよ。


    通塾に1時間かけて鉄緑会に通う渋幕生って117人もいるんですね。
    鉄緑会の授業が始まるのが中学生17:00、高校生17:30。
    それに余裕を持って間に合うには学校を中学生15:30、高校生16:00には出ていないといけない。(渋幕⇔JR幕張駅は徒歩16分、幕張駅⇔代々木は電車60分)
    ……中学生なんて部活どころか掃除当番の日にはダッシュしないと間に合わないのでは?

    登校に1時間。通塾に1時間。帰宅にはいったいどれくらいかかるのでしょうか?まさかお家は学校よりも東側ですなんてことはないですよね?

    正直言って学校から鉄まで20分の桜蔭700名よりも、学校から鉄まで70分の渋幕100人の方が狂気を感じます。
    東大に行きたいのは良いことだけど、渋幕生に鉄緑会が"合っている"塾とは到底思えません。
    それなのに無理をしてまで鉄緑会に通わせる親が大量にいるのはなぜ?

  5. 【4955827】 投稿者: 仕方ない  (ID:mW1dgGMM8Ug) 投稿日時:2018年 04月 08日 06:22

    千葉は、長いこと県千葉最高!でやってきたので、中学受験については(言葉は悪いが)新興県なので、栄光や聖光のことなんて分からなくても仕方ないでしょう。
    (別に、それは悪いことではなく地域柄というだけだし、学生時代に同級生の話を聞いた限りでは県千葉とか良い学校っぽかったですけどね)

    都内で、少し無理すれば神奈川方面も視野に入れられる地域の人なら栄光あたりは校風とかも聞いたことあると思うけどね。学生時代のつながりとかで。

    第三者的にみると、説明会で(今年受験では無いので鉄緑会のことは知らないが)進学実績や他校との併願状況のことを話したり、シラバスをアピールしたりと、少なくとも栄光よりは渋幕の方が、勉強面では、良く言えば面倒見が良いし、悪く言えば管理が強そうな感じはします。

    そういう面倒見というか管理の面で説明会で受ける印象論だけであれば、渋幕は栄光よりは上で、聖光とどっこいどっこいか、(昔に比べると聖光が緩くなってきているので)聖光よりもやや上というのが、一昨年、私が説明会巡りをした時の印象です。

    ここら辺は、御三家にしても栄光にしても私立の学校であれば、(大きくみると)時間の経過ともに管理/面倒見型→実績上昇→入学者の知的能力上昇→放任(距離を置いて見守り)型という流れはあると思うので、将来は、また変わるのだとは思いますが。

  6. 【4955914】 投稿者: 鉄緑会の指定校になったとしても  (ID:HeKsc1YL..I) 投稿日時:2018年 04月 08日 08:59

    渋幕で鉄緑会を利用するのは、東京在住、しかも西側の方が殆どでしょう。
    逆に、鉄緑会の在籍者数が増加しているという事は、東京の西側に在住するご家庭の渋幕進学が増加しているとの推測が成り立ちます。

    基本的に東大を目指す上で塾や予備校は必要ありません。
    弱点を補う上で上手く利用する程度で十分。
    中学受験の様な特殊性はありませんから。

    鉄緑会の在籍者数約2000名の内、東大合格者数は約400名。
    桜蔭の東大理3 合格者数の約半数の4名は、鉄緑会では無く東進を利用。
    結局、優秀な学生は塾や予備校は必要ありませんし、どの塾に通おうが結果は同じなんです。

    渋幕の学生も高2/3で塾の利用が徐々に増えるそうですが、津田沼か御茶ノ水が多いのではないでしょうか。

    千葉から時間を掛けて代々木まで通塾されるのは時間的に無駄ですし、逆効果だと思います。

  7. 【4955957】 投稿者: 確かに馬脚  (ID:9D0oJMz5QU.) 投稿日時:2018年 04月 08日 09:41

    よく知りもしない学校のことをいい加減に、まことしやかに書いてしまうタイプだということは事実のようですね。

    >あまり書くと素性がばれるから書けないけどw
    我が家は神奈川方面じゃないから、
    栄光も聖光も受けちゃいないよ。説明会も行ってない。
    子供の保護者でも、神奈川の学校なんて話題にもあがらない。

  8. 【4955967】 投稿者: そんなに?  (ID:l2UDZ9DAUEU) 投稿日時:2018年 04月 08日 09:56

    あさん (ID: hoZuvWKuRe.) の投稿、そんなに厳しく非難する必要が無い内容だったと思います。全体的に、自分が聞いた内容、知っている内容を、特別に誇張せずに投稿されていると思います。

    へぇー、そうなのか、と思う内容でした。
    あさん、荒れがちな流れの中、普通の投稿、有り難うございました。

    「よく知りもしない学校のことをいい加減に、まことしやかに書いてしまうタイプ」

    こういうタイプ、他に一杯いるじゃないですか?
    贔屓の学校を誇張して持ち上げたあげく、ライバル校への誹謗中傷を繰り返す一部の方々が。
    非難するなら、そういう質の悪い方々を非難して下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す