最終更新:

115
Comment

【4892149】進学校名を言わない、言えない

投稿者: 堂々   (ID:r9D8kpr/w8k) 投稿日時:2018年 02月 19日 08:41

上位校に進学するのに自分より偏差値が上の学校に行く子には自分の進学校名を隠し、偏差値が下の子には言う。
これって世間一般にはいいところに進学するのに、負け組みたいなものですよね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 10 / 15

  1. 【4894688】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:12

    ガラスの十代さん
    なんじゃそれは?笑 わかりますけどね。
    スレの内容が変わりそう。笑

    それなら私も。
    繰り上げスレを見て、つくづく思ったけど、さすがに書けなかった。
    「♪愛されるよりも~愛したいマジで~♪」
    私は、愛するよりも~愛されたいマジで~♪(学校に関してはですよ。)
    あちらで、第二志望校が最愛校だと書いて感激されました。
    関西より、KinKi Kidsでした。

  2. 【4894703】 投稿者: 中受率高めの都内  (ID:pGAmCkkHNN6) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:20

    軽く聞いてくる人には
    「子どもが気に入った学校とご縁があって…」
    「少し遠くの学校なんですよ…」
    「公立だと内申に自信がなかったんで…」
    「わざわざ混雑する電車通学なんですけど…」
    と、かわします。
    心の中では、いい学校とご縁があって大喜びですけど。

    小学校や塾では「受験校、進学先の話題は禁止」と強く御布令が出ますが、塾が同じとか、兄弟が進学先の先輩だとかで、子ども繋がりでバレることはあります。それでも、ママ友程度の仲の親同士ではあえて学校名は言いません。第○希望なの!残念だったの!お疲れさま!まで。

    たまに嬉しそうにお話してくる方には「ホントに良かったですね。おめでとうございます!」と盛大に祝福の言葉をお伝えすると、聞かれません。

    5日まで挑戦してたのに全滅して、その後小学校を1週間お休みしてしまったクラスメイトには、さすがに騒ぎ立てる男子たちも何も聞きませんでした。

  3. 【4894728】 投稿者: 言うも何も  (ID:tiDEhVi/nTE) 投稿日時:2018年 02月 20日 17:38

    なんだか、東京の人(関西以外?)って、スゴく真面目で気を使う反面、
    裏と表がありすぎますね。

    >軽く聞いてくる人には
    「子どもが気に入った学校とご縁があって…」
    ……
    と、かわします。
    >心の中では、いい学校とご縁があって大喜びですけど。


    ああ、関西人にはほとんどいないタイプかも(笑)
    まず、軽く聞く人には、軽く返す。
    実は私も、聞いてほしい!と顔に書いてあるような(笑)、いつも偉そうな人に、
    「どこの学校ですか~?(作り笑い)」  
    と軽く聞いたら、
    「ナイショで~笑」
    と、軽くかわされてしまいました。(笑)
    その程度で充分だと思って、見習うことにしました。(頷く)

  4. 【4894770】 投稿者: ドッペルゲンガー?  (ID:v7uXpy.HpxA) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:08

    二回目のレスです。関西を美化するの、やめましょうよ。
    私を受験してもいない学校で見かけたと断言した方は関西人です。苦笑いしてしまった私も関西人。

    学校の中受率によって事情は変わってくるでしょうし、年度によって景気も違うのでかける意気込み違ってくるでしょう。
    前にも書きましたが、2月3月は中受リハビリ期間なんです。数人の子供しか産まないんですから、上手く対応出来る人ばかりではありません。
    私もあなたも下手だった、未熟だったでよくないですか。

  5. 【4894797】 投稿者: わかるわかる  (ID:hYfO5mS9cpM) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:22

    関西人のかえし、あるあるだわー。
    「ナイショで~」
    「偉そうに言えるとこちゃいますんで。」
    「ホンマなさけないとこやからー」
    「かっこわるくて言われへんわ」

    けん制してるのは同じか笑

  6. 【4894807】 投稿者: 言うも何も  (ID:kAICz9BkLos) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:29

    何も美化してないし、あるがままを書いただけなのに、
    気に入らない意見を口封じするのこそ辞めて下さいね。
    そんな変な関西人は少ないので、一緒にしないでほしいものです。


    >私もあなたも下手だった、未熟だったでよくないですか

    よくないから書かれてるんだから、大きなお世話でしょうに。
    誰でも自分と同じ意見と思うほうが幼稚すぎますよ。

  7. 【4894849】 投稿者: 言うも何も  (ID:kAICz9BkLos) 投稿日時:2018年 02月 20日 18:56

    わかるわかるさん、有難うございます。

    言えないのよ~♪も、ナイショで~(笑)も、
    端的でスッキリした返しだと感心したんですよ。 
    クドクド言われても、ウザーと思うだけですね。

    だいぶ横になりますが、
    ずっと前に、いろんな掲示板で、
    いじめで「しね!」と言われたらなんて言い返す?
    という質問が乱立してたのですが、関西人以外は、
    君こそ先にそうしてみろよとか、そんなひどい事を言っちゃダメだよと諭すとか
    真面目な回答ばかりの中で、関西人だけみな、
    「生きる!」
    一言です。
    のちに、FUJIWARAがギャクにしてました。

    どうこう説明する人には、「マジメか!」
    とタカトシのようなツッコミをつい入れてしまいます(笑)

    それと、美化するなと書いた人、
    普通の事がウツクシク見えたんですね?
    関西人の日常会話がウツクシイとのこと?
    よく考えたら、お褒めをいたたき、有難うございました(笑)

  8. 【4894856】 投稿者: 「関西人」だの「東京の人」だの  (ID:HgkLZezDfzM) 投稿日時:2018年 02月 20日 19:03

    住んでるところでタイプ分けするから荒れるんだよ
    関西人だからって誰でもカラッと明るく笑いに変えられるわけでもなさそうなのは関西最難関校系の話題のスレッドをいくつか見れば自明のことなのに

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す