最終更新:

1527
Comment

【4895998】憧れの女子校は?

投稿者: ママゴン   (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:18

「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。

特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 31 / 191

  1. 【4965413】 投稿者: 言い得て妙  (ID:sww0xnxlHxE) 投稿日時:2018年 04月 17日 21:48

    大量のデータから統計的に厳格に事実を吟味しないと書き込んではいけない、ということは無いでしょう。個人の感想も参考になります。

    私は40代半ばさんと同じ感想を持ちます。

  2. 【4965419】 投稿者: なんのため?  (ID:PMdQXv2XpEA) 投稿日時:2018年 04月 17日 21:55

    あれ?
    何のために学校に行くのだろう?

    お子さんが可愛そうだな。
    もしかして、Yの合格体験記で「小さい頃から桜蔭の素晴らしさを何度も聞いていたので」と書いてたご家庭かしら?

    本来は健康な心身と学びの習慣を身につけるために正しい思春期教育の場だと思います。

    偏差値急落もね…当然では?

  3. 【4965540】 投稿者: 私も40代  (ID:l9dPOQQaDOE) 投稿日時:2018年 04月 18日 00:33

    私自身、中学受験しておりますので「50代」さんや「40代半ば」さんの文を読みつつ懐かしいな~と思いました。たしかに、各学校の立ち位置ってそうでしたよね。吉祥女子は抑えに受けた学校でしたが、今の偏差値を娘の塾で見たときに、とても驚きました。それと渋谷女子!受験することすら躊躇されるような学校がこんなになるとは想像もつきません。
    男子校では、世田谷学園と本郷ですかね。昔はスクールウォーズな感じの学校でしたけれど。
    また30~40年後には今では考えられない学校が憧れ校になっていそうです。諸行無常。

  4. 【4965575】 投稿者: 昔はよくない学校  (ID:UDEhxGOiEls) 投稿日時:2018年 04月 18日 04:40

    ハッタリであったり、よく見せたり、昔はそういう中身に関係のないところで評価されており、悪い?よくない学校ほど偏差値は高かったと思います。

    今は、本当に何かあればすぐにニュースになります、発信する情報が嘘ならばすぐにばれてしまいます。

    よって昔の評価の高い学校ほど、眉唾な印象です。
    そのような学校ではこの時代、凋落するしかありません。
    御三家なんかも塾が作った標語ですから、眉唾の典型ではないでしょうか。
    未だに脱却できていないのをみると、悪質性、悪質度が高い案件と言えます。
    情報公開は平等、今の学校を評価できないととても危険なことが起こります。

    惑わす印象操作の40代だと自称する方々の書き込みは意味のなさない無用な書き込みにしか思えません。

  5. 【4965589】 投稿者: 渋谷女子  (ID:HxpRyxJhwME) 投稿日時:2018年 04月 18日 05:39

    山口百恵が出た学校でしたっけ。

  6. 【4965618】 投稿者: 自己矛盾  (ID:icqWMzx6aA6) 投稿日時:2018年 04月 18日 07:19

    ↓論理破綻も甚だしいハッタリだよね
    昔はハッタリで評価された、のではなくて、
    そうそうたるOG達が伝統を育んできたから評価されているのであって、
    もしハッタリと表現するならば、
    受験日ズラせて見かけ偏差値あげるのもハッタリ、
    辞退者多く実際の入学者偏差値は低いのもハッタリ、
    実績が追いつかないので私立合格数積み上げて実績を多く見せかけるのもハッタリ、
    そして
    「よくない学校ほど偏差値は高かったと思います」
    なんて書くのこそが典型的なハッタリ。

    自己矛盾し他校を罵倒しながら、2/02以降の偏差値がハッタリなことを自分で表明してるだけなのか…


    >投稿者: 昔はよくない学校(ID:UDEhxGOiEls)
    投稿日時: 18年 04月 18日 04:40
    ハッタリであったり、よく見せたり、昔はそういう中身に関係のないところで評価されており、悪い?よくない学校ほど偏差値は高かったと思います。
    今は、本当に何かあればすぐにニュースになります、発信する情報が嘘ならばすぐにばれてしまいます。
    よって昔の評価の高い学校ほど、眉唾な印象です。
    そのような学校ではこの時代、凋落するしかありません。 御三家なんかも塾が作った標語ですから、眉唾の典型ではないでしょうか。
    未だに脱却できていないのをみると、悪質性、悪質度が高い案件と言えます。
    情報公開は平等、今の学校を評価できないととても危険なことが起こります。

  7. 【4965934】 投稿者: 憧れの基準の変化  (ID:/yF2ZeoFuzY) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:05

    地方出身者が中学受験親の大半を占めるようになると同時に教育改革を推し進めた新興校が伸びてきた。いくつもの塾に模試会場を明け渡し、サービスも良い。説明会をたくさん開き、オープンスクール、入試も複数回、カリキュラムも工夫していますし進学実績も良いので、入れて安心です。そうした学校に憧れる人が増えてきたのだと思います。軽く分析してみると、地方出身者の多くの男親(場合によっては女親も)は県立トップ校の出身で、有名大学へ。賢く堅実なご家庭に育ち、偏差値重視で、名より実を取り成功をしてきた。芸能人や会社経営層らが多い小学校受験層とは明らかに違います。
    偏差値や実績重視なので、英和や学習院あたりは「え?偏差値それほどでもないのに?」となるでしょうし、トップ層なら四谷ふたばでさえ「桜蔭やJGに届かない子が妥協するところ」(←実際、こう言った人もいます)。
    そういう方々にとっては偏差値が高ければ高い学校が「憧れ」なのではないかと思いますし、現在の塾産業もそういうムードを後押ししていますよね。良いのか悪いのかではなく、中学受験自体が40〜50代の皆様の頃とはだいぶ様相が変わってきたのだと思います。前の方で憧れとしてあがった御三家や白百合や明の星やフェリスはどこも模試会場に明け渡していませんし、オープンスクールもやりませんし、帰国入試も特待生もないですし、シラバスもなく、教育カリキュラムもふわふわしている。あと10年20年もしたら、実を取る人たちから「サービスが悪い」「塾通いさせたくない…」と、憧れの位置付けではなくなる可能性は高いですね。

  8. 【4965945】 投稿者: そうですね  (ID:FePOhsmxrrU) 投稿日時:2018年 04月 18日 13:15

    最近学校に受験勉強まで見てもらおうという親が多いのかなあ。私の頃はあまり考えられなかったが。学校は学問と集団生活を学ぶところ、受験勉強は各自ご勝手に、という感じだった。

    学校に手取り足取り面倒を見て欲しかったり、成績が落ちると「教師の教え方が悪い」なんて学校に文句をつける家庭は「御三家や白百合や明の星やフェリス」には向いてないね。もっとグローバルだの、アクティブラーニングだの、横文字の謳い文句が多い、所謂「面倒見が良い」学校がお勧め。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す