最終更新:

1527
Comment

【4895998】憧れの女子校は?

投稿者: ママゴン   (ID:B1RM68iARek) 投稿日時:2018年 02月 21日 12:18

「かっこよくておしゃれな男子校」が盛り上がっているようなので、女子校版もあげてみました。
それぞれの学校の良い所をお聞かせください。

特定の学校攻撃はやめてくださいね。
皆さん穏やかにお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 72 / 191

  1. 【5573813】 投稿者: イメージのせい?  (ID:GxnT3Q0olCw) 投稿日時:2019年 09月 17日 17:39

    イメージだけで、そんなに偏差値下がりますかね。
    偏差値を保たなくて中学受験から撤退した伝統女子校の話も聞きましたが…(小学校受験では人気だそうです)
    あと、実際に私が友人から聞いたのは、「小学生が内部と呼ばれ、幼稚園がスーパー内部と呼ばれ、スーパー内部が優先的に指定校推薦取ってく」という話でした。田舎出身の私には衝撃的な世界でした。その子も、自分の出身校のイメージ下げる話しなきゃいいけど、謙遜半分、事実半分、だったのかな。指定校推薦でそこまで露骨なひいきをする学校はないと信じたいです。
    同窓会の話も聞きました。
    中学からの子達が参加するのは何年かに一回の定例のだけだけど、下からの子は学校の先生に赤ちゃんを見せに行ったり、年に一回、学校の近くで引退した先生もお呼びして集まったりし、SNSでも細かくグループ分けされてるそうです。
    さすがに親はそんなことまで知らないでしょうし、中学から入っても楽しく過ごせる子もたくさんいるとは思います。

    たとえそうした話が噂やイメージだとしても、これから受験でどちらの学校も受験できるなら、完全中高一貫校のほうがいいなと思ってしまいます。
    そして私みたいな考えの親が中学受験に増えてきたのかなと思います。
    偏差値が下がったのは、附属女子校が悪いからではなく、全体的に庶民化してきたからだと思います。庶民には憧れてても遠い世界だし、入ったら辛そうで。

  2. 【5573870】 投稿者: 私も同意その3  (ID:JqkQEPmiUzo) 投稿日時:2019年 09月 17日 18:35

    小学生付きの学校に中学受験で入りましたが、関係なかったですよ。
    テレビドラマなどのイメージ先行でおっしゃってるなぁという感じです。
    我が家は男子ばかりで関係なかったのですが、ご多聞にもれず、人気が下降気味な伝統女子校となっていて残念に思っています。

  3. 【5573998】 投稿者: 本当に同意  (ID:WMES0MFyQyQ) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:28

    我が家も同じくです。
    エデュではいつもマニュアルのように、下からの内部生と中学からの外部生には大きな隔たりがあるかのように書かれますよね。ほんとテレビドラマや浅い噂話を見聞きしたような。
    子どもって思っている以上に自分の意思できちんと友人関係選べますよ?中学以降は親の人間関係など関係ないです。

  4. 【5574007】 投稿者: 同じく、その2  (ID:VlW3Rj6mSc6) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:33

    筑波大附属は学費は非常に安く、どのようなご家庭でも平等に選抜されます。
    しかし、中に入ってみると、特に小学校からの方に昔ながらの山手中産階級、たとえば山手線内の庭つき戸建に住み何軒か収益用不動産を持つご家庭、の多さに驚きます。
    お茶大附属も同じような雰囲気かと推測しますが身内が居ないので推測の域を出ません。

  5. 【5574038】 投稿者: そう思います  (ID:on3Eux.cdr6) 投稿日時:2019年 09月 17日 20:59

    内部の保護者は学校の集まりに行けばわかりますけど、特段関わることもないので問題はないです。

    子どもは友達がいつからこの学校に居るのかなど知らずに付き合っている子が多いですが、何かの折に「この子は小学校からいるんだ」と知るくらい。

    中には変な内部の子と関わって不愉快な思いをする人もいることもあるかもしれませんが、性格に難のある子は中受でも入学してきますので、内部うんぬんの問題ではないように思います。

  6. 【5574326】 投稿者: マル  (ID:AkS/dp8RVMs) 投稿日時:2019年 09月 18日 06:12

    現実的に話がそれていますが、挙げられた学校もまた中途半端ですよね。
    勉強も進学校としても。。。
    また、山手内側からは通い難い印象です。

    それならまだ豊島岡選択ではと思いますが。。
    豊島岡はしっかり対策をすれば、SAPIX真ん中辺りからでも、ボロボロ受かると聞いたことがあります。

    通いやすさ(通学時間等)も選択の重要な位置にあるでしょうし、
    そういうことを踏まえて考えると、こちらに挙げられるような憧れ校は、
    やはり憧れの部類(山手の奥様層?)に入り、一定数支持され続けるかと思いました。

  7. 【5574373】 投稿者: 山手の奥様に憧れる人たち  (ID:Jy3rVnzzLUc) 投稿日時:2019年 09月 18日 07:40

    >やはり憧れの部類(山手の奥様層?)に入り、一定数支持され続けるかと思いました。

    私の知っている山手の奥様的な人たちはほぼ例外なく小学校受験をしているので、その人たちは中学受験自体に憧れてないです。話していると、世界の違いを感じます。まず、偏差値とか、「は?」みたいな感じ。豊島岡も知らないかもしれません。そういう世界に憧れる人が、中学から合流すればいいと思いますよ。

  8. 【5574374】 投稿者: ぜったい  (ID:NDzfWoh3q.I) 投稿日時:2019年 09月 18日 07:41

    鶴川女子。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す