最終更新:

3860
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:18年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4927742】 投稿者: ワインディングロード  (ID:/WGKdV4K4ZY) 投稿日時:18年 03月 15日 00:24

    うーん、役人臭ねぇ。心外ではありますね。
    どっちらかというと、公務員なんて糞喰らえで、役所になんて世話になるか!、極力関わりたくないっていう方なんですけどね。

    別のところにも書きましたが、定員の厳格化の要求に対して合格者を減らしたのは大学側の裁量でしょ。大学側は、補助金を放棄して定員以上の合格者も採れたのに、それを選ばなかっただけ。
    大学が裁量で実施したことなので、非難するなら大学側でしょう。

    地方創生政策と、合格者減は別に考えた方が良いですよ。
    現時点の地方創生政策では、首都圏の定員増を認めていないだけですね。

  2. 【4927757】 投稿者: エルエルフ  (ID:orluPVnT.UE) 投稿日時:18年 03月 15日 00:39

    地方創生は安倍政権の目玉政策で、それを掲げての政策が上手くいかずに失敗に終わったことを何とかして大学の所為にして、言い逃れたい。
    総理を必死に守る官僚のカガミみたい人が一人いますね。

    森友問題で、財務局に責任を押し付けようとしたけど本省の関与・指示が明るみになり、今度は佐川個人の問題にしてトカゲの尻尾切りを図ろうとしている。

    全く同じ構図になっているよ。

  3. 【4927762】 投稿者: 国は  (ID:MQ5ceDkMLjc) 投稿日時:18年 03月 15日 00:45

    学生のための教育という根本を忘れたんだね

  4. 【4927767】 投稿者: ワインディングロード  (ID:/WGKdV4K4ZY) 投稿日時:18年 03月 15日 00:47

    エルエルフさん

    誤解してもらっては困ります。
    私は、地方創生政策に関しては、是も非もコメントしていません。

    補助金に関する大学定員の厳格化については守るべきと考えていますが、それだけです。
    どうしても、地方創生政策と合格者減を結び付けたいのでしょうか?

  5. 【4927782】 投稿者: 楽  (ID:MQ5ceDkMLjc) 投稿日時:18年 03月 15日 01:02

    何十年放置していたものを何故急に厳格化しなきゃいけないのですか?
    これだけの大きな影響を出しているのに。

    国の政策には激変緩和措置というのを設けるのかふつうです。
    定年の引き上げも国民に大きな影響を与えないよう、第三者機関の人事院に調査検討依頼したでしょう。
    国の給与引き下げも段階措置儲けるでしょ。

    適正化を求めることが唯一の正義なら、10%も浪人生を増やして、やる必要性がないと言ってんの。
    自分達の怠慢を責任転嫁して学生に痛みを押し付けるな。
    徐々に影響を緩和しながらやらないのは、内閣府が結果出したかっただけ。

  6. 【4927785】 投稿者: 冷静にみて  (ID:vUm5TE4vMZU) 投稿日時:18年 03月 15日 01:03

    今年の大学受験に地方創生に絡めたスレがいくつか立っているけど、これって安倍政権打倒に必死な人達のプロパガンダだと思う。違うかな?

  7. 【4927793】 投稿者: ワインディングロード  (ID:/WGKdV4K4ZY) 投稿日時:18年 03月 15日 01:18

    >適正化を求めることが唯一の正義なら、10%も浪人生を増やして、やる必要性が>ないと言ってんの。
    >自分達の怠慢を責任転嫁して学生に痛みを押し付けるな。

    なぜ、そこまで大学の肩をもつ必要があるのでしょうか?
    大学が不正定員、補助金の不正受給を行っていたことを責めずに、「必要性がない」はおかしいでしょう。やったもの勝ちなら、それこそ不公平でしょう。

  8. 【4927802】 投稿者: 教育は学生の為に  (ID:1DfsVwcgros) 投稿日時:18年 03月 15日 01:34

    >大学が不正定員、補助金の不正受給を行っていたことを責めずに、「必要性がない」はおかしいでしょう。

    本当に不正だと言うなら返還を求めろ。
    不正ではない。
    審査をして出しているのは国。つまりいい加減な審査ということ。
    学生を混乱させていい事は何もない。
    教育は学生ありき。
    学生のためにならないものは、道理がない。
    総理のため、地方のため。
    もんなものに正義はない。

あわせてチェックしたい関連掲示板