最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5034855】 投稿者: だけど  (ID:JRFn3QOaOPA) 投稿日時:2018年 06月 23日 06:42

    ブランド志向から抜けられないなら、浪人生が増えるだけ。ブランド重視なのは、就職に影響するから。
    グローバル大学認定も、土建屋の為の政策だったのかな?その少し前から、新キャンパス増設や建て替えした校舎が増えました。
    学校への助成金を土建屋に横流しする政策。
    生徒には恩恵が無かった。

  2. 【5034940】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:18

    相手が自分と同じように論理的思考が可能との前提があるからこそ議論が成立、反論も可能になる。それには、ー前提としてー相手も自らと同じように合理的推論するならこのような帰結が導き出されるはずだとの相手の知性に対する信頼が必要だ。ゆえに論理的思考のできる相手としか実りある対話はできない。換言すれば、その能力乏しい輩ほど、本論でなくその種のお門違いな個人攻撃次元に堕してしまうことになる。

    しかも、ごく一部だけを見て軽率に相手のすべてを断定する愚かしさ。
    いったいあなたはこの私の何をご存じだというのだろうか。
    私がこの掲示板でしか私見を開陳していないとでも?

  3. 【5034973】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 23日 09:44

    >そもそも文部科学省が地域間で高等教育の修学機会の格差が広がるのを放置してきてから内閣府が問題視したんでしょ。そういう状況を無視して、文部科学省に任せるべきと言うのはどうかしてますね。


    内閣府がなにゆえ教育行政に口を出すのであろうか。
    仮に合理的根拠が存したとしても、文科省の見地とは異なる視点からになることは当然の帰結。ゆえにあなたご指摘の「文部科学省が地域間で高等教育の修学機会の格差が広がるのを放置し」たというのはその理由にはならないはず。そのような理由では国家行政組織法の趣旨にもとることになる。

  4. 【5035039】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:01

    このところ現内閣支持率が上昇し、

    支持率 > 不支持率

    となりました。

    政治的には、確かに制度を変えることによる遷移時期の変化に対する配慮が足らないという問題は有りますが、より大きな国全体に関わる課題への対応としては正着と言えます。

    定員超過は、言ってみれば金融緩和を続けるのと同等な緩和策です。
    今後18年間は確実に進む少子化により、定員の超過分を正規の定員に向けて調整することは、質的(各大学の進学性生学力レベルを落とさない)にも量的(大都市及び地方の大学生受け入れ容量の適性化)にも妥当といえます。単に浪人生を増やしているという短絡的視点は、緩和時期の慣性で気持ちも未だ緩んでいるのです。

    受験に臨まれる方は、緩和➔適正な引き締めの過渡期のにあることを認識し、気持ちを引き締めましょう。


       

  5. 【5035076】 投稿者: 考察  (ID:Tv5jXmxx4Yk) 投稿日時:2018年 06月 23日 11:38

    >今年の高校卒業生は中学入試の直前で東日本大地震が起きた。
    この世代に何度も苦しみを与えんなよ。
    行政官としてそういう事を考えられない人間は政策に関わってはダメだ。
    これは震災と並ぶ人災だよ。

    定員厳格化を東日本大震災と並べてコメントするとは・・・?!
    不謹慎にもほどがある。
    定員厳格化によって望みの大学に受からなかった者は学力がボーダーライン上をさまよっていた者だけですよ。全体の数パーセントくらいだと思う。
    学力が十分であった受験生はほとんど予想通り合格して、めでたく志望校に進学している。
    少数の者たちの個人的な不幸を、世代全体の不幸に拡張して論じるとは・・・・
    これは、前衛党さんたち共産党の政治家と同じ発想です。
    「そんなのは国民が納得していませんよ」というのは、彼らの定番の発言だが、ここで言う「国民」というのは、自分たち共産党の支持者というにすぎない。
    すり替えによる印象操作は共産党の常とう手段だ。

    ひょっとして、この人も共産党支持者???

  6. 【5035115】 投稿者: 奈良  (ID:OtDfFzWkERQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:22

    不謹慎なのは正規の愚策を強行した政権だよ。
    この世代に何か恨みでもあるのか?

  7. 【5035124】 投稿者: パァ  (ID:nBVBHiFFZ7U) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:32

    内閣府は色々な府省からの出向者の集まで2年程度の期限付きで仕事をしている役人が多いけど、今の政権下では総務省からの出向組が多くなっています。
    無理矢理総務省の所管だと主張する人が現れたのを見ると、やはり関係者がこのスレに入り込んでいるのかなと思いました。
    しかも、非常に勉強不足で頓珍漢な事を繰り返し、幼稚な言い訳に終始しているのを見ると、国の危機を感じます。

  8. 【5035136】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 06月 23日 12:40

    ↑ 長く続いた大学定員緩和策の是正です。

    受験生は、AO・推薦枠増加による一般入試枠の減少と定員枠制限(定員余剰分を減らす)による進学者選抜方式の変化(総じて過渡期は一般入試が厳しくなる傾向)をきちんと把握し、自分に合った方式で進学を目指しましょう。

     

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す