最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5036030】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:37

反発は結構だが、論理的に願いたいものだ。
    君には感情過多のきらいがある。ゆえに、根拠に乏しい。

それでは、梶山君(大臣)が分かっていないだけ、との先の君の妄言に対する真摯な弁明をしなさい。それが、君ご自身の確信によるものだとするならば。

私自身は、多くの方々のご指摘のとおり、本件につき梶山大臣は役所(政府)の方針に沿った答弁を委員会で行ったものと考えている。けっして、彼の勉強不足如何によるものではない。官僚が用意したペーパー通りに答えたものであろうから。それが常識的な理解であろう。

論点ずらしは恥ずかしい、あまりにも。

2. 【5036045】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:52

>大内秀明、鎌倉孝夫

黒田寛一のいう「宇野のエピゴーネンども」かな。
    その黒田が『読書のしかた』(こぶし書房、1970、74頁)で、
    「マルクスの『ヘーゲル法哲学批判序説』などは音読すべきもの」と述べている。
    「音読することによって精神の集中をはかることが可能となる」からだそうである。

これは受験生の日々の勉強とて例外ではあるまい。

3. 【5036054】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 24日 11:57

お久しぶり。

でも、正体は彼なのであろうか。
    私はその辺りの機微につき鈍感ゆえ、考えてもみなかった。
    そうならそうと、公然化願いたいものだ。

4. 【5036069】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:17

残念なながら、君の↑妄想の妄想は一つも当たっていない。
    私は、職業において事実と理論そして論理を重んじ常に説明責任を果たしているがその姿勢は本スレでも同じ。スレにおいて、君の論理性のない話にただ異を唱えているだけであり、その作業は上記の私の習わしで行っている。それは別に君の偏った意見に対するコメントに限定しない。

論点というが、君に視点は常に政権批判が前提にあり、政策により何か不利益を伴うグループを見出しては、その部分だけを取り上げ、「この政策で彼らは甚大な被害に遭っている、世紀の大愚策だ、こんな愚策を通す政権が悪い」と騒ぎ立てるだけではないか。そのベースに何故かマルクス・レーニン主義を持ち出して、それらしく粉飾しているに過ぎない。それは単なる粉飾だろうが!

各人が論点を議論するに際しては当然、それぞれの視座というものがある。
    当然だろう。例えば、政策金利を上げれば、相反する利害を被るグループが存在する。政策とはトータルで全体をより良くするものだ。
    このスレでも、考察さん、何が問題?さん、六国史さん達は、それぞれの観点で意見を述べている。

私は制度による変化の先全体を見るようにしている。
    君のように、浪人増加をひな壇に上げて政権批判するような局部を切り取り大騒ぎする様な偏ったアプローチは取らない。それは全体の一部の現象=過渡期の変化として捉え、人口動態により収斂すると予測している。

マルクス・レーニン主義の威は認めるところだが、それをこのスレで偏った独断と思い込みでバンバン叩いて、騒音と埃を撒き散らす君のアプローチは迷惑なのだよ。お布団おばさんと等価の老害としか見えない。布団にもマルクス・レーニン主義にもそれ自体正しく使えば価値はあるが、↑の両者に共通するのは、間違った使い方をしている。

少しは己を顧みて、恥ずかしい投稿は辞めることだ。
    君には、布団は寝るために使うものだ!とアドバイスする。

5. 【5036073】 投稿者: メイドイン内閣府  (ID:1Bo.oIu1A.6) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:23

投稿者: 38℃(ID:ZBBUYT9LMjw)
    投稿日時: 18年 06月 24日 11:11
    この書き込みはビデオ判定さん (ID: CzXzx8REdmo) への返信です
    >「梶山大臣が分かっていないだけ」との発言を撤回できないでいるのであろう。
    >けっして、彼が意地を張っているわけではない。実際に真実が見えていないのである。

いや~、本当に面白い。
    東京の定員枠制限により予想される新学生移動動態と実際に都会➔地方という大学進学生の逆流は起きていない、という事実 から、後者を意図したことは間違いであり、後者の様にならないことが分かっていないといった、ことを、真実が分かっていない、とは。 それは君のこと!

いいから、いいから。
    大臣より自分の見解が正しいと言う人もいるんだね(笑)

それなら、梶山地方創生担当大臣が国会で「新しいひとの流れを作ること」という説明を繰り返していることが誤った説明であった証拠出してくれと言っても、この人には無駄か…。

国会は訂正しないと公式発言となるのだけど…。

君のいう目的、「地方から首都圏への[堰]を作ること」という説明が国の正しい見解であると言う証拠は出せるかなぁ。
    それくらいは出してほしいけど(笑)

内閣府ひと・まち・仕事事務局が何を目的として政策を出したのかは、君より大臣の見解が正しいと思うけどね。
    少なくとも、僕はそう思う

38℃君はお熱あるんじゃない?
    大事にならないうちに病院行く事をお勧めします。

6. 【5036077】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:29

> いいから、いいから。
    > 大臣より自分の見解が正しいと言う人もいるんだね(笑)

へ~~、君は、大臣の話したことが、すべて正しいと妄信するのか!? 笑

7. 【5036097】 投稿者: 考察  (ID:HXOx9fCcYaw) 投稿日時:2018年 06月 24日 12:48

「資本論」は冷徹な分析による高度な経済理論の書であると同時に、怨念、ルサンチマンの書でもある。緻密な論理のところどころに、絶妙なタイミングでイギリスの労働者の生活の悲惨さや資本の冷酷さを描写する表現が紛れ込んでくる。
    彼自身の私生活においても、あの書の執筆の最中に、子供たちを病気で死なせている。貧困のために医療費が払えずに殺している。おそらく彼は、その怨念、ルサンチマンをあの書に封じ込めた。
    だから、このスレのように、権力者、資本家の思惑で罪のない庶民が痛めつけられているように見える場面が出来すると、墓場に集まる魑魅魍魎のように、それみたことかと権力批判をはじめる。
    このスレのみなさんは、そういう前衛党さんの思うつぼにはまってはいけない。

8. 【5036157】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vFyOYZgUvRs) 投稿日時:2018年 06月 24日 13:50

私は資本論を聖書のように崇める人にも共産党を悪と決めつける人にも与しませんが、労働価値と搾取という概念を明確に説明したのは資本論の功績だと思っています。しかし、「資本家が労働者を搾取する」とコンクリートで固めた言葉では応用が効かないと思います。社会制度、市場、雇用制度など、様々な形で労働価値のピンハネ、あるいは経済的負担の押しつけは起こりえます。

このスレッドに話を引き戻すならば、労働力の再生産コストという概念で社会制度(教育費や賃金)を考察することは有用でしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す