最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5036171】 投稿者: 六国史  (ID:.umgzLyGgBE) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:02

    前衛党さん、

    >何のためにそうして私に粘着を続ける?
    私学へのルサンチマンか。
    それとも私個人に対する私怨かな。

    きゃ~、救いようのない二元論法、反対する=私怨。
    ちなみに私は、地方創生の実効性の観点では、本政策を安易に結び付けることに批判的立場を、既に明確にしています。
    何事も是々非々ですから、納得できる論説なら頷くし、そうでなければ叩くだけ。貴方の書き込みは、ひとつも頷けないから書き込んでるだけですが、、
    もっともそれを粘着というなら、以降、貴方の書き込みはスルーしますわ。元々、大した書き込み内容でもないですし。

    私も勝手に書き込みしますから、以降、私に一切「粘着」しないで下さいね。

  2. 【5036172】 投稿者: あのね  (ID:CzXzx8REdmo) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:04

    山本大臣の時から内閣府の見解は同じですよ。
    38℃さん。

  3. 【5036199】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 06月 24日 14:28

    私も、六国史さんと全く同様の考えを持っています。

    私の場合は、納得できる論説なら頷くし、ひとつも頷けない場合は、煙に巻かれて勘違いする者が出て害が生じないよう、必要に応じて反論をし続けるつもりです。

    複数の方がご指摘のとおり、彼の書き込みは、資本論をかざしその威を借りて(呑気な父さんが↑で指摘していた”悪”とは見做していません)、無理筋な論法を展開して政権批判につなげるだけで、大したした書き込み内容でもなことは明らかになったので、今後は無駄に時間はかけずに簡潔に反論することにします。


        

     

    私も勝手に書き込みしますから、以降、私に一切「粘着」しないで下さいね。

  4. 【5036258】 投稿者: 考察  (ID:Tv5jXmxx4Yk) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:02

    38℃さんは、理系の非常に頭脳明晰な人だという印象を持っております。前に、クルーグマン・藤田の理論をちょっと紹介したら、一を聞いて十を知る状態だったのでそのことが伺えます。
    ただ、経済学には数学が必要だというご意見に関して、大筋では同意なのですが、数学さえできればいいのか、という思いが反面あります。
    今、経済学の現状をつぶさに考察してみると、数学的なモデル化が必要な場面はむしろ減っています。高度経済成長下のような一方向に向かってみんなが進んでいけばいい、ひたすらな局面においては、数学的なモデル化は容易でしたが、多様な方向への展開が必要な現在のような状況では、数学的なモデル化はあまり有効ではありません。
    数学的なモデル化があまり有効でない局面が多い現在のような状況で、複雑な局面を単純に数理モデル化することは、むしろ錯誤が生じます。
    最近の若手の経済学の研究者は数学ができる者が多いのですが、それが却って、すべての研究を実りの少ないものにしています。数学的なモデルは立派なのですが、現実とかけ離れているので、あまり役に立たないという研究が多いのです。
    そんな私が最近、注目しているのが、マルクス経済学です。

    マルクスは再び復活する。彼の怨念は半端ではない。なぜか私も、今、そんなふうに思っています。そんな私は、もしかしたら、前衛党さんと同じ穴のムジナかもしれない。

  5. 【5036281】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:vFyOYZgUvRs) 投稿日時:2018年 06月 24日 16:23

    自由民主党員の全員に資本論研修をしたら良いのではないかな。
    学費も無償化に所得制限とか、彼らの政策は所得の移転に無頓着すぎます。

  6. 【5036336】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID://.C0BWaAso) 投稿日時:2018年 06月 24日 17:29

    もともと戦前の「革新官僚」はマルクスの熱心な読者であり、旧満州の経済運営は「五か年計画」の影響を強く受けています。
    家業を継いだだけの無教養な現首相も「自由民主党」ですが、良くも悪くも真摯に経世済民を考える人もいる、当然のことでしょう。

  7. 【5036374】 投稿者: わからない  (ID:FQBoFhAxtC6) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:03

    3000近くもレスがつくようなお題ですかね。
    これスレをオモチャにしない方が良いと思います。

  8. 【5036389】 投稿者: タルフェンス  (ID:1gFE8LPeyek) 投稿日時:2018年 06月 24日 18:26

    地域間の人の移動を抑制するという発想はトランプだね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す