最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5036580】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:b4D8cyITzfw) 投稿日時:2018年 06月 24日 22:13

    > 内閣府ひと・まち・仕事事務局が何を目的として政策を出したのかは、君より大臣の見解が正しいと思うけどね。少なくとも、僕はそう思う

    「新しいひとの流れを作ること」が正しいと思うなら、それにはどんな施策が適当と考えていますか?このスレでは定員厳格化や定員抑制だけではそれは実現できないと考える人がほとんどですが。

  2. 【5036724】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 25日 01:07

    >へ~~、君は、大臣の話したことが、すべて正しいと妄信するのか!? 笑

    お得意の論点ずらしか。
    梶山大臣の答弁内容の是非が問われているのではない。
    大臣や行政当局による方向性と君による「大臣がわかっていないだけ」との
    書き込みの齟齬が問題となっているのである。

    私たちは梶山氏が役所の方針通りに答弁したものと考えている。
    そこに何らの矛盾はない。
    したがって、今度はそれを否定する君ご自身に自らの書き込みに対する立証責任がある。

    嫌なら、私には答えなくともよい。
    だが、せめて皆さんには誠実にお答えするべきだ。
    Honesty pays in the long run.
    逃げてはいかんよ。

  3. 【5036725】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 25日 01:08

    君と私とが「同じ穴のムジナ」とは光栄なことだな。

    ところで、そんな「同志」の君にお尋ねしたい。
    神に祈りをささげて、空腹は解消するか。
    経を唱えるだけで、試験に合格できるとでも。

    実際に食事や勉強をすることによってしか、それら問題の解決には資しまい。それが弁証法的唯物論の考えだ。マルクスの説く「現象形態と本質」との関係につき、いたずらに女性の容姿などの外見に囚われて、知性や気立ての良さなどの内面的な美点を見誤ることのないように、との比喩がそれを的確に言い表す。

    このように、歴史的使命を終えた勢力=支配層はその不可避である経済的・社会的諸矛盾の表面化を恐れ、ただ抽象的に事物の表面・現象・現象形態の中だけで論じ、真実の暴露を糊塗しようと画策する。不幸な関西方面での地震当日、しかもW杯サッカー日本戦と同時刻にコソコソとアリバイ的記者会見を開いた加計学園理事長の姑息なやり方(しかも、たった25分で打ち切り)を見よ。(続く)

  4. 【5036726】 投稿者: 前衛党  (ID:V7hHwwhrRZg) 投稿日時:2018年 06月 25日 01:10

    (続き)
    また、この国が真に「神の国」ならば、なにゆえ今日も空腹な人々があるのか。戦前の日本を「美しい国(アベ首相談)」というのなら、なにゆえ女工哀史があり、女性に大学進学の道が閉ざされ、あまつさえ参政権すら否定されていたのか。だが、それでもアベ首相はそれらをして「美しい」と考えているらしい-彼の場合、不勉強で史的事実を知らない可能性もあるが-。

    弁証法的唯物論は、そのような欺瞞を打ち破る。人間の人間による搾取に終わりを告げ、無階級社会を建設するという光輝ある社会的任務を担える-7千万日本勤労大衆のためにある-真に客観的な世界観である。本件についても、その視座から観察すると邪悪な本質をより浮き彫りにすることが可能となる。国が音頭を取って受験をカネ儲けの手段にするなということである。

    銀のさじを加えて生まれてきた(富裕層)世襲ボンボン政治屋諸氏たちには、そうした庶民の悩みや苦しみなどどこ吹く風なのであろう。大学受験すら経験していない成蹊や学習院出でありながらも、家業さえ継げば受験勝者の東大卒キャリアの秀才集団を顎で使いまわしていけるのだから。多くの受験生らを泣かせて、なにが「地方創生」か。何が「トリクルダウン」であろうか。大学受験に何か恨みでもあるのだろうか。

  5. 【5036857】 投稿者: まかだまあ  (ID:fRA5H7629Ec) 投稿日時:2018年 06月 25日 08:53

    地方を大きくして行く事は少子化だから無理。
    だからコンパクトシティ計画を進めているのです。

    教育は教育の観点から必要な政策を打てばいいのです。魅力的な大学を作れば首都圏だけでなく海外からも学生は来てくれます。
    その土壌すらないのに首都圏から学生を引き込めるはずもない。
    必要のない大学を守る発想が日本の教育を萎めて、大きな無駄になっているのです。

  6. 【5036880】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:7VAiY4yVki6) 投稿日時:2018年 06月 25日 09:09

    首都圏にしか住んだことのない、視野の狭い人の考え方だね。東京の出生率は全国最低で、そこに人を集めれば少子化になるのは当然でしょう。
    教育行政だけではこのような問題を解決できないから、内閣府が口をはさんでいるんでしょ。

  7. 【5036890】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:7VAiY4yVki6) 投稿日時:2018年 06月 25日 09:21

    発言が共産党や社民党のようになってきましたね。政権批判するなら、もっとふさわしいところがあるんじゃないですか。こんなところで一生懸命発言しても効果は小さいですよ。効率を考えてくださいね。

  8. 【5036937】 投稿者: 5分で調べられることは調べよう  (ID://.C0BWaAso) 投稿日時:2018年 06月 25日 10:12

    そもそも基本的なところで恥ずかしい誤字もあるこのスレは、自然消滅でいいんじゃないかな。
    ただ、福島事故と重大な関連のある「電源喪失事象についての質問」をした吉井秀勝氏は日本共産党の議員だったわけだし、この時点で安倍氏の名で無責任極まりない答弁書を作成した人たちおよびそれに署名している現首相は「無知ゆえの無責任さ」を体現しているのは事実でしょう。
    無知を恥と思わない傲慢さという点では、首相と二俣川氏は同種の人間だと思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す