最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5057706】 投稿者: 通りすがり  (ID:JB8cLTtdt0U) 投稿日時:2018年 07月 16日 18:04

    確かに2018入試は物凄い困難な入試だったし、受験生は災難だったと思う。

  2. 【5057884】 投稿者: 先を読もう  (ID:JB8cLTtdt0U) 投稿日時:2018年 07月 16日 22:03

    関西圏の大学も抑制の影響が大きくなって来ていますから首都圏から関西圏への人の流れは起きないでしょう。
    中四国に首都圏から人の流れも起きない。

    ただ、抑制により大学進学枠が減らされただけではないでしょうか?
    これから先、首都圏から地方大への流れが起きるとは到底おもえません。
    大学入試改革が始まれば益々混乱するので、上位から下位の大学への流れや、浪人生が増えるというのは容易に予想出来ますが。
    何のためにやっているでしょう?「地方創生」のためなら、既に目的を見失っています。

  3. 【5057891】 投稿者: 花火  (ID:eYhzLYVErZg) 投稿日時:2018年 07月 16日 22:11

    中四国地方は、教育はどうするのが良いのでしょうか?
    国立大が出来ることは?
    経済的支援は?
    地方創生は根本的な所から方向転換しなきゃだ。
    教育が出来ることは頑張っている受験生の受け皿を確保する事だと思います。

  4. 【5057984】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:6YDJU.OYHnU) 投稿日時:2018年 07月 17日 00:23

    定員は増えても減ってもいません。厳格化されただけです。

  5. 【5058067】 投稿者: 西日本の大学受験  (ID:nt3mbZDG1KE) 投稿日時:2018年 07月 17日 07:54

    確かに中四国の大学には、他地域からの受験は減りそうですね。というか、地元の被災学生には寮なども優先するべきかと思います。
    近畿圏は立命館を中心に関関同立への抑制効果が大きく既に2019年入試は既に過去30年で一番の難関化が予想されています。
    西日本の受験も東京首都圏並みの難関になってしまうのではないかという不安があります。

  6. 【5058112】 投稿者: ゴーカク  (ID:ItFbcAE3Hno) 投稿日時:2018年 07月 17日 08:42

    中学受験、高校受験も大変ですよね。
    特に中学受験は、経済的な負担が大きいから受験を取り止めるご家庭も多いかもしれませんね。

  7. 【5058188】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 07月 17日 10:04

    例の東京医科大学に関わる事件では、東京地検特捜部のやる気が目立つ。「モリカケ」問題で不発だった大阪地検特捜部とは大きな違いだ。しかも、『産経』に情報リークしている節さえある。捜査情報を意図的に流して世論工作を図っているとも勘ぐれる。

    ただ、気になるのは贈賄側である東京医大前学長と前理事長2名の身柄を捕っていないことだ。それでいながら、幇助犯の人物は逮捕している。高齢で、捜査に協力的だからとのことのようだが、腑に落ちないものを感じる。これでは、「(お二人で)どうぞ口裏合わせをなさってくださいね」というようなものではないか。それともお医者さんゆえの特別扱いか。かつて歯科医師国家試験漏洩事件の試験委員であった大学教授(歯科医師)は長期間逮捕・勾留したにも関わらず。

    なぜなら、このように共犯者が多数あるときには、全員を逮捕してそれぞれ別個の(代用)監獄に勾留。しかも接見禁止も付けて直接・間接の連絡を防ぐというものが一般的なやり方であると思われるからだ(『森友事件』被告人籠池夫妻の例を見よ)。

    それを見越してか、収賄側の官僚も職務権限の有無や縁故入試につき善意であったことなどを理由に否認しているという。役人の嗅覚で、なにかを感じているのであろうか。文科省のエースであり、事務次官の有力候補だったというこの被疑者。その逮捕については、行政機関の一員たる東京地検も事前に官房長官や総理官邸の内諾を得ていたと考えるのが常識であろう。

    個人の問題だったから、と言えばたしかにその通り。しかし、アベ内閣を支える高級官僚に関わる非違事案であり、けっして芳しいものではないはず。事前に別な形で責任をとらせる道もあったはずだ。それにも関わらず、素直過ぎるこの対応ぶり。そこに、何か隠れた別の意図はあるまいか。黒を白との詭弁が多いこの政権だけに、どうにも胡散臭いものを感じてならないのである。

  8. 【5058565】 投稿者: ヤカン  (ID:ItFbcAE3Hno) 投稿日時:2018年 07月 17日 17:54

    そりゃそうですよ。
    今の政権は、文部科学省を目の敵にしていますから。
    「行政を歪ませられた」発言の100倍返しするつもりらしいし、実質的な決定権を全て奪い取るように、人事配置しているのは、素人でも分かります。
    霞が関の権力争いで被害を受けたのが、今年の受験生なんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す