最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5125953】 投稿者: タモツ  (ID:Lpv8.tr1vt2) 投稿日時:2018年 09月 25日 10:54

    どうしてそんなにFランに学生を送りたがるのか理解てきません。
    Fランは、カリキュラムの質、教師の質、研究の質、学問の質、様々な点において大学とし認められている事に疑問を感じざるを得ないものがありますけど。
    そこを改善すれば、生徒が来てくれるようになるかもしれませんけどね。テレビCMにお金かけるなら教育改善したらと言いたくなる大学があります。
    Fランク大の定員を満たせない、このままでは潰れてしまうという問題について、「地方創生」という程の良い理由をつけて保護したのが、大学定員厳格化の真の目的なんでしょ!
    効果を見れば一目瞭然です。
    Fランの問題に地方をダシに使わないでいただきたいです。
    社会を混乱させる教育低下政策は絶対に許せません。

  2. 【5126285】 投稿者: 世紀の愚策  (ID:14BDGbVUIUk) 投稿日時:2018年 09月 25日 17:38

    首都圏大定員抑制も廃止するべき
    即刻廃止せよ

  3. 【5126436】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 09月 25日 20:09

    とは言え、各学部・科類において、定員数より著しく多い入学者を受け入れるとなると、教育のレベルは確実に下がる訳ですから、そこは注意したほうが良いでしょうね。

    そこがきちんとしているなら地方創生でもなんでもすれば良いと思います。

    つい最近まで自宅に留学生が来ていたのですが、指導教官1人あたりの生徒数が下手すれば桁で違うよなあと、、、二俣川さん(=れーにんくん=前衛党さん)は、多様性を云々されますが、多様な価値観を伸ばす体制が教育機関側に無いのであれば、羊頭狗肉です。雑多なものを寄せ集めたに過ぎない。

    ここは混同してはいけない点だと思いますよ。

    日本の大学受験は、どちらかと言えば採点側の効率重視ではないか?と思いますが、、、

  4. 【5126575】 投稿者: あく きん  (ID:qSIESNPZFkY) 投稿日時:2018年 09月 25日 21:55

    前衛党さん、コメントどうもありがとうございます。
    お騒がせしましたが、東大による発表があり「大学入学共通テストで導入される英語民間試験において成績提出を必須としないとの基本方針を決めた」そうです。よかったよかった。あるいは文科省のスキャンダルも追い風になったのかな。
    私は理系人間で、政治や駆け引きには疎いので気付かなかったのですが、たぶんこの結果はとっくの昔に通知済だったのでしょうね。
    ですから、先に引用したホームページはまるで東大に圧力をかけているかのような構図に思えたのですが、実際は東大が民間試験に従わないことを決めたことに対して嫌味(恨み節)を言ったと捉えるべきなのでしょうね。

  5. 【5126702】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:h/xmfPIxzBo) 投稿日時:2018年 09月 25日 23:33

    > Fランは、カリキュラムの質、教師の質、研究の質、学問の質、様々な点において大学とし認められている事に疑問を感じざるを得ないものがありますけど。

    あなたは、質を判断できるほどの見識をお持ちなのですか?でしたら、大学名は伏せてかまいませんが、具体例をいくつか出してほしいですね。Fランは入学する生徒の偏差値は低いですが、だからといって教育の質が低いかどうかはわかりません。できないことをできるようにすることが教育なのだから、入学者の偏差値は関係ありません。

  6. 【5127198】 投稿者: 何か成果はあったの?  (ID:M312tAQor9.) 投稿日時:2018年 09月 26日 12:43

    民間テストは不正が容易です。

    受験日の違う学生から問題や答えを買う事例がありますし、学校受験では直前の授業てさりげなく教えたり、極論すれば別室受験のVIPに答えを教えることも簡単です。

    そんなもので入学者選抜はできない。
    とても真っ当な判断ですね。

  7. 【5127255】 投稿者: そンな事くらいご自分で!  (ID:LHnNDFZncXM) 投稿日時:2018年 09月 26日 13:41

    教育困難大学でググったらどうです?
    その位は出来るでしょう。
    酷い大学が沢山でてきますよ。

  8. 【5127296】 投稿者: ヤマアラシ  (ID:6Ba2UqbcR0A) 投稿日時:2018年 09月 26日 14:54

    国が大学の定員に関与したがるのはfランを含め、定員割れ経営危機となり、自身のところに要望に来た関係者に対して良いところを見せたいと考える政治家への忖度。
    地方在住学生だって、地方の教育困難大学には行きたくありません。
    地方在住だから地方大に行きなさいは暴挙。都内の大学に地方枠と寮整備を進めていただきたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す