最終更新:

4919
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:18年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5181435】 投稿者: 格差の実態  (ID:EQro1FCZAx2) 投稿日時:18年 11月 09日 18:11

    訂正です。
    公的扶助➡助成金に。すみません。

  2. 【5181499】 投稿者: 地方草生  (ID:l.WJ4zc0SsQ) 投稿日時:18年 11月 09日 18:57

    解説ありがとうございます。

    大学が大きいからいけないのではなく、教員一人当たり学生数、研究の充実、など中身を改善すれば補助金は後からついてくるもののように読めますが、私の考えていた構図は逆に教員費用や研究費用を節約したほうが私学が儲かるというものでした。

    確かに コストのかかる教育、成果の上がる研究には(充分なのかは別として)国も金を出すよう努力してきたと思います。

    私自身、国立大学で「君たちには一人あたり数千万円の税金が使われている。」と言い聞かされてましたし、我が子2人(国立と私立の医学部)に合わせて1億円近い公費を出して教育していただけることと合せ、大変感謝しております。
    しかしながら、大学教育の裾野が広がった現在、周囲では子育て世代の困窮やバイトに明け暮れる大学生などの現実があります。もう少し教育予算を出すべきなんだろうな、というのが生活実感です。

  3. 【5181899】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:18年 11月 10日 00:46

    安倍政権が政権維持のため経済活況に力を入れるのは、
    多くの国民の暮らし向きが良くなり社会が安定すれば幸福度は上がりますし、その分支持を得られるからです。

    経済成長の最中、情報技術革新と標準化により少人数で創業した会社が急成長してグローバルで膨大な富を集め、貧富の格差が生じることは必然でした。今後は税徴収と分配還元の制度が社会の変化を追い、貧富の差をどう是正していくかが争点になっていくでしょう。

    世界を見回しても、経済が破綻した国家の国民は悲惨な状況になっています。
    日本は、国民の生活を守ることを目的として経済力を浮揚そして持続するために、東京への人口一極集中の進展に歯止めをかけて高度先進化し、地方は経済経済圏を形成し、大都会⇔地方の交流太くすることで国力を上げることを構想しているのです。23区大学定員抑制策はその一コマです。その一コマを注視すれば、膨らんだ定員増分を徐々に定員近くまで抑制することは、一人当たりの教育費と教員数が増加することにより教育の質が上がるので、正当な施策ではあります。それと共に重複するような学部に鞍替えして教育を高度先進化していくことが重要なのです。
        
    このような時代では、特に若者は、変革する社会の中でどう流れを捉えて貢献し生きていくかが問われているのでしょう。

        

  4. 【5181905】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:18年 11月 10日 00:57

    また爺さん暴れてるのか、ロックだなあ。

    れーにんくんやどうきさんは多分「ロック」。

    この間youtubeでブルース・ブラザーズみてたら、レイ・チャールズが謳ってて、「シェゲナベイベー」とか言ったんだけど、あれみて、僕「内田[削除しました]」全然ダメだと思った。

    要するにブルースからの伝統があるってことなんだよね。

    という訳で、僕、ご両人は概ね内田[削除しました]くらいの年齢だと思ってます。はい。

    で、まあ、内田[削除しました]的な「ロック」って議論では無かろうから、もう出て来なくていいと思います。学問ですらないだろ。じゃなかや象牙の塔の中でやってください。

    ア○かと、、、

    #edu狂ってるので「うちだゆうや」禁止ワードみたい。あり得んなあ。

  5. 【5181907】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:18年 11月 10日 01:00

    おっと誤字

    (正)じゃなきゃ象牙の塔の中でやってください。

  6. 【5181913】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:18年 11月 10日 01:09

    もし本気でそれをやるなら、中央主導で定員是正などを行うのではなく、地方に財源を移転して、本当に必要なものに限られた予算をどう配分していくのか考えてもらった方がいいと思うよ。

  7. 【5181918】 投稿者: 地方草生  (ID:uuCGxDsOgtQ) 投稿日時:18年 11月 10日 01:19

    ①>経済力を浮揚そして持続するために、
    ②>東京への人口一極集中の進展に歯止めをかけて高度先進化し、
    ③>地方は経済圏を形成し、大都会⇔地方の交流太くする
    ④>23区大学定員抑制策はその一コマ
    ⑤>定員増分を徐々に定員近くまで抑制する
    ⑥>一人当たりの教育費と教員数が増加することにより教育の質が上がる

    3つ目の段落抜粋ですが論理性が欠けています。
    ①⇒② 東京集中による効率化が過去あったはずで、
        東京集中是正が経済力の向上につながる理屈がありません。
    ②⇒③ すでに産業は全国に広がりネットワークを構築し、
        中核都市は各地に成長しています。何をいまさら?
    ③⇒④ 大学まるごと移転するわけでもないので経済活動の移転効果は
        きわめて軽微であり、違和感が強い。
    ④⇒⑤ 23区抑制と定員厳格化、施策の混同ですね。
    ⑤⇒⑥ 間違い。有名大学の学生が減り、不人気大学の学生が増えると
        教育の質はトータルで改善しません。

  8. 【5181919】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:18年 11月 10日 01:20

    シカゴの政治は「デイリー一族と支配のその下での腐敗」という深刻な問題があったことで有名ですが、わずかなの間親子の継承のはざまに空白が生じたわけです。
    その幸福な時期に制作されたのがかの「ブルースブラザース」なんですね。
    監督によると当時のブルースミュージシャンは「レイ・チャールズ以外」は全く暇だったので出演は快く応じてもらえたとのことでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板