最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5231882】 投稿者: 38℃  (ID:N4vfI9wb4cA) 投稿日時:2018年 12月 17日 22:32

    (再掲)では息抜きとして、中受スレですので再度、中受と地方創生を関連付けてみます。

    ■「PDCAサイクル」は、 Plan(計画)➔ Do(実行)➔ Check(評価)➔ Action(改善)の4つの段階を P→D→C→A→P……といった具合に循環的に繰り返し行うことで、仕事を改善・効率化する

    ■「中受塾の学習」は、同じ単元を基礎➔応用➔受験校入試レベルと循環的に難度を上げて繰り返し、学力を入試迄に合格レベルに上げる

    ■「地方創生」は、地方産業を育成し雇用を生み出し、地方大学と産業の連携・接続を強化し、地方への資金と人の流れを支援し、地方圏を中核都市を中心にコンパクト化して形成し、そして東京をはじめとする大都市の高度先進化を進め、を
    東京 ⇔ 地域大都市 ⇔ 地方中核シティ ⇔ 地方町村の間で
    強固なネットワークを形成して、それぞれの経済圏がバランスし地方の力を大都市に大きな力として集結して日本全体の国力を上げる

    上記に共通するのは、連携と循環です。
    貝殻のらせん構造は、小さな土台から始めて、これまでの積み上げに新しく作ったのを足して次の土台にする。それを繰り返して大きく強固に成長します。

    受験に関係する皆様には、子供の学力を伸ばす学習法と、地方創生で日本を強固にする施策とは似通う部分が有ることを理解して頂きたい。
    学力を上げれば将来の展望、自由度は上がります。日本社会が安定して強固であることでより多くの人が幸せになります。
    大きな目標に向かって走り出したら、目先の小さな石を前に止まるのは大きな遅れであり損失でもあります。

    年末年始はもう直ぐです。受験に関わる皆様の頑張りと目標達成を祈念します。


      

  2. 【5232185】 投稿者: 地方草生  (ID:mKMpZ.c1wII) 投稿日時:2018年 12月 18日 08:23

    動詞なのでAはA ctのほうが正しい。

  3. 【5232229】 投稿者: ヤバイわ  (ID:NGqfjkm2UcI) 投稿日時:2018年 12月 18日 09:13

    地方創生って、全く地方創生になる見込みがなくただ単に税金むしり取っているだけだな。
    こうやればこうなるという試算くらいは立てないと、ただ巨額の税金を使って、地方に巨大な要らない建物作るだけになる。

  4. 【5232449】 投稿者: 地方草生  (ID:mKMpZ.c1wII) 投稿日時:2018年 12月 18日 12:22

    各県に空港作った。
    新幹線は北海道や九州まで伸ばした。
    港湾はとっくに整備済み。
    高速道路は日本中に巡っている。
    工業団地もあちこちにある。

    立派な校舎、図書館や公民館、役所や文化ホール、ハコモノも作った。でも子供は減り、老人ばかり。

    だからって大学生を連れて来るってのは、無理筋にしてもひどい。

    権益にしがみつく老人の撲滅に向けて行財政改革をしたいところだが、まずは選挙権の見直し、子供の分は親が一票とか、定数の人口比例配分とか、大胆にやらないといけないのだろう。

  5. 【5232457】 投稿者: 無い袖は振れない  (ID:lokCKCUDAcQ) 投稿日時:2018年 12月 18日 12:28

    金銭感覚がバブリーな人達が考えたのでしょうね。日本人は大学の学費だけでも大変なのに、地方に一人暮らしなんて。富裕層しか無理です。

  6. 【5232631】 投稿者: 地方が逆に萎む  (ID:NGqfjkm2UcI) 投稿日時:2018年 12月 18日 15:04

    引っ越し難民が去年は起きていましたね。
    受け入れる体制作りが先でしょう。
    絵に描いた餅で社会を混乱させて、学生達に痛みを押し付けて自分達は成果があったのだと誇る。
    こんな無能な役人は要らないです。内閣府さん!

  7. 【5233046】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:7/fncxhh7XE) 投稿日時:2018年 12月 18日 22:06

    何をいってんだか。それを言ったら地方から東京へ出てきて独り暮らししている学生の家庭はみんな富裕層だな。地方にこんなにたくさんの富裕層がいると思っているのんだな。
    しかも、物価や家賃は東京のほうが高いし、平均所得は地方のほうが低いのに。
    東京の大学に行きたければ人一倍勉強すればいい。わがまま言っているとしか思えんな。

  8. 【5233071】 投稿者: ↑  (ID:x1heC/Ebqj.) 投稿日時:2018年 12月 18日 22:22

    で、地方から東京に行けなくして、地方が創生されました!
    万歳ですか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す