最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4979089】 投稿者: ガブリエリエール  (ID:OtgCXdUpyfU) 投稿日時:2018年 05月 01日 01:51

    必死な擁護が痛すぎる
    これが問題の本質なんじゃないかと思う

  2. 【4979100】 投稿者: うーん  (ID:2TZHH1BaMVo) 投稿日時:2018年 05月 01日 03:43

    お友達外交(?)と言うのかどうかは分からないけれど、
    獣医学部設置は他の地域でも良かったのではないの?
    他の地域も立候補していたのでしょ?
    処理に追われた、筑駒→東大路線の官僚さんも、
    総理擁護の忖度で大変だったらしいじゃない。
    立候補で今回選ばれていない某大学には「どうしてもっと早く手あげしてこなかったのか?」と既に既定路線だったことを匂わせたらしいじゃない。

    考察さんの立場は分からないけれど、
    特区に選ばれてしまえば地元の人が自分たちの利権保護に走る気持ちは分からなくはない。
    けれども、大学の学部新設や学部人数抑制や移転禁止と地域創生は何でもかんでも組み合わせれば良い訳ではないかと。(※定員数オーバーの話は別問題)

    ドックをがんがん作っているなら、造船や観光に力入れるとか
    新設の獣医学部であれば、北大を超えて世界的な研究機関と技術者育成に専念してもらい、世界に発信できる様な学校になってもらえらば大義も通る。
    しかし権力者の友人関係にある学校を
    忖度させて特区に通すのはアウトでしょうね。
    もっと学校自体を審議しないと。

    東京理科大くらいであればできたでしょうに。
    同じ理科大でもね、、地場では権力者私大でしょ?
    北大の様な獣医学部作れる訳ないじゃん。
    地元の学生救済だけであれば、
    人口減っていくのだから尻しぼみするのは目に見えてるよね。
    全国から人集めるほどの話題以上の器があるとは思えない学校だと思いましたが。

  3. 【4979209】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:Ct4ROY3n4MU) 投稿日時:2018年 05月 01日 09:12

    獣医学部は、私立だと西日本には岡山理科大にしかないし、国公立は四国にない。加計学園以外に立候補していたのは京都の大学。地理的に今治に作るのはおかしくない。今春の受験は倍率が30倍近くになり、偏差値は60以上。必要なものを作ったと、もっと評価されていいと思いますがね。

  4. 【4979220】 投稿者: つけ麺  (ID:goav6.yzo2c) 投稿日時:2018年 05月 01日 09:28

    まさか、「ドック」と「ドッグ」で、相乗効果とか?でも、市長のあいさつとかでは本当に言ってそうだな。

  5. 【4979246】 投稿者: 苦学生  (ID:fEgBkPGGoVM) 投稿日時:2018年 05月 01日 09:59

    調べてみたら、今治の周辺に畜産が盛んな県が多いんだね。
    養豚は、鹿児島1位、宮崎2位。(いずれも海峡をら隔てた隣接県)
    肉牛は、鹿児島2位、宮崎3位。
    採卵鶏は、岡山4位、広島5位。
    ブロイラーは、徳島6位。
    立地としては悪くない。
    まさに、ドックとドッグの相乗効果で産業クラスターができそうだ。

  6. 【4979252】 投稿者: おかしい  (ID:tinL.BSvRpI) 投稿日時:2018年 05月 01日 10:09

    現実的に地方大は金銭的な都合上選択肢にできない家庭も沢山あります。
    首都圏大を抑制して地方大にいけと言うのは、金銭的な都合で地方に行かせられない家庭にとっては、進学出来る大学の選択肢を絞られただけです。
    こう言うことをやるなら、もう少し前から丁寧に周知して、段階的に影響がすくなくなるように抑制をするべきではなかったでしょうか?
    何故にここまで急激な抑制をしたのか?
    「地方創生は重要」
    だけでは説明になっていないと思うのです。
    とても行政の進め方として、おかしいと思うし憤りを感じます。

  7. 【4979259】 投稿者: 苦学生  (ID:fEgBkPGGoVM) 投稿日時:2018年 05月 01日 10:21

    首都圏から来てくれなんて言っていないのでは、、、
    近隣県で畜産関連の仕事をしている家の子弟が行くんだよ。

  8. 【4979267】 投稿者: なるほど  (ID:OFtMxMqT1As) 投稿日時:2018年 05月 01日 10:31

    日本の養鶏、卵が生で食べられるなんて凄いですよね。海外では、生卵にはサルモネラ菌だか何だかいるから、生食禁止らしいし。
    霜降り和牛も人気だし。
    造船と獣医学部が結びつくかわかりませんけど、普通に税収期待できるので、多少のマイナスは直ぐにトントンになる、って事じゃないですか?需要があれば、田舎の二足三文の土地を無償貸与して有効活用するのは、問題ないと思いますけどね。
    世界に輸出できるアイデアと人材があれば、貴方も立候補してみればいいのに。15回粘れば、無償貸与して貰えるかも?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す