最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4983283】 投稿者: ↑同意  (ID:nXVv85tUAfg) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:27

>しかるに、本件では様々な問題点を露呈させた。
    たとえば
    1.効果の認められない行政目的の失当性
    2.23区内の有名私立大学のみを標的にした公平性の欠如
    3.激変緩和のための経過措置が不十分なこと
    4、しかも、処分ありきの強権的な手法

全くその通りですね。
    モリカケ問題も「有りき」で進んだ安倍さんの個人的な思いを形にしたもの。
    「働き方改革」も一部経済団体の要望を叶えるために、ないデータをでっち上げて法案を通そうとした。
    大切なのは、政策がどのような「成果」が見込めるのか、どのような「影響」が出るのか。
    法案を通す事が目的で、検討の過程があまりにもいい加減である。
    いい加減な仕事でも法案をとおせるのだから、行政はある意味楽で良いと思う役人もいるでしょう。
    一度、楽したら面倒な調査・調整業務は二度とやりたくないのが本音ですね。
    「定年制」の検討も内閣府は人事院に調査・検討を丸投げしましたね。
    内閣府・内閣人事局の必要性に疑問を感じます。

2. 【4983297】 投稿者: 内閣府さんよ〜  (ID:nXVv85tUAfg) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:41

>2.23区内の有名私立大学のみを標的にした公平性の欠如

最も、影響を受けたのは都内の女子学生。
    ・地方大への進学が家庭の事情で難しい
    ・女子生徒は浪人を好まない
    ・女子生徒は私学文系学部進学者が多い
    ・女子最高峰は早慶附属を進学先で好む
    ・早慶附属高は男子校が多く、女子が少ない
    首都圏大抑制は一部を標的にした制裁的政策で有り、結果として男子生徒よりも女子生徒への影響が圧倒的に大きく、将来的に女性の地位を低くする政策である。
    こんなものを10年間も続けたら、確実に女性の採用・登用に影響がでます。
    女性の地位向上は、内閣府さんの重要な仕事ですから、内閣府の人事評価は【D】で良いです。

3. 【4983307】 投稿者: 罪の根元  (ID:2u1ii/9kjkU) 投稿日時:2018年 05月 05日 10:56

何を国の重要課題とするのかを政治主導で決めて行政に検討をさせるのはまだ良いでしょう。
    しかし、その政策は政治主導で決めたものだから、ノーチェックで閣議決定できるものでは有りません。
    まして、「総理案件」と言えば通るというのは、大間違いです。
    何故、こんな馬鹿げた事が起こるようになったのかを突き詰めると「内閣人事局」が霞が関の幹部人事を一元管理するようになったから。
    ここに行き着く。

4. 【4983323】 投稿者: 考察  (ID:WdRTfXP/KuY) 投稿日時:2018年 05月 05日 11:18

>最も、影響を受けたのは都内の女子学生。
    ・地方大への進学が家庭の事情で難しい
    ・女子生徒は浪人を好まない
    ・女子生徒は私学文系学部進学者が多い
    ・女子最高峰は早慶附属を進学先で好む
    ・早慶附属高は男子校が多く、女子が少ない
    首都圏大抑制は一部を標的にした制裁的政策で有り、結果として男子生徒よりも女子生徒への影響が圧倒的に大きく、将来的に女性の地位を低くする政策である。

言いがかりとしか言いようがない。「早慶付属高は男子校が多い」「女子生徒は浪人を好まない」のは政府の政策のせいですか?? むしろ、皆さんがお好きな、伝統的な慣習、長年積み上げられてきた経験則のせいでしょう。私はこれを「経路依存」と呼びますが、そういうものが偏見を生み、女子を差別してきたせいです。
    だいたい、入試では男子も女子も同じ条件ですよ。女子の合格最低点が男子よりも高くなったなんていう話は聞いたこともない。
    まあ、早稲田の文化構想が大幅に合格者を減らしたのは影響があったかもしれませんが、これは内閣府ではなくて早稲田大学の判断です。

5. 【4983341】 投稿者: 女子は不利  (ID:Bq//te6oc7U) 投稿日時:2018年 05月 05日 11:35

早慶大は早慶付属高校から進学するのが、一番負担が少ない気がしましたが
    女子の場合は、早実(ごくごく少数)と本庄(遠い、新幹線通学)
    慶應女子(これも募集がごくごく少数、大半は中等部や初等部から)と
    SFC(遠い)しか無い。しかも、早実と慶女は試験日が同一日なので
    両方を受験するわけにはいきません。結果、本庄等に無理して通うことに。
    これが、男子だと、慶應志木だ早稲田高等学院だと受験したい放題です。

その分、女子大に行くことになりますか・・・

大学一般入試で良いと思うのですが、大学受験生の数がまだそんなに減っていないのに、募集人数を大幅に減らしたとしたら、当然、あぶれる受験生は増えるわけで、そういう事態になっているのでしょうか、ここ2年間。

6. 【4983344】 投稿者: コフ  (ID:2u1ii/9kjkU) 投稿日時:2018年 05月 05日 11:38

違いますね。
    状況に向かい女性の社会進出の阻害となる政策は、その影響を十分に配慮して行わなければならない事を決めて指導しているのは内閣府ですから。
    少なくとも段階的な経過措置・周知期間を長く取るとか影響を小さくする措置は可能だったわけで、それを怠ったのは検討や効果の検証をしなかったからです。
    業種別にも男女差はあるも、一律に指導するという方針をしている内閣府がこの意識ですから、女性の社会進出は見通しが暗いとしか言いようがないです。

7. 【4983353】 投稿者: 考察  (ID:NcbnPkWyTEo) 投稿日時:2018年 05月 05日 11:50

☆経路依存性(Path dependence)とは、「あらゆる状況において、人や組織がとる決断は、(過去の状況と現在の状況は現段階では全く無関係であったとしても)過去のにその人や組織が選択した決断によって制約を受ける」という理論です。要は、ものごとにおいて歴史的経緯はとても重要である(”History matters”)ということです。元々は経済学の世界において開発された概念ですが、その後、政治学の世界で広く用いられるようになりました。☆

上はググってコピペしたものですが、よくまとまっているので使わせてもらいました。この「経路依存」という観点から下の「前衛党」さんの文を分析させてもらいますと、「信義則」という部分がこの経路依存と言えるでしょう。信義というのは儒教の概念で、「過去の人間関係に起因する絆」そのものです。仮にこれを「癒着」という言葉で置き換えてみましょう。これもやはり、「過去の人間関係に起因する絆」ですが儒教的な道徳性はずっと後退して、排他的で不法な関係というイメージになります。「慣習」という言葉にも置き換えられますが、これだと道徳性は少なくなりますが不法性は後退します。
    同じ「過去の人間関係に起因する絆」でも異なる観点から見ていくと、様々な解釈が可能になるということです。やはりこれは「経路依存」という用語で表現するのがもっとも中立的であり誤解が少ない。
    問題なのは、この「経路依存」は悪にもなれば善にもなる、メリットにもなればデメリットにもなる、その時の時代性、おかれた環境でさまざまに変化するということです。
    いま、前衛党さんが「信義だ」と主張された絆は時代と環境が変われば「癒着」になる。「癒着」は改善していかなければならないでしょう。

>私人間での法律関係でさえ、契約解釈の場面では継続的・長期的な関係になるほど信義則の要請が働く。ましてや、本件のように国と大学(団体)のような公法上の、しかも多くの人々の利害に関わる継続的・集団的秩序の問題では、個人間の個別取引では問題とならない強い信義則の要請と処遇の公平といった観点も重要となる。

8. 【4983360】 投稿者: 儒教は  (ID:ofJYdsvCVws) 投稿日時:2018年 05月 05日 12:01

性に合いません。
    全否定はしませんが、雁字搦めで足枷になる事も多々ありますね。
    時間を巻き戻し、後ろに後ろに引っ張られている、重苦しい感じ。
    新しい物事が生まれるには、悪環境。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す