最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5035353】 投稿者: 那覇  (ID:WZjFRpchvIY) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:08

    首都圏を抑制すれば地方大に行く学生が増えると幼稚に考えた事がおかしいのです。
    現に浪人生が爆発的に増えただけです。
    地方大への学生を増加させたければ、地方大の寮環境を整備したり、大学の魅力作りを進めるという、環境整備をするのが先でしょう。
    単に一部の大学の定員抑制して行けないよ出口を絞ったところで、学生にはそもそも選択肢にはならない大学には進学しないのです。

    首都圏から地方という構図にすり替えているけど、地方中央都市部から地方僻地でも同じこと。
    地方僻地の大学に、地方中央都市からの学生すら集められないのだから、首都圏から学生が来てくれるわけがない。

  2. 【5035357】 投稿者: 翁  (ID:gBeq9mp0s6U) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:13

    梶山大臣の発言
    内閣府がやりたかったことゲロってんだ。
    やりたい事は定員割れの地方大に学生を増やしたいだけ。
    地方創生なんか、何にも関係ない、全て後付けの理由だから地方創生の効果や計画が初めから何も無い。
    教育への不当介入。
    知見が無い者が介入すると、ろくな事が起きない。

  3. 【5035361】 投稿者: ナゴド  (ID:sZfMvkSvsT6) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:18

    結果が出ているんだよ。
    首都圏、近畿圏、浪人生がどれだけ増えているのか。

    浪人生増えていないと否定しちっていた人達は恥ずかしいね。

  4. 【5035367】 投稿者: shirtless  (ID:WZjFRpchvIY) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:23

    定員抑制は目的が不純です。
    やっている事はモリカケ問題となんら変わらないと思います。

  5. 【5035373】 投稿者: 前衛党  (ID:PSZBhdmdBbQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:30

    『内閣官房・内閣府見直し法』のことを述べているのか。
    そんなものはとうに承知の上だ。なにを勘違いしているのであろうか。繰り返し述べたように、経済合理性との価値観を「地方創生」という口実で以て教育という異質の世界に乱暴に持ち込むなということだ。両者はけっして融合できず、またしてはならない概念である。

    「構造改革」という名での新自由主義的施策により、企業の儲けの配分を労働者から株主や経営者自身により大きなものに変更し、格差社会がより深刻化した。その結果、この国でも一握りの富裕層に権力も財貨も文化資本も集中するような仕組みになってしまった。とりわけ、教育の劣化は著しい。大学における知的生産も停滞した。学術的発信力では日本だけが低迷し続けている。まさに異常事態である。

    私は本件もそれらの一環であり、本質的問題は為政者が画策した大企業・大富豪がやりたい放題のできる経済上のしくみとそれを擁護・優遇する政治にあると思料する。ゆえに、私はそこからのからの転換を指摘している。すなわち、臭いものは元から絶たなくてはだめ、というやつだ。だからこそ、内閣府の責任に矮小化すべきではない。「真の敵」を見据えよ、と訴えてもきた。内閣府のHPには、その敵の名が明確に記されているではないか。

    われわれを混乱に追い込んでいる社会の構造は何か。
    それを作り上げ、維持・利用しようとしているのはどういう人々か。
    内閣府の役人など、単なる組織のコマに過ぎない。
    財務省の役人らにすべての責任を押し付けた恥知らずなあの連中。
    私たちはその醜態をつい最近も見せつけられたばかりである。

  6. 【5035376】 投稿者: 前衛党  (ID:PSZBhdmdBbQ) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:37

    >教育力より就職自慢を最大価値に置いてきた私立大学には、大学本来の在り方を見直すよい機会と言えましょう。

    君はしばしばそのような妄言を垂れ流すが、その根拠はいったい何かね?
    そこで、反問する。
    では君ご自身の母校である地方国立大は何を「自慢」に、何に「最大価値に置いてきた」のかな。まったく見えて来ないのだが。

  7. 【5035383】 投稿者: 赤字経営は当然  (ID:WZjFRpchvIY) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:41

    身の丈に合わない、大きな施設を要する地方大を作り続けて、そこに大きな定員を与えている事の方が問題だよ。
    需要かないのだから赤字になるに決まっている。

  8. 【5035389】 投稿者: 隗より始めよ  (ID:WZjFRpchvIY) 投稿日時:2018年 06月 23日 17:44

    私大に介入する前に国は現在進行形で国立大の在り方の検討を進めているのだから、先にそちらの措置をするべきでしたね。
    内閣府は「隗より始めよ!」がスローガンなんでしょ!内閣府が地方に移転するのが先ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す