最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5040511】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:HXxf5.qyMvA) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:17

    就職のために大学を選ぶ学生は、何しに大学へ行くんでしょう。そんな学生がいるから改革するんじゃないですかね。

  2. 【5040521】 投稿者: はぁ?  (ID:EtSWjWMBM3M) 投稿日時:2018年 06月 28日 20:25

    >就職のために大学を選ぶ学生は、何しに大学へ行くんでしょう。そんな学生がいるから改革するんじゃないですかね。

    最近、意味不明なことを言う機会が増えていますけど、これはどういう意味で言ってますか?

  3. 【5040562】 投稿者: 考察  (ID:Tv5jXmxx4Yk) 投稿日時:2018年 06月 28日 21:03

    「空間経済学」に多様性選好という概念がある。これは、代替弾力性一定という数学的なモデルで表現される概念なんだけど、要するに、入手可能な財は多様であればあるほど効用が増す、ということです。ちょっと不謹慎だけど、この財を結婚相手の男に例えると、結局、同じようなスペックの男と結婚したとしても、多様性が溢れる大都市で、いろいろな男と付き合って比較検討した結果、その男の良さに気が付いて結婚するのと、田舎で出会いがほとんどなく、否応なくその男と結婚してしまうのでは、同じような結婚相手でも、全く効用(満足度)が違うということです。
    大都市への集積力を促進する重要な要素として、この「多様性選好」がある。都市の多様性はそれだけで価値があるのです。
    逆に、分散力を形成する要素として「通信費」という項目がある。通信費が安くて通信手段が高度化していれば、距離のハンデを乗り越えて、ビジネスの立地として競争力が持てる。最近のIT技術の高度化は距離的に離れた主体でも、良質なコミュニケーションでつないで、多様な財とのアクセスを容易にし入手可能にしている。財ばかりでなく人との交際ですら「virtual reality」の空間で可能になるかもしれない。

    ということで、地方創生に必要なのはIT技術を駆使でき、テレコミュニケーションで仕事ができる理系の人材です。数学ができず高度なプログラミングもできない凡庸な「私大文系専願者」はそもそも「地方創生」の人材として期待されていません。地方に来ることも期待されていませんから、ご心配なく。

  4. 【5040613】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:unLKTtNahGA) 投稿日時:2018年 06月 28日 21:46

    理解できないならいいですよ、相手にしませんから。

  5. 【5040657】 投稿者: オエオエ  (ID:EtSWjWMBM3M) 投稿日時:2018年 06月 28日 22:20

    >就職のために大学を選ぶ学生は、何しに大学へ行くんでしょう。そんな学生がいるから改革するんじゃないですかね。

    何が問題があるの?君
    逆に聞くけど何のために大学行くの?

  6. 【5040714】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:unLKTtNahGA) 投稿日時:2018年 06月 28日 23:12

    > 逆に聞くけど何のために大学行くの?

    教養を身につけたり、専門知識や技術を得るため。大学は就職予備校ではなく高等教育機関ですが、それ以外何かありますか。オエオエくん。

  7. 【5040748】 投稿者: コロンブス  (ID:mIRE0Lz9IFI) 投稿日時:2018年 06月 29日 00:10

    大学に入学した理由、最多は「就職のため」50%
    リセマム

    昔も今も大学に行く理由の1位は就職のためです。
    道楽や興味だけで、教養を身につけたり、専門知識や技術を得ているのではなく、学生はその先の就職を受験時に意識している人が多数です。

    、、、、「それ以外にあるの?」、、、、、

    貴方は常に自分の考え方しかあり得ないという、断定的な思考を見せますけど、それはおかしな事だと思います。
    ランキング1位の「就職のため?」の中にも沢山の意味合いがあるのも当然ですし、理由は様々で全く問題ないことだし、まるで不適切な理由であるかのように考えてしまう貴方は視野が狭すぎです。

    私は寧ろ、就職の事も考えず、大学に行ってから考えるという「自分探し」型の理由の子より、立派だと思います。



    >就職のために大学を選ぶ学生は、何しに大学へ行くんでしょう。

  8. 【5040771】 投稿者: 何か問題があるの?  (ID:4R4Dqtmec9U) 投稿日時:2018年 06月 29日 00:48

    就職のためと考えているから、大学がレジャーランド化するんでしょう。まともに勉強もせず、楽して単位を取って卒業できればいいと。
    大学は勉強するところです。それはどの国も同じです。大学がグローバル化している時代に日本の基準で考える方が視野が狭いんじゃないんですか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す