最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5061917】 投稿者: フラン  (ID:Xp47Ma6Erqg) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:19

    大多数が正論 でどうしょうもない政策で 直ぐやめるべきなら、野党でもどこでも訴えるなりカスミガセキ練り歩くなり、マスゴミに投書するなりやらなきゃ。だって大多数なんだろ。こんなところで発散しても、井の中の蛙の0児なのか前衛ナンチャラとおなじグチレベルだよ。ただ大多数とは予備校や塾講師の狭い村社会だけではないかな。あといるとすれば、弱者受け、反体制世論操作や売れりゃいいマスゴミ記者連中程度と思うけど。

    私は、予備校や個別の講師ではないゆえ身入りの多寡に関係ないので難化だの最悪だのあおる立場にはありません。など私学が定員ではなく合格者を絞ってまともになろうとしているのには正直大賛成。残念ながら私学もビジネスなので自助努力というのが働かなかったのかな。日大などしょうもない私学やダボハゼワセダの助成を減らして、その分を私学学費補助にまわす。税を困窮者に直接まわすすごくいいことだと思うけどね。これでワセダも慶應に近づけるのかなとおもっています。息子もバイトで国立/医学志望の個別の講師をやってるけど「当然だけど遅いよね」とそれだけだった。

    あと、不要な私学を閉校なんていってたのがいるけど、一体誰がなにを根拠に大多数の国民が同意する”不要解体”といえるのか聞いてみたいね。文科省としては私学ビジネスが立ち入らなくなって自らが閉校(倒産)するのを待つしかないしそれが一番というのがわからないかな。
    だけど倒産は出来るだけ減らしたい。結果、自分さえよければいいとみえるワセダ会社、それに習う都内私学の合格者数に制限かけ、ニッコマ以下Fランにも比較的まともな学生がまわるようにしたのではないかとも思えるけどね。

  2. 【5061941】 投稿者: メシ〆  (ID:r4YQfHOP9Yw) 投稿日時:2018年 07月 20日 22:40

    不要な大学は市場(学生)が決める。
    大学の定員厳格化も首都圏大抑制も不要な大学を存続させる政策だから、辞めればいい。ただそれだけ。

  3. 【5062077】 投稿者: 前衛党  (ID:l8LsiC0sDtI) 投稿日時:2018年 07月 21日 01:42

    マトモに反論できないで、君はいつもそうして半分腰が引けたような書き込みをする。しかし、実際には君の見立てとは異なって、みなさんは他でも同様の発言をなさっている可能性もある。また、そうでなくともここで自らの意見を述べ、問題提起をすることにも十分に意義があることと私には思われる。

    単純に本スレだけ(での発言)、と考えること自体、ご自身がそうであることの自白【暴露】ではあるまいか。

  4. 【5062084】 投稿者: 前衛党  (ID:l8LsiC0sDtI) 投稿日時:2018年 07月 21日 02:11

    ところで、誰もが知る東京の有名私学。今春の全国受験者数でトップクラスの人気を集めたこの大学でも、教職員の賃金カット話が進行中である。理事長を兼ねる総長が各付属校にも個々に足を運んでいるのでおかしいと感じていたが、どうやらその説明(説得)に回っているようだ。むろん、そうした執行部の動きに露骨な反感を示す教授たちもある。順調に志願者を増やし続け、社会からの評価も高まってきた矢先であるだけに、学内で奇異な印象を以って受け止められている。

    また、フラン氏(私は君をリスペクトして正しく表記する)が実名でもって揶揄する日本大学であるが、久しく以前から役職者らの賃金1割カットを実行中だ。あれほど大きな法人にして、財政健全化への努力を傾けてきたということである。

    ただ、その影響は人件費だけでなく、その他にも悪影響を及ぼしかねないことが懸念される。この時期の研究室のこまめな消灯や階段利用等による電気代節減、室内温度28度遵守の要請などはまだしも、それが図書館の書籍購入費縮小や学生に対する大学独自の奨学金の統合や厳選化になるとするならば、けっして看過できるものではない。これらも、例の悪政の影響であろうか。

    夏休み前に大学側(教授会)の代表からヒアリングを受ける予定ゆえ、このような動きにつき率直に質してみたいと考えている。

  5. 【5062193】 投稿者: アヌキ  (ID:kk0Wi4y937o) 投稿日時:2018年 07月 21日 08:55

    目的が不純で、試算が試算になっていない。

  6. 【5062244】 投稿者: フラン  (ID:Xp47Ma6Erqg) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:12

    わたしゃあなたほど張りつけるヒマ人ではないので、トイレの落書きは入ったときだけヒマつぶしに読むけどほとんどが議論する価値見出せないので、あしからず。

  7. 【5062246】 投稿者: あの~  (ID:sVO5ZvLYpPY) 投稿日時:2018年 07月 21日 10:15

    「前衛党」とは、
    マルクス・レーニン主義の用語の1つ。
    マルクス・レーニン主義により、大衆を指導する政党のことである。

    思想的背景が判れば書き込みの意図も見えてくる。(笑)

  8. 【5063012】 投稿者: 前衛党  (ID:MfrF1R7gSas) 投稿日時:2018年 07月 22日 01:13

    「前衛党」と名乗れば、みなさんその意味は当然にお分かりのはず、と考えていた。まさか「ウィキで調べて分かったぞ」と、今さらながら得意げに書き込むレベルの方が紛れ込んでいようとは。少々驚きだ。もっとも君以外の方々は、今頃そんなことが分かったの、という反応のようだ。

    むろん、君が邪推するような意図があるならば、あえて堂々と看板を出すようなことはしまいよ。その辺は常識でご判断願いたい。かといって、自分の学問的・思想的傾向を伏せる理由もない。論文や討論で筋を通しているしね。

    ちなみに、今私が目を通しているのは東大の和田春樹名誉教授の『スターリン批判1953~56年』(作品社、2016)だ。マルクス生誕200年の本年、それを一国社会主義に捻じ曲げ、人権抑圧体制の旧ソ連という個人崇拝の独裁国家をでっち上げた悪人として、我々は総括し続けなければならない男である。むろんそこに学問の自由はなく、そこでも天皇制イデオロギーの日帝のような大学に対する抑圧と独裁者に対する学問的ちょうちん持ち(非科学的『皇国史観』のような)を強いられたのである。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す