最終更新:

5825
Comment

【4906550】中学受験に大きな影響あり!地方創世って?

投稿者: 意義あり   (ID:UQ5OU2l8o/2) 投稿日時:2018年 02月 28日 17:22

内閣官房の地方創世により教育が大きく歪められていると思います。
早稲田は2年間で合格者数半分に…。
本当に地方創世って教育を歪めるほどのスピードで行わないといけないものでしょうか?
東京都は2月に反対の緊急提言を出しましたが、本日の国会でも強行していくことを明言した政府。
教育の観点から合格者数を減らすならわかるけれど、「地方創世のため」で跡付けの理由というのはおかしいと思います。

中学受験はこれから早慶附属校を中心に、附属校の人気が大幅に高まるでしょうが、将来の日本にとって大きなマイナスとなると感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5182251】 投稿者: 38℃  (ID:ZBBUYT9LMjw) 投稿日時:2018年 11月 10日 10:56

    ↑(訂正)JQさんでした。  桜田五輪担当大臣の('◇')ゞを連想・・・失礼

      

  2. 【5182257】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 10日 11:01

    >成田知巳氏は裕福な肥料商の家庭に育ち、特に苦学することもなく東京帝国大学を卒業している。

    成田氏は誠実な方であった。
    旧制高松一中時代には野球部名マネジャーとして甲子園に出場。チームメイトであった後の大打者・中西太さんも彼を絶賛していた。秀才の成田氏は、勉強不足のメンバーらのために試験直前には自ら手製の重要ポイント集を作成、落第防止に貢献するなど、細部に気の利くタイプだったという。

    また、成田氏は当時の超一流企業であった『三井鉱山』の労政課長当時に―幹部候補生でありながらも―労働者の劣悪な待遇改善措置を進言する意見書を社長あてに提出するなど、常にその視線は働く者の側にあった。後の三池争議の際には社会党代議士として労働者側を支援、炭鉱労働者らと屋台で一杯やったとき「あんたは共産党の議員なんだろう?」と言われたことを、ことのほかうれしかったと何度も述懐していたと聞く。

    富裕層や議員、医師、弁護士、高学校歴会社員らといった属性の保護者らの子女を教えたことにつき、私も以前に一部から批判を受けた。だが、彼らが成田氏のような謙虚な姿勢で学問し、修得した知識を人々の福利の向上のために生かしてくれたらと願う。他スレで見受けるような、大学を婚活や損得勘定での就活実現の場と考えるような心得違いをしてほしくない。

    注 洋の東西を問わず、革命家の多くは中流家庭以上のインテリ層(海外留学組、学者、医師、弁護士等)が常例である。わが国の全学連や新左翼諸党派の指導部においても、東大・京大・東工大出身者など珍しくない超高学校歴社会である(例えば現中核派系全学連委員長氏は、あの『武蔵』→『京大』)。むしろ、米国トランプ支持層に見られる如く、無知な一般の労働者大衆層ほど権力者らによる扇動よって右翼排外反動勢力にとりこまれる例が少なくない。本掲示板他スレでの一部人士による書き込みの質にもそれがうかがえる、残念だが。その意味では、福沢諭吉(たとえば『学問のすゝめ』)は卓見であった。不勉強な大衆やアジア人民を冷めた目でみている。

  3. 【5182288】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 10日 11:25

    ご忠言に感謝する。
    ただ、あなたにはそれ以前に自らの頭の上のハエを追うことにご専念なさることをお返事として申し上げておく。

    なお申し添えれば、本掲示板ではごく少数の方のみが私の意図を正確に把握しておられた。その他は、あなたのようにお門違いなお説教に終始するだけである。すなわち、何度も申し上げた通り、有象無象の無知の輩にまで私見を理解・支持していただこうなど、もはやあらぬ希望は持ちあわせてはいない。蓋し、それは平凡な一書生たる私の任ではないからだ。ゆえに彼らに無理に「調和」「適応」すべく、自らのスタイルを変えていく理由も動機も見いだせない。だからこそ、私は同調圧力強い会社員の世界では失格(おそらく)であっても、ー自主性・独自性が最大価値とされるー大学の世界ではそれが逆に強みとなっているものと思われるのである。以上、私が「前衛党」とのHNを用いている意味をお察し願いたい。

    お気遣いは有難く思う。
    だが、私個人の在り方のためにあなたの貴重なお時間を費消されるべきではない。

  4. 【5182315】 投稿者: 前衛党  (ID:ePQV51RVX.A) 投稿日時:2018年 11月 10日 11:54

    >前衛党さんは、法や思想を独自に解釈して独断的に展開する話法

    補足。
    「話法」はともかくも、私のこちらでの法に関わる解釈など、斯界の常識的見解に過ぎない。失礼ながら、それはあなたの不勉強の表れではないか。むしろ、あなたにしてその有様なら、この国の知的水準は恐ろしいくらいに急低下している。

    ところで、見た目だけでの評価は禁物だろうが、先の早稲田での学会大会では耳にピアスの男子早大生らがお手伝いをしてくれていた。同じスーツ姿であっても、地味ながら聡明そうな女子学生たちとの印象の違いを覚えずにはいられなかった。どこの大学であっても、平均的に女子の方が問題意識が高く優秀、との印象を受ける。地方大学で教鞭取った経験ある先生も同じことを語っていた。どういうことなのだろうか。

  5. 【5182349】 投稿者: JQ  (ID:d2IufS.Ei42) 投稿日時:2018年 11月 10日 12:22

    価値形態知らなかった奴が知的水準とか言ってるよ。

    ロックだなあ。

  6. 【5182397】 投稿者: ファンタジー  (ID:WRz56ZXQH4E) 投稿日時:2018年 11月 10日 13:14

    成田知巳さんは1912年生まれ、中西太さんは1933年生まれです。
    中等学校野球でチームメイトになるのは不可能ですね。

  7. 【5182423】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 11月 10日 13:38

    ちなみに水原茂さんが高松商業から慶應、三原脩さんが高松中学から早稲田で二人とも高松市立高松第一高等学校の中西太さんとはそもそも出身校が違います。
    成田知巳さんのチームメイトだったのは三原脩さんですね。
    筒井康隆の「タイムトラベラー」で未来人ケン・ソゴルが世界史が苦手でナポレオン戦争と第二次世界大戦を混同するエピソードがありましたが、これを「中世」史はわからないと言い訳していたのを思い出します。

  8. 【5182436】 投稿者: ファンタジー  (ID:.tuTSTQpm26) 投稿日時:2018年 11月 10日 13:49

    これは勉強の仕方一般と同じことで、「周辺知識と関連付ける」と間違えなくなりますよ。
    1960年当時成田知巳氏は日本社会党の幹部だったでしょう?
    同じころ「国民全部が安保に反対しているわけじゃない。後楽園球場は昨日も満員だ」と言い放ったのが岸信介で、後楽園球場を満員にしていたのは長嶋茂雄。
    しかし当時球界を圧倒していたのは西鉄ライオンズでその中心打者が中西太です。
    以上のことから「成田知巳は中西太と同年代ではありえない」と印象付けることができるようになります。
    前衛党さんも試してみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す