最終更新:

619
Comment

【4906738】東京限定 公立中学を避けた理由

投稿者: 2人目で悩む保護者   (ID:fpuNh8eALos) 投稿日時:2018年 02月 28日 20:09

1人目、Y55 私立中学在学中。2人目をどうするか悩んでいます。"公立中学からトップ校に行けばいい"という話は聞き飽きました。書き込まないでください。うちは、xxの理由で公立中学を避けました。という話を聞かせてください。都立中学も歓迎です。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 74 / 78

  1. 【6232420】 投稿者: 匿名さん  (ID:8.3rzHR7Ypc) 投稿日時:2021年 02月 25日 20:02

    書き出したらいっぱいあった・・・。(笑)

    ○入学してすぐ、学級崩壊していたクラスがあったから。
    ○ビックリするほど口の悪い子が男子女子ともに多数いたから。
    ○礼儀や作法がまるでなっておらず、挨拶すら全くなしの子達ばかりだったから。
    ○傘を故意に壊されたり、指を折られたりした子がいたから。
    ○いじめらしいことが何件かあったらしいから。
    ○親を見たら納得、言葉遣いや話題の内容、服装髪型化粧など含め、程度の低い連中が多かったから。蛙の子は蛙。
    ○チアや野球等、地元スポーツ系でかたまり、その中でもレギュラーの子の親等中心に、ヒエラルキーがあったから。
    ○若くてキレイなママや、お金持ちなママ、出来る子のママは潰されるから。根も葉もない噂話等流されたら真実かのように1,2日で広まり、もう一気に居場所がなくなる(笑)
    ○子供に特定の子(主に上記のママの子や、出来ない子)の悪口・先生の悪口を吹き込み、それを子供達が子供達同士で真似し始めていたから。
    ○近隣の小学校で悪さをして居場所がなくなり、流れて入ってきた子が、早速他の子に悪影響を与えていたから。
    ○放置子、ネグレクトかと疑われるような子が数人いたから。

  2. 【6234924】 投稿者: 現在中一  (ID:uSw6KQvYS6w) 投稿日時:2021年 02月 27日 11:42

    一般に公立中の雰囲気が悪くなるのは、中学に入ると、小学校時代にはちょっと勉強できないだけの良い子だったお子様が成長期に入り、少しヤンチャになってしまったり、思春期に入って考えが不安定化、複雑化する一方、成長によるコミュニケーション力の進歩でうまく調整できない形で同調圧力が働く様になることがあると思います。小学校では顕在化しなかった問題が何故かたくさん出てくるのですね。
    子供の成長段階の違いと進路の分かれ路となる年頃なので、高等教育を目指す子供は、中学から別の学校に進んだ方が、学校の雰囲気は落ち着くと思います。外国でも、中学ぐらいから大学進学を目指す子供とそうでない子供は別のコースに分かれ始めます。中学受験はこうした点で合理的だと思います。

  3. 【6234968】 投稿者: 日本が少数派  (ID:YbddQX9N7MU) 投稿日時:2021年 02月 27日 12:08

    15歳まで職人など学歴不要の職種を目指すのか大学に進むホワイトカラーかを選択しない国は少数派ですからね。

    既存のシステムを有難がる人は無条件に中学受験批判したりするけどね。

  4. 【6235304】 投稿者: なるほど。  (ID:8.3rzHR7Ypc) 投稿日時:2021年 02月 27日 16:44

    そうですね!上のレス(小学校の嫌だったとこを箇条書き)した者ですが。↑
    これは、娘を都23内小に6年間通わせ、私が知り得る限りの情報です。ですので、もしかしたら他にも知らないだけで、実はもっとたくさん大きな問題や事件とまではいかずとも事故等があったのかもしれないと思うと、本当に恐ろしさしかありません。

    周りが中受するから、うちもやってみる、位の気持ちで5年から塾に通わせ始めました。が、結果、本当にやって良かったと思っています。生半可な気持ちだと中堅校にしか受からないということもわかりましたし、中学高校の教育レベルや環境が子供に与える影響の大きさを思うと、やらない・高校受験で良いという考えは寧ろ甘かったのかもしれない、とさえ思わずにはいられません。

    地域の公立中学は、決して荒れたり等はしてませんし、最近の評判は良いです。英検漢検取得率等も良いことしか聞きません。
    しかし、実際の高校進学実績を教えてもらったところ、やはり…
    某都立中学が高校募集を停止することも考慮すると、選択肢はさらに狭まります。特に、娘ですので。
    結果は中堅校ですが…本当に、受験しておいて良かったです。

  5. 【6244601】 投稿者: 旭  (ID:GOKrvwYRMT.) 投稿日時:2021年 03月 06日 00:56

    いじめが蔓延した荒れた小学校だったのでY偏差値60から30後半まで色々な私立を受験して絶対に公立には行かないように対策を立てました。
    地元公立中学校は現在学年の1割前後が不登校らしいと噂が流れてきたので私立を受験して正解でした。
    第4希望の中学ですが子供は毎日楽しそうです。

  6. 【6296486】 投稿者: 守ってあげたい  (ID:CisufG.0aww) 投稿日時:2021年 04月 12日 00:39

    いやぁ公立の悪魔はバラエティーですね

    私の中学なんて下級生が放火した体育館での卒業式

    建物半分は真っ黒焦げ ニュースやワイドショーでも連日流れてた

    犯人の言い分は期末テストの勉強が嫌だったと

    まともに勉強するなんて期待は辞めて塾に託しましょう

    私立中学なら教師に対する処分も厳しいのでオススメ

    公立での子供への悪影響は想像以上で特に女子は要注意

    私の地元なんて女子同士がテメーコノヤロー呼ばわりして教師が一緒に笑っています

    むしろ男子のが行儀がイイ

    賢い保護者は今は教育を買う時代と中学受験させています

  7. 【6296786】 投稿者: 東郷  (ID:wemScU3PRCQ) 投稿日時:2021年 04月 12日 11:59

    > いじめも見てみぬふりどころか隠蔽してしまう 教育委員会もグルの役立たず
    成績真ん中以上の常識ある家庭なら中学受験するのが定石




     子供さんが虐められやすい性格の場合、私立中学も慎重に選ぶ必要がある。週刊誌でお馴染みのネームなら、知らなかった親御さんに全く非がないとは言えないが、オープンスクールの質疑だけでは分からないところも多々ある。

     私学がスポンサーの掲示板では、みなさん忖度されて「ガバナンスが効いている」とか、「下付きでない」とか、「内部生の割合が低い」とか表現されるのでリテラシが無いと、イミフのまま入学される、、、

  8. 【6296840】 投稿者: 皆さんよほど  (ID:zh6cuyt3eUc) 投稿日時:2021年 04月 12日 12:48

    よほど柄の悪い地域にお住まいなんですね。

    東京で、住宅街で容積率が100%以下で土地が坪200万円以下のところは危ないです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す