最終更新:

9
Comment

【4907858】漢字検定を4級以上にもチャレンジするかどうか?

投稿者: 漢字苦手女子   (ID:LIUQgpbEDJU) 投稿日時:2018年 03月 01日 16:11

新小6の娘がいます。この度、漢字検定を6年生までの漢字が目安となる5級に合格しました。中学受験をする予定でいます。
1.漢字の勉強をして、悪いことはないので、このまま上級をめざすのがよいのか?
2.中学受験に必要な漢字が4級以上からもでているのかどうか?
3.一旦漢検の勉強はやめにして、中学受験に必要な科目や、塾のテキスト等をじっくりやることにした方がよいのか?(漢検の勉強に費やす時間はもったいないか?)

上記の事でアドバイス頂けたらありがたいです。
漢字が嫌い&5級合格はしているが、定着はしていない。
漢検のために、漢検の問題集を毎日練習する時間をとって、やっと合格したという状況です。
受験まで1年を切り、時間の使い方が大切になってくると思います。漢検の勉強を続ければ、受験の国語や作文対策に役に立つかどうかというところで悩んでいます。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【5007255】 投稿者: 通りすがり  (ID:NSBPXVN6TYE) 投稿日時:2018年 05月 27日 16:41

    学校によっては、4級以上も出ますよ。
    うちはこの春に終了組ですが、11月の併願校の説明会で2校も4級以上も出すと言われて焦りました。追い込みの時期に新たな漢字練習の余裕なんて無かったです。
    仕方ないので、漢字の要の第三章〔小学校では習わない漢字〕をやりました。

    ちなみに2校とも、難関校ではないです。
    受験予定校の過去問の漢字レベルを確認するとよいですよ。

  2. 【5008162】 投稿者: スレ主より  (ID:kFlnqEYdAV2) 投稿日時:2018年 05月 28日 16:36

    具体的な問題集を上げてくださりありがとうございます。過去問はまだ見ていません。確認してみます。でも、本人はもう漢検への意気込みが落ちてきてしまっています。残念ながら。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す