最終更新:

75
Comment

【4908089】男子御三家狙い

投稿者: 高望み   (ID:8r18jPmeZC.) 投稿日時:2018年 03月 01日 19:04

新小5の男子です。新小4より入塾し、Y偏差値60くらいです(算国60、理社55くらい)。あと受験まで2年ありますが、志望校としては開成、麻布を希望してます、高望みで本当にお恥ずかしいです。愚息ですが、現時点で上記御三家校狙いは正直厳しいものでしょうか?ご意見賜りたいです。よろしくお願いします。(開成80%偏差値71、麻布80%偏差値67にはやはり差がありすぎでしょうか?)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 10

  1. 【4910329】 投稿者: スレ主です  (ID:VIR091FrsKQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:20

    ありがとうございます。御指摘を素直に享受します。親の見栄やブランドで希望してる方が大きいです。

  2. 【4910351】 投稿者: クロコマ  (ID:uxEodh72QMw) 投稿日時:2018年 03月 03日 11:32

    親の見栄やブランドで希望していいんじゃない?
    子供にしわ寄せがいかなければ全然問題ないと思う。
    どうせやるなら、一番難しそうなところ狙った方がやりがいもあるでしょ。

    四谷の偏差値で10足りないのね。
    はっきり言って、塾の先生の教え方なんてたいしてうまくないから、子供の成績が親から見ていまいちなときは、教えてる先生が無能なことを疑った方が良いと思う。
    両親ともに中学受験未経験なら、良質な家庭教師をつければ間違いなく成績は上がる。
    小5からやれば合格できない学校は存在しないと思う。

    ただお金がかかるから、費用対効果は考えた方がいいかもしれない。
    御三家とか筑駒に進学するのはメリットあるけど、行かなくたって道を踏み外すわけじゃない。
    家にお金がうなるほどあるなら家庭教師バンバンやとって成績上げて筑駒でも開成でも放り込めばよいし、そうでもないなら適当なところで妥協すればよいと思う。
    お金で学歴は買えるけど、学歴って家計を傾けるほどの価値はないから、その点は気を付けた方が良いと思う。

  3. 【4910540】 投稿者: 中受終了親  (ID:xigGX.VHqxQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:44

    確かに、親のブランド志向や見栄で志望校を決めてスタートすることもないとは言えないけど、6年になって、現実がわかって来た時に、焦りとイライラで子供を追い込む親がいるのも現実ですよね?

    何故御三家を目指すのか、そこを目指す意義を今から少しは考えておいた方がいいと思います。
    6年になった時に、現実に直面して軌道修正できる余白を作っておいて下さいね。

    今年は、出来るだけ文化祭や学校説明会に参加してみてください。親だけでもいいと思います。御三家の中にスレ主さんが賛同できる学校があるなら、そこを目指したら良いと思います。ブランドとしてではなく。

    因みに、開成と麻布は同じ御三家でも色々な意味で違いがあると思います。偏差値やブランドでは括れないものがあると私は思いました。

    余計なお世話かと思いましたが、中学受験を経験したものとして、お節介をやかせて頂きました。

    中学受験は、お子さんの将来の夢を叶える一つの手段として考えてみて下さい。目的ではないと思います。

    クロコマさんのコメントは、表現は違えど、私が思う事に近いと思いました。

  4. 【4910561】 投稿者: でもね  (ID:SqkB0Ub80I.) 投稿日時:2018年 03月 03日 13:57

    学歴に家計を傾けるまでの価値はない、には賛成。公立中で危ない目に合うことさえ避ければ、あとは二番手校でも十分だと思う。

  5. 【4910565】 投稿者: JQ  (ID:8tN9lHZtCCM) 投稿日時:2018年 03月 03日 14:00

    私も本来なら「個別」が望ましいと思います。あるいは集団でもなるべく「少数」で、冠模試受けたりしながら、、

    余裕で合格だったとは全然言えない為、エラそうなこと言えませんが、小5から個別でがっつしというのは、決定的なビハインドでは無い(でもお金もかかるし、時間もかなり割く必要があるし、先生との相性も大事だし、集団塾と個別のバランスまで含めてマネージメントしなくちゃならない)。

    小学生に勉強教える訳だから、そっちの方が望ましいですし、家計と相談しながたベストな体制組んでガンバってみて、合格なら言う事無い。残念でも、当人的に間違い無く学力向上してますし、実力相応の学校に進学することになっても、酷い訳でも無いですから、応援してあげるのも良いと思います。

    5年頭で10足りないという話で言えば、女児ですが、ウチは科目によってはもうちょい悲惨でした(それまで放牧していたので、そこからは、私もかなり協力しましたし、個別も併用しました。お金かかったなー、昨年は例年決まってる分を差し引いたところから、教育費や受験関連費用引いたら賞与があんまり残らなかった、まあ実質2年で押し込んだので、トータルでは3年通わせた人と同じくらいかもしれない。子供のデキにもよる、、、苦笑)。

    四谷は学校別等は随分早期化しているから(前年頭から過去問ある程度触らせるとか正気じゃない、、、サピは平常カリキュラムにその辺紛れ込ませてあるので課題の取捨選択ができるならサピの方がやり易い気がします)、ゴールからの逆算で何をすべきかイメージしていくのは大事だとも思います。

    Yで60付近から上には壁があるとよく聴きますが、Sで50付近はボリュームゾーンなので、課題を見付けて行き易いかな?という印象もあります。どこまで深くコミットするか次第ですが、、、

  6. 【4910675】 投稿者: 不毛  (ID:7IXQrOVfAaw) 投稿日時:2018年 03月 03日 15:21

    また出てきた。もういいよ。この話は。

  7. 【4911305】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:SWtZTpaN1EQ) 投稿日時:2018年 03月 03日 22:33

    スレ主は、中学受験Q&A の「並みの小5男子に適した塾」で相談されたらどうか。

    ボンクラ、ヤル気無し5年男子( y55 )に手を焼いていたママが、エデュでの助言をマに受けて、転塾を決断し、その結果、早期にスイッチがオンし、終には第1志望の難関校(

  8. 【4911344】 投稿者: スレ主です。  (ID:8r18jPmeZC.) 投稿日時:2018年 03月 03日 23:06

    ありがとうございます。啓進塾ってよさそうですね。お子様とマッチしたんでしょうね。文面から推察するとサレジオか逗子開成に合格されたのですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す