最終更新:

893
Comment

【4915398】二月の勝者-絶対合格の教室-

投稿者: あゆみ   (ID:eX.Q8Crux32) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:39

ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 92 / 112

  1. 【5928528】 投稿者: 延期  (ID:wQBXa.UmZDA) 投稿日時:2020年 07月 01日 01:38

    それはそうと、柳楽優弥さんのコメント動画、黒木になりきってましたね。もう役作りしてたんでしょうか。ドラマ楽しみです。

  2. 【5928632】 投稿者: 面談巻  (ID:q1PTWAa8AkM) 投稿日時:2020年 07月 01日 08:44

     居るとか居ないとかどっちでもいい、そこじゃない。笑
     受験のお勉強に無縁だった人が何故このエデュの、しかも中学受験の中の二月の勝者スレに、そして二月の勝者のことより、天真爛漫装ったところで話の正否どちらにせよ書き手の煩悩しか感じられない書き込みなのが、馬の脚。
     読み手共有のために多くは意識してるであろうことをあえて字にしましたが、あとはスルーします。時を戻そう。

     8巻読みました。毛利君ってどの子? 私には無縁ですがお母さん辛いな、と思いつつ、OK一族という設定は吉祥寺的にはリアルなのでしょうか。
     この時期は濃いですね、一冊で10月が終わってない。さて2月を迎えるのは何年何月になることやら。
     9巻は今夏とか?

  3. 【5928661】 投稿者: 地方出身  (ID:Xh.sCfwrljM) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:13

    塾なし旧帝卒としては、島津父の分析力のなさに唖然とした。
    過去問でもテキストでも全科目解いてみれば、自分の大学受験とは全く違うと分かるだろうに。
    もう狂っているのだろうけれど。

  4. 【5928677】 投稿者: 国立出身  (ID:CNyA.3933ic) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:29

    毛利家みたいなファミリーの友人がいます。
    親の職業は、小さいながらも会社経営です。
    友人は幼稚舎×だったため、中学から進学しました。
    入るまで相当なストレスだったと聞いてます。

    友人は色々な思いがあったのか、結果的には自分の子供を公立小中に進ませました。

    余談ながら、一族男子は開成だらけというファミリーもありましたね。
    これはこれで、相当なプレッシャーかもしれない。

  5. 【5928684】 投稿者: 本当に  (ID:IE/G0M38w3Q) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:34

    うちの子は受験勉強なんてしなくても受かったし何の悩みもなかったの。皆さんのお子さんはあんなに頑張らないと受からないなんて可哀想ね…ってマウンティング?わざわざエデュに書き込むなんて嫌な人ですよね~(笑)。まあ二月の勝者と全然関係ないしどうでもいいから、楽しく話をしましょうね。

    8巻、面白かったですね!黒木の人間味が出てきました。島津くんが楽しそうに勉強したり友達と笑っている姿を見ると嬉しくなります。なんとか島津父から救って欲しいですね!

    あと気になるのは、毎回黒木がびしょぬれになるシーンがあること。作者のこだわりなのか。くせ毛男からピシッと冷酷な塾長に変身するシーンを入れるための演出?

  6. 【5928693】 投稿者: 名無し  (ID:bP11oAnCmtI) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:47

    島津くんに幸せになってもらいたいと思った8巻でした。
    もちろん、他の子にも。
    島津くんと上杉くんは、別にすぐに親友にならなくてもいいけど
    将来同じ有名大学で挨拶するくらいの仲になるといいなと勝手に妄想。

  7. 【5928824】 投稿者: ぷぺぽ  (ID:9e.2Zctnhuo) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:39

    8巻読みました。
    出願の相談の緊張感を思い出しました。
    各家庭の様子…もう読んでるこちらの胃までキリキリですわ。

    その中でも突出してイライラさせられた親、今川母と島津父!!
    今川母の無神経な偏差値至上主義、ムカつくけどリアル。
    こういう人、実際にもいるよなぁと。
    お前の見栄を満足させる為の中学受験じゃないんだよ!!と
    言った所で話が全く噛み合わなそうな所もリアル。
    あなたが「ここまでは譲れない」とおっしゃる、その偏差値をとる為にどれだけ難しい問題に正解しないといけないのか、全く理解できていない。自分で問題解いた事ないんだろうなぁ。あの様子だと、
    母親本人は全然解けなそうだし。
    自分ができない事を平気で娘に押し付ける感覚が理解できない。
    これじゃ、娘、可哀そうだよ、とイライラ。

    そして、島津父。もうずっとこの人にはムカついてきた。
    独善的で視野が狭くて、強権的で傲慢で。
    それに今回は「卑怯者」というオマケまでついてきた。
    あれだけ息子を抑圧してきて、反抗されたら警察に泣きつくなんて。
    恥ずかしすぎる。人としての器が小さすぎる。ああ、情けない。
    順君の健気さと、お母さんの決意が救いだったわ。
    最悪の事態にならなくて良かった…
    お母さんがしっかりと、息子を守る姿勢を見せてくれたのが
    本当に、嬉しかった!作り話の登場人物だってわかってるけど
    順君の未来が明るいものになって欲しい、と心の底から思ったね。

    ああ、続き気になる…でも単行本派なので雑誌読まずに
    続刊を心待ちにします。
    ああもう、ホント、全員合格してほしい…

  8. 【5928873】 投稿者: ホントなんなんだろうね  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:29

    ちょくちょく現れる神童自慢w

    余程現状に不満があるのか悩みがあるのか。

    そしてみんなネタバレしすぎwまあでも今日アマゾンから届くの楽しみです。

    登場人物に頭きたりするのはやっぱり作者さんのキャラクター設定や人物描写が優れているからですよね。早く帰って読もうっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板