最終更新:

4220
Comment

【4915398】二月の勝者-絶対合格の教室-

投稿者: あゆみ   (ID:eX.Q8Crux32) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:39

ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5928661】 投稿者: 地方出身  (ID:Xh.sCfwrljM) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:13

    塾なし旧帝卒としては、島津父の分析力のなさに唖然とした。
    過去問でもテキストでも全科目解いてみれば、自分の大学受験とは全く違うと分かるだろうに。
    もう狂っているのだろうけれど。

  2. 【5928677】 投稿者: 国立出身  (ID:CNyA.3933ic) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:29

    毛利家みたいなファミリーの友人がいます。
    親の職業は、小さいながらも会社経営です。
    友人は幼稚舎×だったため、中学から進学しました。
    入るまで相当なストレスだったと聞いてます。

    友人は色々な思いがあったのか、結果的には自分の子供を公立小中に進ませました。

    余談ながら、一族男子は開成だらけというファミリーもありましたね。
    これはこれで、相当なプレッシャーかもしれない。

  3. 【5928684】 投稿者: 本当に  (ID:IE/G0M38w3Q) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:34

    うちの子は受験勉強なんてしなくても受かったし何の悩みもなかったの。皆さんのお子さんはあんなに頑張らないと受からないなんて可哀想ね…ってマウンティング?わざわざエデュに書き込むなんて嫌な人ですよね~(笑)。まあ二月の勝者と全然関係ないしどうでもいいから、楽しく話をしましょうね。

    8巻、面白かったですね!黒木の人間味が出てきました。島津くんが楽しそうに勉強したり友達と笑っている姿を見ると嬉しくなります。なんとか島津父から救って欲しいですね!

    あと気になるのは、毎回黒木がびしょぬれになるシーンがあること。作者のこだわりなのか。くせ毛男からピシッと冷酷な塾長に変身するシーンを入れるための演出?

  4. 【5928693】 投稿者: 名無し  (ID:bP11oAnCmtI) 投稿日時:2020年 07月 01日 09:47

    島津くんに幸せになってもらいたいと思った8巻でした。
    もちろん、他の子にも。
    島津くんと上杉くんは、別にすぐに親友にならなくてもいいけど
    将来同じ有名大学で挨拶するくらいの仲になるといいなと勝手に妄想。

  5. 【5928824】 投稿者: ぷぺぽ  (ID:9e.2Zctnhuo) 投稿日時:2020年 07月 01日 11:39

    8巻読みました。
    出願の相談の緊張感を思い出しました。
    各家庭の様子…もう読んでるこちらの胃までキリキリですわ。

    その中でも突出してイライラさせられた親、今川母と島津父!!
    今川母の無神経な偏差値至上主義、ムカつくけどリアル。
    こういう人、実際にもいるよなぁと。
    お前の見栄を満足させる為の中学受験じゃないんだよ!!と
    言った所で話が全く噛み合わなそうな所もリアル。
    あなたが「ここまでは譲れない」とおっしゃる、その偏差値をとる為にどれだけ難しい問題に正解しないといけないのか、全く理解できていない。自分で問題解いた事ないんだろうなぁ。あの様子だと、
    母親本人は全然解けなそうだし。
    自分ができない事を平気で娘に押し付ける感覚が理解できない。
    これじゃ、娘、可哀そうだよ、とイライラ。

    そして、島津父。もうずっとこの人にはムカついてきた。
    独善的で視野が狭くて、強権的で傲慢で。
    それに今回は「卑怯者」というオマケまでついてきた。
    あれだけ息子を抑圧してきて、反抗されたら警察に泣きつくなんて。
    恥ずかしすぎる。人としての器が小さすぎる。ああ、情けない。
    順君の健気さと、お母さんの決意が救いだったわ。
    最悪の事態にならなくて良かった…
    お母さんがしっかりと、息子を守る姿勢を見せてくれたのが
    本当に、嬉しかった!作り話の登場人物だってわかってるけど
    順君の未来が明るいものになって欲しい、と心の底から思ったね。

    ああ、続き気になる…でも単行本派なので雑誌読まずに
    続刊を心待ちにします。
    ああもう、ホント、全員合格してほしい…

  6. 【5928873】 投稿者: ホントなんなんだろうね  (ID:Wt9AlAiZwZo) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:29

    ちょくちょく現れる神童自慢w

    余程現状に不満があるのか悩みがあるのか。

    そしてみんなネタバレしすぎwまあでも今日アマゾンから届くの楽しみです。

    登場人物に頭きたりするのはやっぱり作者さんのキャラクター設定や人物描写が優れているからですよね。早く帰って読もうっと。

  7. 【5928889】 投稿者: 面談巻  (ID:Bqnu2cz0y96) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:43

    返信くださった方、有難うございます。面白かったですよね。

     先ほどは島津家に触れませんでしたが、ともかく話が続いてますので、それを楽しみにしています。島津パパ(ってガラではないですが)、自身は時代か地域かあるいはか分かりませんが、中受はしてないんでしょうね。それはそれでよくあるも、ある意味旧い、というか柔軟ではないタイプなので経験則の物差しで世の中や家庭を見て決めつけちゃうのかな。でも、明らかに信念は挫けそう、既に弱気な描き方されてません?

     今川ママは単に近づきたくない…。りいさちゃんは確かに心配ですが、すでにトンビの子はトンビ…?
    それこそ、佐倉センセのイイトコロを見てみたい。

     福島母、よく分かる。何というか、日々の気掛かりが溜まっていく感じ。

     私も単行本派です! なので連載で知ってる方、日本らしくあくまでお願いしか出来ませんがくれぐれもネタバレは自粛下さい。

  8. 【5928894】 投稿者: 面談巻  (ID:Bqnu2cz0y96) 投稿日時:2020年 07月 01日 12:50

    すみません。

    単行本を見る前にここを見ていらっしゃる方もいらしたとは。

    私も投稿者名からしてバレ。お願い出来る筋合いではなかったと気付きました。お恥ずかしい。そしてごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す