最終更新:

1822
Comment

【4915398】二月の勝者-絶対合格の教室-

投稿者: あゆみ   (ID:eX.Q8Crux32) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:39

ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6158409】 投稿者: 質問  (ID:bsx2TQ/6tKk) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:24

    ありがとうございます。
    開成に進学した生徒さんでも、勉強しなくなる子はいるんですか……?

  2. 【6158419】 投稿者: 終了組です  (ID:Vu0jL8.rIfk) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:38

    流れからして終了組の方が多いと思うのですが、まあ皆さんサピにお子さんがおられたのは昔の話しなんで、アル1の進学先はどうとか終わった話をいつまでもしなくてもいいじゃないですか^ ^

    フェニがサピっていう設定は、フィクションでよくある自民党が民自党としてよく描かれているのと同じなもんで、サミット1の神7が麻布を目指すとか実力がこの程度なのは設定がおかしい!なんていちゃもんは、どこぞの漫画で民自党の7奉行の設定はおかしい!っていうのと一緒で、まあ細かいこと言い出したらキリがないですわ。

    別に開成でも麻布でも、元アル1とか背番号つけてる訳ではないですし、学内で威張れるわけでもない。親がいつまでもこだわってるだけで(笑

    うちの子は転勤の関係で関西に進学しましたが、浜学園の子達も希学園の子達も、どこどこのクラスどころかどこどこの塾出身という事さえ、1か月もすればまったく話さないと言ってますよ^ ^
    ※誰もが名前を知っていた級長クラスは別ですが。

    過去の細かい事に拘っているのは親御さんの方が大半ではないかと。

  3. 【6158428】 投稿者: 2年前  (ID:BOsZFpLpdjI) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:44

    麻布は現役東大率が低いのですよ。
    算数男子が筑駒開成には合格しやすくそれが大学受験にも反映されます。東大理系、国立医学部が多くなります。また受験産業どっぷりの話題で申し訳ありませんが、鉄緑会というサピックスの大学受験版のような塾があるのですが高校の数学の最上位クラスは筑駒開成メイン(女子は桜蔭)で他はパラパラという感じです。
    開成でも色々な方がいらっしゃいます。皆が皆小学生の時の成績やモチベーションが保てるわけではありません。それを言ったら東大入学後もかなり個人差ありますよ。よく学校別の進学実績が取り上げられますがどこの学校であっても基本的には個人の問題で学校で一括りはできません。本来なら進学したい学校に行けば良いのです。2年前我が家?息子?ははっきり言ってサピックスに踊らされていました。それを漫画にしたのが2月の勝者なのでしょう。

  4. 【6158429】 投稿者: 雑談が楽しい  (ID:WxlqOVqvIFw) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:44

    皆様に現実と比較してもらうのが面白いスレだと思ってたんですが、だめですか?

  5. 【6158434】 投稿者: フェニックス卒業親  (ID:5/cJxGpQfz.) 投稿日時:2021年 01月 14日 17:49

    そんな感じですね。マンガを見て当時を思い出しています。とりあえず、志望校の一つには入学したので、苦い思い出では無く、楽しんで読めます。
    当時、α1などの上位層では、希望する御三家校で80%判定を取るのは当たり前で、それでも落ちる事があるので、本番でも落ちない様に、そして出来れば筑駒にも受かる様に、判定というより、ライバル同士で成績を競い合っていた印象がありました。うちの子はそこまで上位ではない上、成績の上下変動が激しく、α1に行くことは無かったですが、土曜特訓、志望校別日曜特訓ではα1のお子さん達とも一緒になる事が多く、色々と刺激を受けていた様子です。この塾の良いところですね。
    なお、中学や鉄緑でなの成績は、不思議なほど、中学受験時代の成績と関係がありません。英語が加わることと算数から数学への切り替えがあらことが理由だと思います。各中高の実績は、入学者が優れていることだけが理由なのではなく、優れた人材を育てるノウハウが伝統の中に蓄積されていると思います。今年の受験生の皆さんも、中高6年間の生活と学習に希望を持って、最後まで頑張り抜いてもらいたいです。

  6. 【6158454】 投稿者: どうでしょう?  (ID:ie4S4D3wBe2) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:04

    >優れた人材を育てるノウハウが伝統の中に蓄積されている

    それはどうでしょうか。
    東大合格者が多い学校に子供がいました。

    子供に言わせると、中1で一緒になった時に「こいつは出来る」と思った方が何人かいて、その後学校や模試での成績はマチマチだったものの、大学受験になったらそのメンバーは辻褄を合わせてきた、と。
    ほとんどが東大か国医。

    どうして「こいつは出来る」と思ったかというと、話をしている内容だとか、雰囲気なのだそうです。
    要するに教養があるということが、中1の時点でもオーラのように見えたのでしょう。
    だから、子供も「学校は遊ぶところ、人生を学ぶところ」で、「勉強するところではない」と言い切っていました。
    学校のノウハウがなのであれば、同じカリキュラムなのですから、同じようなところに到達しても不思議はないのですが、そうなっていませんし。

    もちろん、その「こいつは出来る」タイプが中学受験で上位だったとは限りません。受験を決めたのが遅くて、決して上位ではなかったけれど、中学受験に間に合ってギリギリで入って来た方などもいるようなので。

  7. 【6158465】 投稿者: 終了組です  (ID:3mdUGnYJERA) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:13

    もちろん漫画でフィクションですから現実との違いも含めて楽しいし、このスレは雑談という事も分かってますよ^ ^

    ただ、繰り返しアル1には麻布志望などほぼいないなどと、漫画から離れてあまりに現実のサピの事を強調というか拘りというか、表現は難しいですが、一言でいえば二月の勝者を楽しむ雑談から少し外れてきて気がしてですね。
    若干マウント感というかプライドみたいなものも見え隠れするし。

    見る人が楽しい雑談ならよろしいのではないでしょうか^ ^

  8. 【6158509】 投稿者: ところで  (ID:HLPaucfvBLE) 投稿日時:2021年 01月 14日 18:38

    ジュリちゃんはJG40%ってことは偏差値63−4はいったってことかな?
    この一家は全員好きなのでなんとかいい結果出て欲しいねでも物語的には
    まるみ○ジュリ☓なのかな。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板