最終更新:

4220
Comment

【4915398】二月の勝者-絶対合格の教室-

投稿者: あゆみ   (ID:eX.Q8Crux32) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:39

ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5369808】 投稿者: いけるかもよ?  (ID:P/DTVdONuDA) 投稿日時:2019年 03月 22日 09:15

    中学受験は偏差値ではわからないので、諦めるのは早すぎる。
    我が家は男子の終了組ですが、JGはスピードだそうですから、磨けば届くかもしれません。まだ新6年は始まったばかり。これからですよ、これから。

  2. 【5370600】 投稿者: そうですね!  (ID:JLSU8qhl5gk) 投稿日時:2019年 03月 22日 20:09

    どんなに高嶺でもドーピング課金?でも、出来る限りの努力と挑戦をさせてあげてほしいです。とってもお金がかかりそうなムードでドキドキしますが、子供の仲の良いサピのお友達、志望校特化の対策をとられ熱望校に合格されたとお母様から伺いました。現状余力たっぷりで偏差値50取る子ならいけるのでは?彼女とても可愛くて応援しています。お母様には二日以降の併願を堅ーく組んでいただいて、後悔の無い挑戦をして欲しいです。

    また不登校がどの程度響くのか、黒木先生(塾講師)が対策できるものなのでしょうか?我が子達は幸いにも学校のお休み少なかったですし、調査書不要の学校志望でしたのでその辺りが全く分かりません。不登校で苦しんだ彼女にもチャンスがありますように。
    次巻が楽しみです。

  3. 【5372183】 投稿者: 桂先生萌え  (ID:Bw/79qjRA/I) 投稿日時:2019年 03月 23日 23:35

    桂先生のフルネームがわからない・・・。

  4. 【5399097】 投稿者: 2019受験終了組  (ID:PVxnEA2SV4Y) 投稿日時:2019年 04月 15日 12:50

    受験が終了してから、単行本を買って家族で読んでいます。
    結果、地方出身で大学までオール国公立で、私立なんて別にと興味のなかった主人が一番、中学受験してよかった(^^)と言っています。
    娘は、残念ながら授業を聞いてすぐわかる天才型ではなく、やればできる努力型。とても大人しいため、挙手したり、積極性がなく、また、影で努力してますとアピールするのも苦手。
    そのため、ベテランの担任(見抜ける先生)の時と新人の担任(積極性、やる気重視)の時で、通信簿のすごく良い?の数が倍違います。
    娘の小学校の先生は、塾に行くことさえ嫌う先生も多かったです。都立一貫校受験でさえ反対の先生多数で、塾に行くことが悪のように子供も感じていました。

    公立中学はさすがに、塾に行っている子は嫌だとはならないと思いますが、内申が積極性、先生の好き嫌いなどの個人的評価というのは、変わらないかなと思い、親子でホッとしてます。

    母親の狂気?これは、そのくらいの熱意がないと無理という意味ではと捉えています。算数が苦手で、このままではどこも受からないと思い、冬季講習後は私が家庭教師状態で教えていました。
    よっぽど出来の良いタイプ(塾の授業で理解して、塾の宿題、過去問もこなせるタイプ)以外は、小学生はおそらく塾任せは無理です。特に過去問が始まると、塾の宿題と並行してやるのは無理があり、その際に自分の子がどこを優先すべきか見極めが必要になります。集団塾では、全く対策してくれません。

    うちは私が対策しましたが、できない家庭は個別となるのかもしれません。
    ただ、個別は先生との相性が重要なので、直前期に足すだけとなると、なかなか難しく、うちは選択しませんでした。
    また、スポーツや習い事、受験に悪のようにありますが、結構役にたちます。
    娘すごく緊張するタイプですが、バレエでソロで踊ったりしていたので、入試や模試は始まると緊張しなかったようです。(本番前までは震えている。)
    志望校の偏差値よ程度にもよりますが、受験直前時控えるなどすれば、試合や発表会などの緊張感って受験にも役に立ちます。

    塾で娘より全然勉強できるお子様で、志望校が被っていた子がいたのですが、模試などでは成績が良いのに、本番がダメな子がいました。メンタルって思った以上に大切だと思いました。

  5. 【5420544】 投稿者: 本番に強い  (ID:Jbfpl9SRCIc) 投稿日時:2019年 05月 02日 18:18

    バレエで舞台に立つとか、コンクールで演奏するとか、スポーツで試合に出るとか、子供には貴重な経験。

  6. 【5467653】 投稿者: ゴルゴ13  (ID:ihz8.3u/clQ) 投稿日時:2019年 06月 10日 10:34

    スピリッツ今週号の『二勝』は必読!
    黒木講師の、黒い講師化が止まらない!!

  7. 【5472088】 投稿者: コミック5巻出ましたね  (ID:2qY/Md0Oou6) 投稿日時:2019年 06月 14日 07:38

    夏合宿始まりましたね。
    面白い

  8. 【5472231】 投稿者: ぷぺぽ  (ID:KspyFhV6sU6) 投稿日時:2019年 06月 14日 10:10

    新刊出ましたね。わが子は今年受験終了でしたが、読みながら去年の夏期講習を思い出しました。終わってしまえばあっというだけど、ホントに大変だったなぁ、と。普段は放課後に会うだけの塾仲間と長時間を共に過ごすことになる夏期講習期間は、人間関係的にもそりゃ色々あるよね、ストレスもあるしね。
    橘先生の「塾に毎日来てるだけですごい」という言葉に、なんだか泣けてしまいました。そうよね、頑張ってるんだよね、偉いんだよね、親は成績の数字で右往左往するけど、子の頑張りをきちんと認める事は大切だと改めて思いました。
    続きが気になる~ もう全員の子に合格して欲しい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す