最終更新:

4220
Comment

【4915398】二月の勝者-絶対合格の教室-

投稿者: あゆみ   (ID:eX.Q8Crux32) 投稿日時:2018年 03月 06日 22:39

ヤングスピリッツで連載中の二月の勝者-絶対合格の教室-では首都圏の中堅塾の実情を書いてますが、ここはリアルだなぁー。とか、いやこれはちょっと違うでしょー。みたいな感想があれば書きこんでください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6373463】 投稿者: ですから  (ID:3RzQxXShtqU) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:39

    ご自身でルール作って単行本専用スレ立てられたらいかがですか?わざわざ納得いかないスレを見る必要ないのでは?
    こちらは週刊誌で連載されている漫画を語るスレですよ。スレ主さんの文言、読めますか?私も単行本派ですが、週刊誌をわざわざ買われて作家さんを支えてくださる方たちで語る場、を覗かせていただいてます。

    単行本専用スレを何度も上げてくださってる親切な方がいらっしゃいますが、何故無視されるのでしょう。

  2. 【6373492】 投稿者: 違和感  (ID:X3g1iWy7txU) 投稿日時:2021年 06月 13日 16:57

    クロッキーはできるだけ休まないほうがって話てました。でも、コロナ視点がなく違和感を感じました。
    勿論プトットがあるのは分かるし、今までコロナ対策が無かったので仕方ないけど、我が子は結局2週間学校を休んでしまいました。
    もともとは前日位休むか〜程度の考えでしたが、昨年は全く環境が違いました。

    これだけでもコロナが与えた影響は大きいな〜

  3. 【6373592】 投稿者: しかし  (ID:QUP.RWTZI9Y) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:10

    週刊誌の連載が始まったのは2017年ですからね。
    「今」コロナが流行しているからといって、ピンポイントでそれをマンガの世界に持ってくることの方が、むしろ違和感ありありですけどね。
    少なくとも一般的な感染症対策については作中でも述べられていますし。

    個人的には、コロナ禍であっても、それを理由に3学期をまるまる休ませるようなことはすべきではないと思います。
    理由はクロッキーが言っているとおりです。

    それに、そんなに「コロナガー」と言うのであれば、わざわざ遠くの私立に行かせなくても、一番近くの公立中でいいんじゃない? と思います。

  4. 【6373603】 投稿者: すでにある  (ID:kLsgWmhc1TA) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:17

    >ご自身でルール作って単行本専用スレ立てられたらいかがですか?

    いやいや、単行本スレすでにあるんですって。

    もともと、単行本だけ読んでる人は、単行本が出てない時期にスレほとんど読みません。
    そして、単行本が出た直後の2週間弱は単行本話でいっぱいになる。

    だから7巻だか8巻くらいまで週刊誌話も単行本話もこのスレ一つで全く問題なく進んできた。

    でも、こうやって荒れるようになったから3スレに分裂。
    いっそ更に議論スレでも作ります?
    流石にバカバカしいですが、一連の書き込みこそマナー違反もいいところですよね。
    二月の勝者と関係ない話題はこのスレでやらないで欲しいですね。

  5. 【6373609】 投稿者: コロナ禍  (ID:kLsgWmhc1TA) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:23

    それ言い出すと、オンライン授業とかにも触れないと、ですしねぇ。

    通学で感染しても2週間もすれば復帰できますけど、受験前に感染したら受験自体が…なので、恐れる気持ちは分かります。

    ただ、それと、作中の1月の過ごし方とはだいぶ違うかな、と。

    あと、ワクチンのおかげで、もしかした次の2月受験ですら通常に戻ってるかも??です。
    対して、この作品が完結するの多分もっと後でしょうし、この記述古っ!となりかねません(笑)

  6. 【6373622】 投稿者: 違和感  (ID:bAdBYnvdN3E) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:34

    手厳しいですね
    受検だったのですが、濃厚接触者になったら適性検査を受けられないとの通達がありました。
    えっ、学校で陽性になった子が居たら、下手したら受検できずに、今までの努力は無駄になるのと思ったら、学校には通わせられませんでした。

    激励会もなく、応援もなく、思ってたんと違うって違和感があり、イマイチ入り込めないなと思ってます。
    本当に残念。

  7. 【6373637】 投稿者: 2年前  (ID:8/Nkduoemqo) 投稿日時:2021年 06月 13日 18:45

    受験の前、楽しい行事がそこに一個あってそれはインフルになるのが怖くて参加させませんでした(1週間休んだ)。
    2月4日に戻りましたが、もうそこではコロナコロナになってて、そして2月で学校がいきなり終わりました。受験後取り戻そうと思っていた小学生、取り戻しきれないままいきなり終わりました。
    休んだ1週間もすごく貴重な一週間だったんだなぁと。普通って貴重だったんだな、と。クロッキーはまっとうなこと言ってますねぇ。

    小学生だったのでLINEも知らず、中学の運動会に応援に行けず、公立のお友達との縁はそのまま途絶えました。

    個人的にはクロッキー作成の一人一人宛ての直前対策ペーパーがうちも欲しい。熱さは早稲アカ(NN)に近い??

  8. 【6373717】 投稿者: 現実をみよう  (ID:sGmtUf76xL.) 投稿日時:2021年 06月 13日 19:47

    ネタバレ派があてつけで作った「単行本スレ」が全く使われないのは当然として、この半年間、ネタバレスレはきちんと活用されていたのに、ここにきて急に「こっちに書かせろ」と言い出すネタバレ派の身勝手さには、あきれるばかりです。

    このスレの過去の書き込みをみてわかるとおり、99%は単行本ベースであり、週刊誌の話題は1%未満です。なぜ1%の意見でルールが左右されないといけないのですか?

    せっかく住み分けができて、平穏な掲示板が戻っていたのに、単行本の発売間隔があくと、ネタバレ派はかまって欲しくなるんですかね。やれやれ。

    いくらネタバレ派が「共存は可能」と言ったところで、単行本派が「無理」と言ったら共存は無理なんです(ネタバレOKの単行本派はネタバレスレを見ればいいわけで)。

    1%のネタバレ派のために、行き場所(ネタバレスレ)まで用意されているのだから、それに従うのが常識ある大人の対応でしょうよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す