最終更新:

1826
Comment

【4916596】新基準 早慶附属が最上位に

投稿者: 革命   (ID:ckSnYMR9Vbs) 投稿日時:2018年 03月 07日 23:18

政府の役に立たない政策の為に、早稲田大学合格者数は半分に減らされた。
これだけ大学受験が厳しいと、将来的には附属、系列校の偏差値が上がり最上位校の序列も変わるであろう。
今後に中学受験の家庭は、附属、系列校を第一選択とした方がいい状況へ数年内に変わっていく。

早慶附属 > 開成 筑駒 桜蔭

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 76 / 229

  1. 【4929633】 投稿者: 今後の文系なら数学必須  (ID:4VAM6FHRC3c) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:39

    >地帝レベルでの学力では早慶は受かりませんよ。
    そして近年の早慶はますます国立併願者が合格しにくいよう、独自の入試路線にシフトしてきています。


    逆はもっと合格出来ないだろ。
    旧帝は、文系でも二次試験に数学記述がある。
    今後に有用な文系職は数学必須、故に就活のエントリーシートも学力の担保がある旧帝優先に受付けられる。

  2. 【4929637】 投稿者: 学歴の耐えられない軽さ  (ID:4VAM6FHRC3c) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:45

    【4923117】 投稿者: 池田信夫 (ID:RUj.UGl7t.M) 投稿日時:18年 03月 12日 11:39

    日本の大学は、すでに「裏口入学」だらけになっている。海老原嗣生氏が指摘するように、早稲田の政経でさえ一般入試は40%。私立大学の半分は定員割れで、当然ながら入試なんかない。慶応は昔から情実入学で知られているから、日本の私立大学では、もうほとんど偏差値なんか意味がないのだ。

    大学院はもっとひどい。文科省の「大学院重点化」のおかげで、地方の無名大学から有名大学の大学院に行く学歴ロンダリングが大量に発生した。東大の柏などは毎年何百人も院生をとるから、企業の採用担当者には「柏は東大じゃない」といわれている。結果的には院卒の価値は昔より下がり、大学名を見ても当てにならないので、このごろ企業の人事は高校名を見るようになったという。

    茂木氏が誤解しているのとは逆に、面接をしないでペーパーテストだけで選抜する日本の大学入試と公務員試験が、日本が近代化に成功した原因なのだ。江戸時代には、水呑百姓の子供はどんなに優秀でも武士にはなれなかった。今でもほとんどの国ではそうだ。イギリスなどは、オックスフォード・ケンブリッジの授業料を無料にしているのに、学生のほとんどは特権階級の子供で、格差が固定されている。

    彼の賞賛するアメリカでさえ、政府高官や金持ちの子は、ブッシュ・ジュニアのようにろくに字が読めなくても、金を積んでハーバードに入れる。それでも向こうでは入学後の競争が激しいから「なんちゃってハーバード」は振り落とされるが、日本ではスポーツ選手でも早稲田を卒業できてしまう。

    日本が試験でそういう裁量を完全に廃止してペーパーテスト一本にしたのは科挙の影響だが、これが人材の流動化をもたらし、近代化を飛躍的に進めたエンジンだった。どこの国でも権力者は権力を利用して金を集め、金持ちは金の力で権力を手にする結果、特権階級が腐敗する。日本はそういう弊害をまぬがれ、金と権力が分離され、世界でも珍しく清潔で優秀な官僚が近代化を牽引し、日本社会を平等にしたのだ。

    しかしそのエンジンも、文科省の生み出した学歴のインフレのおかげで失速しつつある。もはや国立大学の学部以外の学歴は信用できないので、企業の採用はますます国立大学に集中し、底辺大学は「就学生」と称する不法就労の温床だ。山口福祉文化大学は、東京の「サテライト教室」に600人もの中国人を入れていた。

  3. 【4929644】 投稿者: そうそう  (ID:p7ogWbjuj3o) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:49

    >まずは気持ちばかりが先行してしまっていて、首尾一貫日本語がとってもヘンです

    あなたは考え方がまずヘンです。
    それを私の言葉の揚げ足をとってごまかしてるだけ。
    私は他の人には何も指摘されず、誤解もされていません。


    >地帝レベルでの学力では早慶は受かりませんよ

    早慶レベルが、旧帝の数学ができないから、受ける事さえできない子がほとんどでしょう。
    また、地帝なんて言葉はありません。
    どうしたらそんな不思議な思考力になるのでしょうね。

  4. 【4929646】 投稿者: 最上位  (ID:y96ux6G5uXo) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:51

    昭和63年の日能研結果R4 によると当時は慶應中等部が筑駒と並び偏差値では最上位であった
    →今後こういうことが中学受験で起きる可能性が大、というのがこのスレの主題
    よって早慶大と北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 九州大学の比較の討論の場ではない
    ここは首都圏の中学受験において早慶附属中 か 開成 筑駒 桜蔭中の話です
    開成 筑駒 桜蔭中を受験する生徒が北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 九州大学にいくこと考えて受験などしないし、ほぼいかない

    71 栄光学園 筑波大駒場 慶應中等部
    70 麻布 開成 ラサール
    69 武蔵
    68 慶應普通部 駒場東邦
    67 桐朋 聖光学院
    66 早稲田実業
    64 早稲田 立教 学芸大大泉 学芸大世田谷
    63 浅野 学芸大竹早 筑波大付属
    62 海城 青山学院 巣鴨 学習院
    61 東邦大東邦 成蹊 城北 学芸大小金井
    60 市川 法政二 暁星
    59 明大明治 芝 攻玉社 法政一
    58 サレジオ 鎌倉学園 國學院久我山 明大中野
    56 渋谷幕張 獨協 成城学園 明大中野八王子

    北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 九州大学 押しの方はほかのスレにいってください

  5. 【4929653】 投稿者: そうそう  (ID:p7ogWbjuj3o) 投稿日時:2018年 03月 16日 11:57

    >北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 九州大学 押しの方はほかのスレにいってください

    30年前の話など誰もしてないので、あなたが一人で他のスレに行って一人言を言ってて下さい。

  6. 【4929668】 投稿者: 最上位  (ID:y96ux6G5uXo) 投稿日時:2018年 03月 16日 12:10

    北海道大学 東北大学 名古屋大学 大阪大学 九州大学 押しの方はほかのスレにいってください

  7. 【4929715】 投稿者: 変なの  (ID:AQQcRuYfVgk) 投稿日時:2018年 03月 16日 12:50

    今後の急激な少子化に備えて中学から附属で子供を確保しようと、関係者が必死な感じかな。

    早稲田大学の学部定員が半分に減ったわけでもないのに、合格者が半分になったと騒ぎ立てて何がしたいんだか。

    今後は、大学名より文系理系選択の方が重要。
    進学校に行って四工大にでも進学した方が将来安泰かもね。

  8. 【4929747】 投稿者: 憂国の士  (ID:lwbm/nca4.E) 投稿日時:2018年 03月 16日 13:23

    >常識的に
    >今後の第四次産業革命に向けて国家戦略の中心になるのは旧帝
    >※文部科学省支援事業
    >【情報技術人材育成のための実践教育ネットワーク形成事業】
    >・グランドコンピューティング分野
    >*大阪大学、東京大学、東京工業大学、神戸大学、九州工業大学

    第四次産業革命(情報技術革命)を国家戦略として行うという発想ですか・・・・・
    ファイヤーウォール(検閲システム)を国中にいきわたらせようという中国みたいな国ならわかりますけど、日本でもそれをやろうという話ですか、、、、、?
    例えば、メガバンクの3万人規模の人員削減につながるオフィスのAI化に国家が戦略的にかかわるということは、失業を戦略的に促進することにつながり、税収の減少を引き起こす。
    国の財源を減らす事業を、自分で自分の首を絞めるようにやるということですか、、、、???
    そういう事業は、アクセンチュアやアビームコンサルティングがやればいいことです。(実際に彼らが急先鋒でやっています)

    IT革命の最前線に立っている、グーグル、アップル、アマゾン、フェイスブック、アクセンチュアといった企業は、タックスヘイブンに本社を登録しているダブルアイリッシュダッチサンドイッチ(法人税回避スキーム)の会社ですよ。
    国家に法人税を納めていない企業の戦略に、法人税で成り立っている国家が加担するっていうのは語彙矛盾じゃないですか????

    IT革命に国家が戦略的にかかわるというのは、警察が戦略的に窃盗に関わるという笑い話でしかありません。

    国家がやるべきことは、いまEUが行おうとしているような、前述の法人税回避のIT企業から、いかに法人税をむしり取るかというスキームです。
    勘違いしてはいけません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す