最終更新:

238
Comment

【4919380】中学受験の勉強も「やり方」しだい

投稿者: 三次会   (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:17

私立/公立の議論、共学/別学の議論、色々あるようですが、本当はシンプルで、勉強ができるようになるかどうかは
「能力」×「やり方」×「時間」
で決まると思います。
能力は変えられない、時間は限られている(できれば外で遊ばせる時間もつくりたい)、とすると、やっぱり大事なのは「やり方」です。

第一子の息子は5年生から通塾して私立中学を受験しましたが、親が完全に素人だったこともあり、6年生になるまでは塾に完全にまかせており、効率の悪い勉強をさせてしまいました。
それに気づき、6年生になってからは、○○講習、○○特訓、の類いは、ほぼ受講させず、子供にとって必要だと思われる課題(簡単に言うと、普段の授業やテストで子供が理解できていない所。問題なんか同じでかまわない)に集中して勉強させた結果、成績が著しく向上したと思います。「塾は、質の良い授業を提供してくれればそれでいい。あとは、個別に子供を見ながら対策するのが最も効率がよいやり方」というのが私の結論です。

なかなかこれができない(親が時間をとれない、家庭教師も信用できる人ばかりでない)というのが現実だとは思いますが、効率の良い勉強方法についてご意見のあるかた、ぜひともお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 14 / 30

1. 【4953677】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:12

酷語様、せっかく褒めてただいたのに…キャラ変しちゃってごめんなさい。『博士の愛した数式』は心暖まる素敵なお話ですよね。母は文系ですが、正確な暗算を武器に就職氷河期を乗り切ってまいりました。なので、少しだけ酷語様のお気持ちが分かります。
     全体像様、ご長男様のガチ受験お疲れ様でした。次はご次男様の番と言う事で…進学を予定されておられる中学のカリキュラムと使用教材は確認されましたか?特待生に取らせた推薦枠を一般生にあてがうという暗黙の了解のある学校もありますので、本当に伸ばしてくれるようなカリキュラムかどうか、よく確認されてお決めになられた方が良いと思いますよ。
     三次会様、早稲○カだったと思いますが、毎年「開成学園柳沢校長先生夏期特別講習」というようなタイトルのイベントがあり、僅かですが女の子もいらっしゃったと記憶しております。
     こちらのスレは、お子様のために日々奮闘されている素敵なお父様が多く、連日残業の母も頑張ろうという気持ちになれます。でも、今日は〈りら○る〉行かないと駄目そうです(苦笑)

2. 【4953699】 投稿者: バラード  (ID:bNMdMJpPKXw) 投稿日時:2018年 04月 06日 09:43

もう一度、スレ主さまの「中学受験のための勉強」とは? に戻りますが。

学力、、という意味で、小学校課程の勉強(基礎、応用、発展系)と中学受験のための勉強と、どこが違うの? となります。

極端に言えば「志望校、それに向かう模試」でどうやって点とるか、の勉強か否か、と思います。
    中学受験しなくても、高校難関校めざしていく層は発展系の勉強までは小学校時代にやっていきます。たぶん学力もあります。

多くの皆様が書かれていることは、おそらく中学受験のためというより、小学校時代に広く深く学力上げていくためにはどうしたらよいか、、かなと思います。

小学6年生の2月までに、この小学校課程の学力の深いところまでやって、受験科目に絞って、いかに点とれるか、、時間配分どうするか、見直しどうするか、過去問どうやっていくか、やらなくていい問題どう見分けるか、どこを丸暗記していくか、などと考えますと、本来の学力増進とはちょっと別のところの話、いわゆる受験テクニックの部分かなと思います。

この部分に限っていえば、たしかに3か月とか長くて半年、テクニックによって点数上げていく、いわゆる「やり方しだい」だろうと感じます。

3. 【4954222】 投稿者: 三次会  (ID:TQwxhsqX7vs) 投稿日時:2018年 04月 06日 17:38

バラード様:
    ありがとうございます。おっしゃる通り、学力という比較的普遍的な話と、受験テクニックという限定的な話、ちょっと性質は少し違いますね。今回は、どちらに限定することもなく、いったん「中学受験」をターゲットにしながら、小学生高学年が挑戦する場合のやり方(中学受験は親の受験?)に興味があってのスレでした。とはいっても、答えを決める話でもないし、中学受験に興味のある一親の話題提供に過ぎないので、どんどん広げていただくと嬉しいです。

セーラームーン様:
    携帯で見て思わずニンヤリ・・・
    ヘンタイオッサンな顔、誰かに見られちゃったよw
    引続きどんどん暴れてください!

4. 【4954425】 投稿者: 全体像  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 04月 06日 21:07

田舎者の母 さま

ありがとうございます。
    明日は入学式です。 嫁は色々準備でパニックになっています。
    服なんてどーでもええじゃん

5. 【4954580】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 06日 23:02

全体像様、ご入学おめでとうございます。子供を私立の一貫校に通わせると…一番のスポンサーであり功労者であるお父様が一番経費を削られてしまうのですよね。
     こちらでお金をかけずに愚痴をこぼしながら、ストレス解消をされているお父様方は本当にご立派だと思いますよ…奥様もそう思われていると思います。
     難関校の抑えと呼ばれている学校は、難関校に合格をいただけるだけの力を持つ(それだけの質量の課題をこなしてきた)お子様の集まりです。親が思う以上にハイレベルな授業を受ける事ができると思います。英語と数学が出来ないお子様はまずいないので、苦手科目を作らない事が校内偏差値upにつながります。

6. 【4954639】 投稿者: 酷語  (ID:iAcmo8quYyw) 投稿日時:2018年 04月 07日 00:04

全体像様

ご入学おめでとうございます!
    都内は、雨が上がりそうですね。

入学式の服装…初日の第一印象はなかなか大事です。
    記念写真なんてあったら、もう大騒ぎです!
    風が強そうなので、奥様セットをお忘れなく。天気予報のTwitterで、カツラ警報出てました。(笑)

ピカピカの中学生ですね。
    楽しい学校生活になりますよう。

7. 【4954641】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 04月 07日 00:06

昼間サプライズゲストとしてお呼びしたセーラームーン様は、夜は無理との事でしたので、今宵は母がいっぱいいじめてあげますね♡我慢せずに枕を濡らしてしまいましょうww
     低学年のうちに引き出しの中にぎっしり秘密道具を詰め込んできた子と、引き出しの中がスッカスカの子が同じ戦い方は出来ないですよね。丸暗記は駄目みたいな事をおっしゃる方が多いですが、引き出しの中が空っぽなのに、どうやって戦えと言うのでしょう??暗記物は苦手などと逃げ腰になっていたら、アッと言う間に追い落とされてしまいます。覚えなければいけないものは、いかなる手段を使ってもサッサと覚えてしまわなければいけないのです。
     難関になればなるほど範囲が広く膨大な知識が必用になってきます。そして、それらの知識を組み合わせる事によって解答が導き出されます。引き出しスッカスカじゃあ糸口さえも見つける事は出来ません。勝つためには詰め込めるだけ詰め込むしかないのです。
     最後にもうひとつ、仮に全部解けたとしてもタイムオーバーじゃあ点になりませんから、親がストップウォッチを持って見守る(監視する)事が大切です。直前になって読むスピードや書くスピードが遅い事に気付いても間に合いませんから、高学年になったら常にスピードは意識すべきです。時間無制限なら満点取れる子なんてそこらにゴロゴロいると思って下さい。
     ちょっとブルーな気分になってしまいましたか?えっ、ダークになっちゃった⁉またセーラームーン様呼ばないと駄目かなぁ??

8. 【4955125】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 04月 07日 13:54

田舎者の母様:
    ありがとうございます。
    ブルーというより、どちらかというとピンクですw
    娘の引き出しはまだスカスカ、なんでも詰めますよ。スカスカだから、少しでもモノを入れると結果は顕著にみえて面白い。世間様が季節講習をやっているあいだはレベルアップにもってこい、休み前よりワンランクアップしたと思います。目標としている「練習問題までの秒殺」ですが、時殺⇒分殺くらいまでには来ました。音読も日本語らしくなってきた。
    次のテストでは、まずは算数からそこそこ結果がでると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す