最終更新:

238
Comment

【4919380】中学受験の勉強も「やり方」しだい

投稿者: 三次会   (ID:8P8FTVSTa26) 投稿日時:2018年 03月 09日 23:17

私立/公立の議論、共学/別学の議論、色々あるようですが、本当はシンプルで、勉強ができるようになるかどうかは
「能力」×「やり方」×「時間」
で決まると思います。
能力は変えられない、時間は限られている(できれば外で遊ばせる時間もつくりたい)、とすると、やっぱり大事なのは「やり方」です。

第一子の息子は5年生から通塾して私立中学を受験しましたが、親が完全に素人だったこともあり、6年生になるまでは塾に完全にまかせており、効率の悪い勉強をさせてしまいました。
それに気づき、6年生になってからは、○○講習、○○特訓、の類いは、ほぼ受講させず、子供にとって必要だと思われる課題(簡単に言うと、普段の授業やテストで子供が理解できていない所。問題なんか同じでかまわない)に集中して勉強させた結果、成績が著しく向上したと思います。「塾は、質の良い授業を提供してくれればそれでいい。あとは、個別に子供を見ながら対策するのが最も効率がよいやり方」というのが私の結論です。

なかなかこれができない(親が時間をとれない、家庭教師も信用できる人ばかりでない)というのが現実だとは思いますが、効率の良い勉強方法についてご意見のあるかた、ぜひともお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 26 / 30

  1. 【4981079】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 03日 01:42

    >ちょっと目を離したスキに、全体像さんと田舎者の母さんが密会してる・・・
     文面から全体像様が2年連続で激戦に臨まれる事が分かってしまったので(奥様に)エールを送りたかったのです。
     GWは、蜂蜜酒を飲みながら三次会様と蜜会したいなぁ〜と思い、ふらっとお邪魔してしまいました。
     別スレで良い先生をお探しのようなので、今宵は私がどのようにしてきたかを書いてみたいと思います。
     自分では教えられないけれど、プロの家庭教師に外注できるようなお金もなかった母は、親子で多くのイベントに出向き、様々な分野の門知識を持った方々に教えを乞うという[みんなにおねだり作戦]を展開してみました。
     国費で好きな研究を続けていらっしゃった先生方や、大手企業をリタイヤされた技術者の方々などは、ご自身の研究成果や持てる知識技術を未来を担う子供達に還元したいという気持ちを強く持っておられ、非常に熱心に真摯に子供達と向き合って下さいましたよ。
     全体像が「今日も可愛いね」と言えるのは
    詐欺師か嘘つきだと思うけど・・・とおっしゃっておられましたが・・・母の周りは嘘つきだらけ詐欺ペテンです。いつも可愛いとか綺麗なのにもったいないと言って下さる優しい歯医者さんも、全部う〜そさッ詐欺ペテ〜ンさッ、全て営業トークさぁ〜。
    ↑そんなのは百も承知だけれど・・・やっぱり毎日可愛いねと言われた方が気分が良いし元気になれるので言って欲しいです♡ 

  2. 【4981262】 投稿者: 全体像  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 05月 03日 09:43

    >全体像様が2年連続で激戦に臨まれる

     2年目は「激戦」という感じではないです。
    なんというか・・
     長男は難関私立などの「本気受験」だったので、「ここで全滅したらこれまでの努力が一体なんだったのか」「土日も正月も休まず勉強してきて公立には行かせたくない」という まあ 中学受験親のおきまりの追い込まれた精神状態だった。
     次男はそれほど「犠牲」を払っていない。普通にサッカーしてますし遊んでいる。「犠牲」が少ないから撤退も容易にできる。(勉強を犠牲なんて言ったら叩かれるかニャ?)
     それに 公立中高一貫 適性検査向けの勉強ってそれこそ「無駄にならない」と思うんです。読解や作文、表やデータの見方、社会の見方、考える力 ですから。
    (特殊算など、図形的に物事を考えるのは大変高度な思考力で難関私立に行くような人にとっては全然無駄ではない。しかし、算数が不得意な子、普通の子にとっては無駄に近いと思う。方程式で簡単に解ける。)

     ということでのんびり見てます。受かればいいし嬉しいけど、まあ落ちたら落ちたで仕方ないって感じです。

  3. 【4981301】 投稿者: JQ  (ID:8d2XNE7mkIA) 投稿日時:2018年 05月 03日 10:12

    ねぎらいは大事ですね(お互いに)。

    過去問終わって子供が寝たあと、時々、近所に夫婦で飲みに行ってました。1時間2人で4000円とか、サクッとつまみを頼んで、2〜3杯飲んで会計。歩いて行けるところに遅くまでやっているところがあったので、最盛期は週3くらい通っていた様な、、、(笑)。

    下らないことだらだら話す時間も無かったのでよい気分転換になりました。お互いフルタイムだから、受験のこと以外を話す様にしていましたが、模試の成績悪かった時・良かった時は深酒したなあ。

    全体像さんは2年連続ですか!!ウチも下の準備をボチボチ始めようかという漢字ですが、あまりにしんどかったのでなかなか再起動できず、初めの内は長子にお小遣いあげてみてもらおうか?とか不埒なことを考えております。

    頑張って下さいね。

    ところで、ものを組み立てるとか、料理をするというのは極めて大事だと思ってます。段取りも大事になるし、試行錯誤もとてもいいですね。特に料理は難しい理屈なく、正否が一瞬で分かるのが楽しいです。私、嫌いじゃない方(というか寧ろ苦にならない)、休日はよく作ってます。

  4. 【4981516】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 05月 03日 13:51

    田舎者の母様:
    今日も可愛いね、今日も可愛いね、今日も可愛いね、今日も可愛いね、今日も可愛いね・・・
    >さて、一文字一文字気持ちを込めて入力し、変換して書いたでしょうか?まさかコピペじゃないよね???
    ♩コピィペィストじゃちょっとね、気が萎える~

  5. 【4981517】 投稿者: 三次会  (ID:ggIlVp7YRIc) 投稿日時:2018年 05月 03日 13:51

    JQ様:
    お久しぶりです。子供が寝た後の夫婦のダンラン、なんか贅沢な感じでうらやましいです。
    さてさて、私も料理は好きです。

    くだらない話:
    私は研究者です。「研究者で料理ヘタな奴は、実験(クッキング)もヘタ」ってよく言われますよね。私は、カレーつくるなら、バーモン〇カレーを買ってきて、箱に書いてある通りの材料、分量を守ってつくります。プロの進めるレシピをトレースするわけです。凄く美味しい!!
    他方、誰とはいいませんが、必ず一工夫しちゃうんですよ。たとえばブイヨンいれる、とか。そして「今日のカレーはどう??なんか違う???ねぇねぇ、いつもより美味しい???」と聞いてくる。心の中では「マニュアル通りに作った方がやっぱウマいなぁ。もしブイヨン足した方がウマいんだったら、ハ〇スは、最初からそういうルーにしてるはずなのになぁ」と心で思いながらも、「今日のは何か違うね、特別美味しいね!!」・・・
    ♩全部う〜そさッ詐欺ペテ〜ンさッ、全て営業トークさぁ〜

  6. 【4981551】 投稿者: 全体像  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 05月 03日 14:24

    JQ様 こんにちは。

    そうですね。「本気受験の親」 もしやるとしたら2年連続は
    かなりしんどいと思います。間1年でもきついかなあ。

     昔は 「3歳離れた兄弟」は「受験が同時に来る」ので大変と言われましたが中高一貫6年を考えたら 3年くらい離れた方がいいのかもしれません。
    (そんなこと今更言ってもどうにもなりませんが)

     しばらくはリハビリですね。

  7. 【4981843】 投稿者: 田舎者の母  (ID:yus0CaJw4kg) 投稿日時:2018年 05月 03日 19:55

     いやぁ〜ん♡連休初日なのに、元気になり過ぎて大掃除しちゃったじゃないですかぁ(汗)セーラームーン様はコピペに決まっとるやろ!とおっしゃっておりましたが、母は単純なので頑張っちゃいました。お陰様でビールが美味しいです♡
     料理上手なJQ様と嘘が上手な三次会様。奥様もお嬢様もしあわせですね。
     ちなみに資格オタクのセーラームーン様は、調理師免許など持っておりまして、〇宮○レ○ホテルの鏑○料理長様に懐石を教えていただいたようです。故にシルバーキラーの異名を持っておられるようで…月もスッポンもイチコロよ♡と申しておりました。 

  8. 【4981864】 投稿者: 全体像  (ID:JzkM0VJfW9E) 投稿日時:2018年 05月 03日 20:25

     ちなみに一時期 資格オタクだった私は気象予報士なんぞ持っています。
     全く何の役にも立っておりませんが。(飲み屋での話のネタくらいです)

     私は「二流という生き方」を自認しています。出世もしないけどクビにもならない普通のサラリーマン。で、鬼嫁の方が出世している。(鬼嫁に出世してもらって稼いでもらおうと考えている。)
     というわけで家事は公平に分担。私の担当は トイレ掃除と買い物、ご飯作り。アホ息子が「お弁当必要」な中学なんて入りやがるもんだから朝5時に起きて
    お弁当作り。そして朝食作り。ついで「夕食の仕込み」。鬼嫁は 料理をほとんどしないので「焼くだけ」「煮るだけ」「グリルレンジでチンするだけ」に仕込みをしておく。

     で、仕事をして、あまり残業はしない。家に帰ってきて家事をやる。ビールを飲む、ゴルフ三昧。(こういう生き方していると実はお金にはあまり困らない。鬼嫁が稼いでくれるんで)

     こういう生き方もあるってことですにゃ。
     後輩に自慢はできませんし、息子に「俺の背中を見ろ」とも言えない。
    一番の問題は「モテない」ことです。

    ※鬼嫁の方が見かけの学歴は高い。鬼は大学院博士課程。
     私の唯一のよりどころは「鬼よりセンター試験の点数が100点ほど高かった」だけ。ふふふ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す